• 締切済み

扶養家族になること

現在主婦です。専業主婦及びパートの時は扶養家族でしたが、正社員で扶養を抜けました。そして退職。次の仕事も正社員で探していますがなかなか見つかりそうにありません。今、扶養家族に入れてもらい、仮にそれからすぐにまた、仕事が見つかった場合、短期間の場合に扶養に出たり入ったりすることになります。こんなことはよくあることなのでしょうか?夫の会社にも迷惑掛けることになるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nik670
回答No.2

所得税上の扶養なのか、健康保険上の扶養なのか、 旦那の会社の扶養手当の事なのか、わかりませんが、 手続きが面倒というのはあるかもしれませんが、迷 惑ではありません。 その人達はそういうのが仕事ですから。

4050yo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。扶養と言っても色々あるのですね。あまりに無知ですみません。ただ、ちょっと体調が優れなく健康保険がほしいので・・・。任意継続とか手段はあったのですが、どうしよう?と思いながら日がたってしまいました。

回答No.1

短期間でも扶養家族にはなれると思います。大きい会社だと扶養家族になるにはいろいろと書類が必要(前職の退職証明書とか)と聞いたことがあります。あまりにも短期間だと申請を会社の事務員さんもはっきり言って「えぇ?」って思います。 私の勤めている会社だとあまりに何度もあると本人(この場合旦那様)に思わず「なんで?」って聞いてしまいそうですね・・・。私ならあまりに頻繁にあると・・・ちょっとめんどくさいと思うかもしれないですね。給料計算とかも扶養がいるといないとでは入力が変わるので・・・。

4050yo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ですよね~。夫は一応大きな会社に勤務しています。きっと手続きもややこしくなるんでしょうね。私も夫もこう言ったことにまったく無知といって良いほどなので、恥ずかしいです。