• 締切済み

街路灯の規格・安全基準について

街路灯(蛍光灯)器具の規格や安全基準を定めている規定はどのようなものがありますか?  ご存知の方 教えて頂けませんか。   掲載されているHPがあれば合わせて教えて下さい。 団地自治会の街路灯を管理する事になったのですが、器具の交換基準が不明で困っています。  古い器具が多くカバーや反射板が欠落しており配線等が露出している物が多々あります。

noname#251407

みんなの回答

• chikyuu
回答No.1

街路灯設置についてあまり詳しくなくてすみませんが、特別な規定が無かったと思います。(自信が無いです。) 公衆道路だと交安との協議が必要かもしれませんが、敷地内であれば、メ-カ-に直接相談したほうがよいのではないでしょうか。 設置箇所や目的に合わせて街路灯を選ぶと思います。 その辺のノウハウは、メ-カ-に聞くのが一番だと思います。

質問者

お礼

有難う御座いました。 色々調べましたがお説の通りはっきりした規定等は無いようです。