• 締切済み

集積回路にCMOSが多い理由

現代の半導体集積回路にはCMOSロジックが一番用いられていると聞いたことがあるのですが、どのような経緯でCMOSが最も使用されるようになったのでしょうか。 もしCMOS以外のロジックが主流の半導体製品がありましたら、併せて教えてください。

• 科学

みんなの回答

• moritan2
回答No.4

CMOSが有利な理由は、 消費電力が少ない→発熱量が少ない→高集積化した時に放熱面で有利 という事です。

• Tacosan
回答No.3

4004 は PMOS だっけ. Z80 は NMOS だったはず.

• hana-hana3
回答No.2

TTL-IC

noname#94461
noname#94461
回答No.1

まず自分でサーチして下さい。 集積回路 CMOS 及び 特徴 利点 欠点 等を組合わせてサーチすれば、Wikipedia他に集積回路の種類等多くの資料が見つかります。