ディスクリート半導体とは?

このQ&Aのポイント
  • ディスクリート半導体は、ICやLSIとは異なり、1つの機能のみを備えている単純な半導体のことです。
  • ディスクリート半導体は大量生産されており、同じ仕様の製品が多くのメーカーによって製造されています。
  • 具体的なディスクリート半導体の例としては、コンデンサ、トランジスタ、ダイオード、MOS FET、IGBTなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクリート半導体とは?

先ほどこちらで質問をさせて頂き。 ディスクリート半導体という用語をしりました。 基盤関係の修理を趣味で行う場合、このようなディスクリート半導体や 電解コンデンサの修理までは出来ると考えてよいのでしょうか? ----------------------------------------------------------------------------------------------- オーディオ機器関連でよく使われる「ディスクリート回路」とは、IC(集積回路)、LSI(高密度集積回路)などの半導体素子を一括して作成した集積回路ではなく、トランジスタ、コンデンサ、(半導体)ダイオード、などの単体素子(ディスクリート半導体、等)で組み立てられた回路のこと。2018/03/06 ディスクリート半導体 読み方:ディスクリートはんどうたい 別名:個別半導体,単機能半導体 【英】discrete semiconductor ディスクリート半導体とは、ICやLSIなどの複雑な半導体とは異なり、1つの機能のみを備えている単純な半導体のことである。 ディスクリート半導体は大量生産が行われるため、既に仕様が決められており、同じ仕様の製品が多くのメーカーによって製造されている。具体的には、 コンデンサ、トランジスタ、ダイオード、MOS FET、IGBTなどが、ディスクリート半導体に相当する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前の質問で「ディスクリート素子」の語をつかった責任を感じて,再回答します。初級レベルからやらなきゃいけない状況かなと思います。 むかし,「初歩のラジオ」という電気少年むけ雑誌がありました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E6%AD%A9%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA 当時は「電子工作」といえば,まずラジオだったのですね。真空管を5本搭載した5球スーパーなんていいました。スーパーとは,スーパーヘテロダイン受信機の略で,455kHzの中間周波数の増幅回路をもっていました。このあたりから私も勉強しているのです。部品リストをアキバの通販店に現金書留で郵送したり,廃品回収業者からジャンク機器を買ってきてパーツを入手したりしたものです。いまでも,ネットオークションで5球スーパーを修理して高価に売っている人がおり,交換用の球もでます。 しかし,こういう雑誌は廃刊されてしまいました。街の電器屋のオヤジも故障修理はできず,メーカに出す。メーカでも不良基板をそっくり交換する。そんな時代です。 No.1の方がおっしゃるように,「トランジスタ回路の初歩」のような入門書を読みながら,秋月電子などから「キット」を購入して組み立てることから始めるのがいいんじゃないかと思います。半田づけをうまくやれるまでにも,相当な練習が必要ですよ(笑)。 自分でも回路設計できるようになり,回路図から実際のプリントパターンを起こして実装できたり,シールドやグラウンドを適正に取れたり・・・セミプロ技術者としても通用するくらい,いろいろ学ぶべきことはあります。そのレベルであれば,メーカが40年前に製造し音がでなくなったアンプをジャンクで安く仕入れ,修理して自分で使うとか,ネットオークションで3万2千円で売るような趣味ができると思います。 私は最近,数十年ぶりに既製品のトランジスタアンプを買いました(デジタル入力がほしかったのです)。YAMAHAのローエンドモデルA-S301ですが,市価約2万円なのに驚くほどよくできている。これには逆立ちしてもかないません。真空管アンプをこだわりのもとに自作するのでなければ,新品のトランジスタアンプを買ったほうがいいです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.4

 >基盤関係の修理を趣味で行う場合、このようなディスクリート半導体や電解コンデンサの修理までは出来ると考えてよいのでしょうか?  故障判定をして部品交換できるかということであれば、できます。  私は、本業の余技としてやっています。  マイコン搭載の機器でも、周辺回路部であれば修理できることもあります。  しかし、そういうスキルを身に着けられるかと言われれば何とも言えないと答えるしかありません。  電子回路をよく理解できるようになるのも大変ですし、故障個所の特定までできるようになるには、なお大変です。  もっとも、基盤を一目見てわかる場合も少なくありませんが。  こういうところで質問しているより、大きな書店に行って電子回路などのコーナーに行けばいろいろな本があります。  最初は電子工作関係の本のなかから探してみてください。  多少の無駄な出費はやむを得ないと考えてください。  電子回路の修理で現在大きな問題は、トランジスタやFETなどが、三本足で基盤に差して、はんだ付していたタイプから基板表面にぴったり取り付けるタイプ(表面実装といいます)に変更されていることです。当然ながら型番も違いますので、対応品を見つけなければならないのですが、それより三本足タイプの半導体を表面実装タイプに変えるのは相当のスキルが必要です。  まあ、このような問題もありますが、可能は可能です。  本代、測定機代、部品代と経費も掛かりますが、ぜひ熱意を持続させて、スキルを身に着けてください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.3

半導体に限らず、単機能のみをもつ部品をディスクリート部品と呼んでいます。 最近の電子機器はこれらの使用比率が少ないため、修理できるケースは減っています。 回路図を見て、机上で回路の動作を読めるスキルが必要となります。 修理には、テスターだけでなく、オシロスコープが必須の道具となっています。 テスターが方位磁石だとするとオシロはカーナビのような便利さがあります。 デジタルオシロが数万円で買える時代になっていますので、まずはオシロの使い方をマスターすることから始めてはどうでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1100/2293)
回答No.1

厳密には↓はディスクリートではないかも知れないが 慣例的にディスクリートと呼ばれる https://www.marutsu.co.jp/pc/i/1345495/ オーディオ用ディスクリートオペアンプ ↓単体のトランジスタやダイオードだけれど これをディスクリートと呼びたくない人少なくない http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00761/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02632/ 本来はLSIに分類されるマイコンなんだけれど ディスクリート部品に含む人は少なくない http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00801/ 結局の所、DIP2.54mmピッチのICを ディスクリートに含む人は少なくない http://akizukidenshi.com/catalog/c/c74/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08344/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00060/ バイブル トラ技 https://toragi.cqpub.co.jp/ http://www.cqpub.co.jp/trs/index.htm もう一つの質問から 修理スキルを取得したいの? 修理する前に先ず練習だよね どーせ半田ごてから買わなきゃなんだろうから http://www.goot.jp/handakotecat/tempcontrol/ 温度調節機能付 を買うベシ はんだ吸取器 http://www.goot.jp/suitori-reworkcat/vacuum/ 後は練習するだけ https://www.murata.com/ja-jp/campaign/ads/japan/elekids/ele/craft/knack/soldering 問答無用で年内に100個以上作るベシ https://www.elekit.co.jp/product/ http://eleshop.jp/shop/c/c331121/ https://www.marutsu.co.jp/categories_11/ 「キットなんて何個作っても意味は無い」 とか言う人も多いけれど 作った事の無い人は先ずキットから 初心者がディスクリートで1個づつ集めていたら 集めるだけで1週間掛かっても部品が揃わないであろう 何時まで経っても練習が始まらない

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ディスクリート構成のメリット

    オーディオ機器(アンプ、DACなど)で機器の性能(音質)のよさをアピールする際、「オールディスクリート構成だ。」というものがあります。たしかに良い部品を選別して使用できる等、良い面は想像つきますが、LSI(集積回路)ではすべてディスクリート構成に劣るのでしょうか?といなみにDAコンバーター自体は集積回路(ICと言い換えてもいいと思いますが)ですが、この部分がディスクリート構成になっているものはあるのでしょうか?

  • パワー半導体(IGBT・SiC素子)について

    パワー半導体についてご質問させて頂きます。3つ程ありますがひとつでも結構ですのでお詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教示願います。的外れな質問なのかも知れませんが宜しくお願いします。 (1)GTOサイリスタやIGBTについてですが例えばトランジスタのように信号増幅な使い方はしないのでしょうか。基本的にターンオンとオフしかできないものなのでしょうか。 (2)IGBTは電圧駆動ということですが、ターンオフさせるためには電流型がマイナス電流を流さなければならないようにマイナスの電圧を印加させる必要があるのでしょうか。 (3)SiC素子についてですがSiの限界により特性に優れたSiCを使ったダイオードなどがあるようですが、SiCを使ったIGBTというものがあるのでしょうか?色々文献を調べてもサイリスタ→GTO→IGBT→SiCという横並びの進化ではないような気がしますがわかりやすい資料をみたことがないため自分では混乱しております。 なかなか半導体技術は専門的でわかないことが多くあります。どうぞ分かり易くご教示願います。宜しくお願いします。

  • カレントミラー回路と半導体のばらつき

    カレントミラー回路はダイオード接続する側のVf-If特性と向かい合わせのトランジスタのVbe-Ic特性とが一致しないと成り立たないと思うのですが、半導体のばらつきというのは相当に大きいのにどうしてこれが成り立つのでしょうか?

  • 半導体に詳しい人、教えてください。

    半導体に詳しい人、教えてください。 半導体の表面を見たらこの半導体は何の回路なのか分かるのでしょうか? それとも裏面も見ないと使われてる半導体素子だけでは判断出来ないものですか? 半導体は表面と裏面を見てやっと何に使われてる半導体か分かるものですか? 半導体素子を見ずに裏面の回路だけで分かりますか? ちなみにこれは表面だけ見て何の回路か分かりますか?やっぱり裏面も見ないと分からない? 表面と裏面ならどっちの方が判断材料の条件となる情報は多いですか?

  • 有機半導体について

    有機半導体を使ってどんな集積回路ができるか教えてください。お願いします。

  • トランジスタの増幅回路(小信号増幅回路)と半導体デバイスの種類について

    おはようございます。初めて投稿します。よろしくお願いします。 (1)トランジスタの増幅回路についてですが、増幅回路の負荷抵抗が 大きくなると、回路の応答速度が遅くなるのはなぜなのでしょうか? (2)ダイオード、トランジスタ、サイリスタ以外の半導体デバイスには、 どういうものがあるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 半導体について

    『半導体』 「電気伝導性が導体と絶縁体との中間である物質。絶対零度では伝導性を示さず、温度の上昇に伴って伝導性が高くなる。ゲルマニウム・セレンなどがあるが、不純物を微量加えたn型・p型半導体のほうが実用が多く、ダイオードやトランジスタに利用。」 辞書には上記のように書かれておりますが、そもそも半導体ってどんな機械に使われているのですか? この性質を用いて何ができるのでしょうか? また、今は半導体業界が急上昇という記事を耳にしますが、半導体事業ってなぜ儲かっているのでしょうか?

  • 半導体 リソグラフィーについて

    現在半導体の勉強をしています。 半導体の教科書でリソグラフィ工程において 露光作業では回路パターンを転写するとありますが 実際にトランジスタなどの回路を作りこむ ということでしょうか? それとも回路を作るための目印をつけるという ことでしょうか? よく理解できなかったのでこちらで質問させて 頂きました。お手数をおかけしますがよろしく お願いします。

  • ディスクリート モジュールの違い

    半導体や回路においてディスクリートとモジュールとデバイスの違いが良く分かりません。詳しい方おられましたらご回答お願いいたします。

  • 半導体の動作原理を詳しく知りたい

    半導体関連品を扱うメーカーの営業をやっています。 客先は、半導体素子のメーカーになるので、半導体の基礎から勉強しています。 前工程や後工程の流れなどが書いてある入門書を数冊読んでいる段階です。 前工程でフォトリソやスパッタリングなどを経て回路が形成されていくことは分かるのですが、 そうした工程を経てトランジスタなどを形成することにより、なぜ、最終的に計算機能や記憶機能をもつことができるのかが分かりません。 こういう知識はどういった分野の本を読むことで身につけることができるでしょうか?