• ベストアンサー

卒園アルバムの個人ページで使うテンプレート

卒園アルバムの個人ページで使うテンプレートを探しています。 条件は以下3つです。 (1)A4サイズのページに園児3名を載せる。掲載写真のサイズはパスポート写真よりやや大きいもので、その横に条件(2)・(3)を表示できるように。 (2)名前と質問を園児が手書きできるようにする。 (3)質問の数は2つぐらい。 ワードで自作してもいいのですが、あまりセンスがないので 参考になるようなテンプレートを見つけて、まねして作ってみるか 見つかったものをそのまま使わせてもらおうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

希望しているテンプレートがあるのか知りませんが、工事現場用などの 書類に近いものですよね。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20090121/529813/ Wordで作成できなくもないですが、表組みを使うのは変わりませんので Excelで作成したほうが簡単だと思います。

c-0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容は違えど、こういった形式のテンプレート探してます。 エクセルのほうが作りやすいんですね~。

関連するQ&A

  • 保育園の卒園アルバムのアイデアについて。

    今度卒園になる年長さんの卒園アルバムですが、中身がみんなバラバラだとどう思いますか? 約20名の園児がいますが、デザイン、タイトル、卒園式や各イベントの集合写真、個人の紹介等だけ共通にして、後はイベント毎にその子がメインで写ってる写真や、親御さんが使いたい写真を自由に選んでもらい作成して行くのはどうかと思ってます。 20人くらいだし、フォトブックなどのデジタルで処理したらできると思うのですが、アルバムとしてはどう思われますか? 男女でデザインは変えてもいいし、大まかに運動会は2ページ、遠足は1ページなど決めておいたり、2ページくらいは園での写真にこだわらず、0才から写真で成長の歩みにしてみたりと、園のアルバムでもあり個人のアルバムでもあるって感じはどうでしょうか。 以上のアイデアはどう思われますか?やっぱり卒園アルバムとして、みんな全く同じがいいと思われますか? よろしくお願い致します。

  • 卒園アルバム

    保育園の卒対で卒園アルバムをつくることになりました。 うまく説明できないんですが、アルバムの表紙は、各園児が絵を書いたり自分の名前を書いたり、裏表紙には手形をつけたりして、それを業者にラミネートみたいな加工してもらい、仕上がったアルバムに各自スナップ写真をどんどん貼り付けていくんです。 台紙を増やせるタイプのアルバムにするんですが、どういう業者さんに頼めば良いのでしょうか?

  • 卒園アルバム…園児が平等に写真にうつっているか…

    私の娘の通っている公立の幼稚園では、卒園アルバムはなく、PTAのお母さんが文集制作をします。 文集には園児の個人写真とクラス写真、様々な行事の様子の写真をカラー印刷し、アルバムの代わり?のように工夫して作っています。 毎年好評だったのですが、今年、園長が代わり、文集について以下ののことを言われました。 「園児が平等に(同じ枚数写真に)写っているのか、確認はしているのか?していないものは、出してはいけない。」 「先生と園児のツーショット写真を撮る時間はない」 「クラス写真をとる時間はない」 「文集はあくまで文集。写真を載せる必要があるのか?」 といった感じです。 たしかに、同じPTA会費払っているのだから、同じ数写真に写っていないと、というのもうなずけますが、あくまで、お母さんたちが、善意で作っているものなので、誰もそこまで望んでいないと思うのです。 園長の前の園では、業者がアルバム作りをしていて、1万円ほどしたそうです。そのときは、先生方が園児の写っている写真の数をチェックしていたそうです。 ですが、業者に1万円かけて頼むアルバムと、PTA会費の中から安価でお母さんたちの手作りのアルバムと同じように考えるのは、おかしいのでは?と思います。行事写真は、こんなこともあったね、という雰囲気を伝えたい写真なので、何枚写っているか、という話は考えてもなかったです。 卒園アルバムは、園児が何枚ずつ写っているか確認しないといけないものでしょうか?

  • 卒園アルバムの制作について

    子供が来年の春、卒園をします。 現在、園児数が少ないとの事でアルバム代が高価になりすぎるからって理由できちんとしたアルバムがもらえないという事が分かりました。 でもせっかくだからちゃんとしたアルバムが欲しいと思い、只今、保護者の有志でアルバムを作ろうかという話が出てきています。 しかし、何をどうやって始めたら良いのか分からず… 保護者の有志でアルバムを制作された方はいらっしゃいますか? とりあえず近所の写真館へ問い合わせをしたところ 冊数が少ない(23冊位)との事で断られてしまいました。 子供のために一生大切に持てるアルバムを制作したいと考えています。 だいたいどれくらいの金額で出来るものなのでしょうか。 良きアドバイスがあればお願いします!

  • 保育園での卒園時のアルバムなのですが

    保育園での卒園時のアルバムなのですが みなさんのお子さんの保育園では、卒園時にアルバムなどは頂けますか? うちの子供の通ってる保育園では、年2回だけA4サイズの普通紙に4枚子供が一人でアップで写ってる写真がもらえるだけなので、それをまとめてアルバムにしてくださいとの事であとは一切写真は頂けません。 アルバムってこんな物で出来るのか?と疑問なんですが… 1年だけ子供を私立の幼稚園に通わせてましたが、行事があったらプロのカメラマンの方が撮った写真の販売がありましたし、卒園時にはアルバムも貰える事になってたので… 販売って形でいいので、もっと写真がほしいと思うのですが… 一人でアップの写真だったらうちでもとれるし、何してる時の写真なのかよく分からないですし… 最近の保育園のアルバムって、こんな物なんですかね? 私も1年保育園に通いましたが、立派なアルバムがあります。 こんな思い出は、子供達には残してあげられないのですかね。

  • 卒園アルバムを作りたくない理由教えてください

    先月、2番目の子供が公立の保育園を卒園し、卒園アルバムをいただきました。 上の娘は幼稚園を卒園しており、私自身も私の兄弟もみな幼稚園を卒園していたので、卒園アルバムというものはみな業者がつくったものだと思い込んでおりました。なので、保育園のアルバムもそういうものが来ると勝手に思っていたのですが、公立の保育園は手作りのアルバムが多いようですね。 いただいたアルバムはとても細やかに装飾がしてあり、とてもかわいらしく、これを全園児に先生は作られたのかと思うと、本当に頭が下がる思いで、素敵なアルバムでした。しかし、写真は我が子一人で写っている写真4枚のみのアルバムにさみしく思いました。私も上の子も、卒園してから毎日のようにアルバムを眺めていました。大人になった今もやはりアルバムを見るのは、昔の思い出がよみがえる特別な物のような気がします。保育園のアルバムにケチをつけるわけではありませんが、息子一人の写真ではそのような物にはならないのではと思います。 3番目の子供が今年年長で2番目の子と同じ保育園を今年度卒園します。この子には、保育園の楽しい思い出やお友達もいっぱい写ったアルバムを作ってあげたいと思い、クラスのママにどう思うか聞いてみました。連絡先を知らない方もいるので半分くらいの方に聞いてみたところ、とても賛成してくれる方とみながそれでいいのなら賛同する方がいるといった感じでした。ただ、懸念をされている方(反対ではなく心配)が数名いて、保育園は幼稚園と違うので、反対する方もいる。だから有志でやった方がいいというものでした。それに対しては、私は少しさみしく思いました。どうせならクラス全員の思い出がつまったアルバムが欲しかったので。また、有志という意見に対し「2冊も必要ない」という考えの方もいました。 確かに、同じクラスの中には、他の保護者に連絡先を教えたくなく、連絡網は園から直接と望んでいる方がいらっしゃり、そういう方はもしかしたら反対されるかもしれません。それに、この様な質問サイトでも実際に「かどが立たずにアルバム作りをやめさせる言い方ないですか?」と質問されている方もいました。できたらみなさんが賛成してくれ、クラスみんなのアルバムを作りたいと思っています。そのために、反対される理由がわかれば解決策も考えられるのではないかと思っています。私の中では、卒園アルバムって当たり前にあるものだと思っていたので、反対される方がいることに正直とても驚きで、なぜ反対なのか全く理由がわかりません。 もし、実際に反対された方いらっしゃいましたら、どうして反対されたのか教えてください。そして、もしこの様な形であったなら反対しなかった、のようなものもあれば教えてください。 他にも、自身は反対しなかったが周りに反対している方がいたという情報もあれば教えてください。その際、もし解決できていたとしたら、どのように解決されたか教えてください。 ちなみに、保育園へはそういう気持ちがあることのみ伝えているだけの状況です。私は、朝も帰りも延長保育を利用しているため時間がとれず話し合いはまだしていません。園長先生からは「今度ゆっくり話しましょうね」と言われています。もし、園が反対される場合は有志で行いたいと思っています。

  • 卒園アルバム制作と写真撮影について(2)

    以前に、「卒園アルバム制作と写真撮影について」というタイトルで質問させていただきました。 幼稚園で他の保護者を説得しなければならない立場にありますので、くどいようですが、もう一度質問させてください。 前の質問で、「卒園アルバム代1冊単価15,000円(A4版・16ページ・20冊発注)は、一般的な相場と比較して高額と思われますか?」とお聞きしましたところ、多数の方から「高額ではなく、妥当な金額」とのご回答をいただきました。 では、同じ条件で40冊発注の場合は、どうでしょうか? 実際に詳しい方の客観的なご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 卒園アルバム作成についてアドバイスを…

    今年幼稚園の卒園アルバム担当になりました。これまでのものを見せてもらうと、フエルアルバムに子どもの写真やイラスト、切り絵などをかわいらしく貼り付けたものでした。10人分ほどということや、予算の都合上、今まで外注したことはなく、市販のアルバムを選んだらあとはその年度の方の好みやセンスですべて手作りです。人数は少ないのですが、ひとりひとり内容が違うため、昨年度の担当の人はかなり苦労したようです。なので今年は役員さんの配慮で、あまり苦労のないようにね…と言ってもらっていますが、思い出のものなので、早めにとりかかりできるだけのことはしたいと考えています。 私は少し趣味でスクラップブッキングをやっていて、今回それを生かせたらいいなと思っているのですが、これまでの卒園アルバムでは例がなく、スクラップブッキングって何?という人もいるだろうし、もうひとりのアルバム担当の人に「大変そう(難しそう)」という反応があったらどうしよう…なんて考えてしまいます。そこで、卒園アルバムをスクラップブッキングで作ったという方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなど、また参考になるサイトや本なんかを教えていだだけたら嬉しいのですが、よろしくお願いします。

  • 卒園アルバム制作と写真撮影について

    写真に関することなので、こちらのカテゴリにも投稿させていただきました。 卒園アルバム制作、及び園行事の写真撮影について教えてください。 (1)うちの幼稚園に入ってもらっている写真業者さんに、アルバムの製作を全て依頼すると、1冊(A4版・16ページ・20冊以上)15,000円します。この金額は、一般的な幼稚園卒園アルバムの相場と比較して、かなり高いほうではないかと感じるのですが、皆さんはどう思われますか? (2)仮に、主な行事(年間に7つほど)のみ写真業者さんに撮影に来てもらい、1行事の都度、保護者へ販売用に100~200枚単位で写真購入はするが、卒園アルバム製作は依頼せず、別の製本会社等に写真を送ってお願いするとします。  そうすると、写真代の他に別途撮影料を写真業者に払わなければならなくなるものでしょうか? (今のところ、撮影料と呼ばれるものは支払っていません。それが、卒園アルバム制作を依頼しているからなのか、それとも写真を数百枚単位で購入しているからなのか、はっきりしません。当該業者に直接尋ねるのは、何となく気まずくて尋ねていないのですが)  もし撮影料などが発生するとすれば、一般的におよそ幾らぐらいのものでしょう? 1回撮影に来てもらうたびに幾ら、というようなシステムでしょうか?  もちろん相手の業者によって違うかと思いますが、あくまでも一般的なところで構わないので、ご存じの方がいたら教えてください。 

  • 卒園アルバム制作と写真撮影について

    卒園アルバム制作、及び園行事の写真撮影について教えてください。 (1)うちの幼稚園に入ってもらっている写真業者さんに、アルバムの製作を全て依頼すると、1冊(A4版・16ページ・20冊以上)15,000円します。この金額は、一般的な幼稚園卒園アルバムの相場と比較して、かなり高いほうではないかと感じるのですが、皆さんはどう思われますか? (2)仮に、主な行事(年間に7つほど)のみ写真業者さんに撮影に来てもらい、1行事の都度、保護者へ販売用に100~200枚単位で写真購入はするが、卒園アルバム製作は依頼せず、別の製本会社等に写真を送ってお願いするとします。  そうすると、写真代の他に別途撮影料を写真業者に払わなければならなくなるものでしょうか? (今のところ、撮影料と呼ばれるものは支払っていません。それが、卒園アルバム制作を依頼しているからなのか、それとも写真を数百枚単位で購入しているからなのか、はっきりしません。当該業者に直接尋ねるのは、何となく気まずくて尋ねていないのですが)  もし撮影料などが発生するとすれば、一般的におよそ幾らぐらいのものでしょう? 1回撮影に来てもらうたびに幾ら、というようなシステムでしょうか?  もちろん相手の業者によって違うかと思いますが、あくまでも一般的なところで構わないので、ご存じの方がいたら教えてください。 

専門家に質問してみよう