• ベストアンサー

照明器具取り付け 埋め込みローゼット配線露出

蛍光灯の照明器具を取り付けようと思ったのですが、埋め込みローゼットの部分と配線が外部に露出してしまっています(埋め込みローゼットが配線にぶら下がっている状態)。 これは正常な状態なのでしょうか? 対応策などをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.1

引っ掛けローゼットのことだと思います。 http://garageland.jp/garageland/parts.html 引っ掛けローゼットは天井面に取り付けられていなければなりません。 照明器具は引っ掛けローゼットに取り付けることで 間接的に天井に吊る形で取り付けられることになります。 引っ掛けローゼットによって取り付ける照明器具の耐加重があるくらいです。 ローゼットが天井についていなく、コードでぶら下がっているのは明らかに異常です。 そのままで照明器具はつけられませんので、適切な工事が必要です。 ローゼットの取り付け工事には電気工事士の免許が必要になります。 無理をせずに電気屋さんを呼んで工事してもらってください。 場合によっては天井の補強などが必要で、建築屋さんも絡むかもしれません。 賃貸住宅の場合は設備不良になりますので、大家や管理会社に連絡してください。

tokoroten5
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 家はマンションで持ち家です。 やはり工事が必要なんですね・・・。 自力で取り付けられると思ったのですが(泣) 仮に電気屋さんに頼むとしたらどのくらい掛かるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

正常でありませんが ローゼットの配線をなぶらずにローゼットを天井の横桟に固定できませんか ローゼットにネジ穴が二つ有りませんか