• ベストアンサー

扶養家族内で働くのと扶養家族外で働くのはどちらがよいか

現在1歳2ヶ月の子をもつ専業主婦です。夫が来年度から急に仕事の勤務帯が会社の都合で変わることとなり、年収が100万程低くなる見通しとなり、私が来年度から働きに出ようかと悩んでいます。 月収が約10万ほど低くなるのと、保育園代の4万程をたして、13万~15万程は稼げるように働きたいなと思っているのですが、この位の所得なら、扶養家族範囲内で働いたほうが、税金の関係上得になるのでしょうか? 所得税等のことがよくわからず、扶養家族内のパートにするか、普通に正社員または派遣等でフルタイムに近い状態で働こうか悩んでいます。 つたない文章ですみませんが、その辺りのシステムに詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.2

答えは誰もわからないという形になるのではないですか? たとえばご主人の会社が扶養手当などを出しているかどうかなどということは第三者ではわかりません。もしそうしたものがたとえば月額1万円出ているとしたら、単純にご主人の年収が12万円減りますよね。また配偶者控除が無くなって増える税金は3万8千円程度でしょう。 また月額15万円も稼いだら明らかに厚生年金の対象になるでしょうから将来的な年金受取額は増えるでしょう(ただ、今時専業主婦が正社員として簡単に就職できるとも思えませんが)。もし厚生年金に加入できず自分で国民年金を払わなければならなくなったら、国民年金の負担が年間18万円ぐらい増えます(約1万5千円×12)。 この辺から考えて配偶者控除の対象になるかならないかでどのぐらい支払額が増えるかを勘案して決めればいいかと思います。 一般的には年間200万円を超すぐらいの正社員になれないのなら、配偶者控除の範囲内でパート勤めをしたほうが得だと思います。

yossygogog
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 主人の扶養手当等の細かい事も記載しておらず、わかりづらい、つたない文章ですみません・・・ 扶養手当(家族手当)が月25,500円でておりますので、これがなくなるだけでも、30万以上といった金額になるのですね・・・ 確かに、今のご時勢専業主婦が正社員(ましてや小さい子供をもっている)として雇ってもらえるのかも難しいですよね。 一応結婚前までずっと美容師として働いておりまして、資格はもっていますが、なにぶん拘束時間が長く、激務な職業なので、子供がいて働くのは難しいだろうなと思っています。 やはり、配偶者控除の範囲内で働いておいたほうが、無難で現実的な気がしてきました。

その他の回答 (2)

• gatt_mk
回答No.3

>扶養手当(家族手当)が月25,500円でておりますので、これがなくなるだけでも、30万以上といった金額になるのですね・・・ これが奥さんだけの分なのかお子さんの分も含めた金額なのかわかりませんが、普通奥さんの分だけでこれだけの金額が出るとは思えませんので、確認された方がいいです。 お子さん分は扶養手当が出ると思いますので、実際の減額は全額ではないと思います。

yossygogog
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変すみません。 子供の分は4500円ついております。 私だけで21000円なので、25万くらいの金額になります・・・ どちらにせよ結構な金額になりますね(@_@)

• JP002086
回答No.1

夫婦共働きしています。 私の場合、結婚する前までも両親が共働きしていたので、戸籍上家族でも税金上は単身者でした。(苦笑) 税制も変わってきていますので、国税局の「扶養控除」と「配偶者控除」のURLを貼り付けておきますので、ご確認ください。 扶養控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 配偶者控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 多分、両方のURLを良くお読みになり、計算することで損得が判るのではないかと思います。 ちなみに、私と嫁はほぼ同じくらいの年収があるため単身者にしています。

yossygogog
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 URLとっても役にたちました(控除の詳しいことが何処で載っているのかも知らなかったので・・・) お教えいただいたURLのHPで色々調べて考えたいと思います。