• 締切済み

扶養家族

こんにちは♪ 今まで専業主婦でしたが働きに行こうかと思っています。そこで質問です☆ 収入を年140万までに押えて扶養家族でいるか扶養家族から外れて年180万くらい稼ぐか迷ってます。 どっちの方がいいでしょうか?税金などいくらかかるか分からないのでどうしようか迷ってます。回答お願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

130万円以上になると、健康保険の扶養からはずれなくてはいけなくなります。 自分で会社の社会保険に加入し、保険料を払わなくてはいけなくなります。 140万円では、130万円のときと比べ、働いた以上に社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)を払わなくてはいけなくなります。 社会保険料は約17万円くらいになります。 ですので、130万円ぎりぎりで働くか、それを超えるなら180万円くらい稼いだほうがいいでしょう。 140万円だと「配偶者特別控除」が受けられますが、控除額は3万円にすぎません。

• coco1701
回答No.3

>収入を年140万までに押えて扶養家族でいるか扶養家族から外れて年180万くらい稼ぐか迷ってます  ・どちらでも、健康保険・年金は自己負担なのですから   手取りの多くなる、年180万の方でしょう・・それ以上になるにこしたことはありませんが  

noname#113465
noname#113465
回答No.2

140万円までに抑えるという事は、配偶者特別控除内にするということですね。140万円で控除される額は3万円です。 旦那様の所得額で税率は変わってきますが、10%とすると税金は3000円安くなるだけです。130万円を超えて、社会保険の扶養を外れるのであれば、その先は稼げるだけ稼いだほうが良いと思います。

• zorro
回答No.1

扶養家族でいられるのは130万円までです。103万円で税法上、130万円で社会保険の扶養も外れます。お間違えのないように。。。