• ベストアンサー

IC(集積回路)の使われている製品

集積回路が,どのようなものかは,写真などで確認できましたが, 実際どんな製品に使われているかを知りたいです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが,電子について詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

電気を使うものの99.9%に入っているでしょう。 コンピュータ、AV機器、家電製品は当然として、 懐中電灯にすら入っている場合も有ります。 豆電球ではなくLED式の場合、電圧調整などの集積回路が使われます。 さらに、電池やモーターそのものに入っていることもあります。 電圧のコントロールや残り容量の検知などのためです。 最近開発された「μ(ミュー)チップ」は「紙に織り込める」集積回路です。 非常に小さく、チケット、紙幣などに偽造防止などで使われようとしています。 これなどは電池すらないですね。 外部から電波などでデータを読み取れる仕組みです。

その他の回答 (3)

• shota_TK
回答No.3

家電や乗り物や飛行機など,電気製品のほとんどに ICが使用されています. ICは,ものすごく薄いので,カードの中に入れたり することもできますね.

• p-21
回答No.2

電子工学出身者です IC(集積回路)はその集積規模によりLSIとか超LSIとか 言われますが結局はICなんですけどね(日本語の意味として) この部品は何かというと 従来使われていた電子部品を小さくして1つにまとめ上げた 電子回路です シリコンが主たる原料となっています さて 最近のICはチップなどと呼ばれ プリント基盤などに直接装着され特殊な樹脂で固められています 使われている個所ですが 電子機器はもちろん 電気製品では使われていないものを 探すのが難しいくらいです

回答No.1

こんにちは。 車の中での話をしましょうか。 まずは、ぱっと見てすぐ目に付く,各種メーター制御用,燃料系センサー、 それに,時計が液晶表示であれば,それにもICは使われています。 それから、最近流行りの,イモビライザー、これもICが使用されていますよ。 要は、電気、電池を用いて動かすものは,もうほとんど100%に近いくらいの割合で、ICが使用されています。 車以外では、TV、ビデオ、PC、MDウォークマン、携帯電話から台所では、電子レンジ、冷蔵庫、果てはポットに至るまでです。