• ベストアンサー

扶養内と扶養外 どちらで働く方が得か

現在8カ月になる子と夫の3人暮らしの専業主婦をしています。 子供が保育園に通い始めて私も仕事を探しています。 2か所迷っているところがあって、1つは月7万くらいの扶養内のパート。もう一つは月13~14くらいの扶養外のフルタイムです。 夫の方は年収300万いくかいかないかというところで、家族手当として会社から月1万2千円がはいってきています。 この場合パートとフルタイムどちらが得ですか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

確かに税金を考慮するとトントンでしょうか。 ただ今後の産休や育児休業(勤続1年以上の場合に限る)とかを考慮するとやはり常用が優位かと。 今の雇用法制は失業の予防に力を入れています。 辞めなくて済むように持っていく。だから常用。 臨時だと妊娠したら事実上辞職しか無いですね。そうしたら失業保険金も月4~5万しか出ません。おまけに「辞めなくていい制度を作ったのに辞めた」為自己都合になり「何とか産休迄働きたい」となるのです(確かに給付制限消化は出来ますがそれだけです)。

ynao7088
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 やっぱりその金額だとトントンなんですね・・・ パートの方が有利かと思ってましたが、話を聞いてフルタイムの方を第一でもう一度検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

長い目でみると手取り14万の扶養外のほうが良いと思います。 社会保険に入り厚生年金に加入できると、支払額の半分は会社負担ですからお得です。 将来の年金時給の時加算されますから 健康保険も単独だと 支払金額が少なくてすみます。 ご主人の扶養からはずれた分 財形年金と 財形貯蓄 長期生命保険と短期の保険 傷害保険など年末調整の時に控除対象となる金額分 入っておきましょう。

ynao7088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。よく確認したところ間違ってしまっていて、基本給が14万程度でした・・(>_<) そうなるとまたここもよくわかりませんが、社会保険などなど2・3万は引かれてしまいますよね?! その場合のフルタイムとパートの比較でした。 もしよければ、もう一度回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

それだけ貰えるならフルタイムでしょう。 社保も自分自身で入るから収入的なメリットを感じにくいかもですが、万一の際貴女が怪我した場合に傷病手当が出たり、後遺障害の障害年金に3級があったりとかなり美味しい制度です。 夫の怪我では健保の傷病手当は実感しても妻の怪我は余り考えない場合が多いですね。 ただ子供を抱き抱えて腰椎ヘルニア発生とか、意外と女性も発病しやすいです。 健保に1年加入すると傷病手当継続給付規定も発効します。 何とか常用できちんと働けるよう頑張って下さい。

ynao7088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会保険等まったくわからず勉強になりました。しかし、ごめんなさい。よく確認したところ間違ってしまっていて、基本給が14万程度でした・・(>_<) そうなるとまたここもよくわかりませんが、社会保険などなど2・3万は引かれてしまいますよね?! その場合のフルタイムとパートの比較でした。 もしよければ、もう一度回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 扶養家族内で働くのと扶養家族外で働くのはどちらがよいか

    現在1歳2ヶ月の子をもつ専業主婦です。夫が来年度から急に仕事の勤務帯が会社の都合で変わることとなり、年収が100万程低くなる見通しとなり、私が来年度から働きに出ようかと悩んでいます。 月収が約10万ほど低くなるのと、保育園代の4万程をたして、13万~15万程は稼げるように働きたいなと思っているのですが、この位の所得なら、扶養家族範囲内で働いたほうが、税金の関係上得になるのでしょうか? 所得税等のことがよくわからず、扶養家族内のパートにするか、普通に正社員または派遣等でフルタイムに近い状態で働こうか悩んでいます。 つたない文章ですみませんが、その辺りのシステムに詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 扶養外れた方がお得でしょうか?

    現在の夫の年収が270万円程です。 派遣社員であり、家族手当などはありませんが社会保険です。 小学一年生、4歳、2歳の子供がいます。下の二人は幼稚園にはまだ、通わせていません。 パート先から週2ではなく、週5で出ないかと言って頂けました。 週5ですと、月14万で年収だと168万円程になります。 何とか収入を増やして頑張りたいのですが、現在の夫の収入で私の収入が168万円になり、扶養外れた方が得なのか?が調べても、今一分かりませんでした。無知でお恥ずかしいですが、お分りになる方、宜しくお願い致します。

  • 扶養から外れると、主人のお給料は減るのでしょうか?

    無知なので、トンチンカンな質問をしておりましたらすみませんm(_ _)m  しばらく専業主婦をしていましたが、今月からパートで働き始めました。 今までは夫の扶養に入っていました。夫のお給料は手取りで30万円ほどでした。 年収は520万円位です。 今月から扶養を外れたので、夫のお給料は配偶者特別控除分(?)が控除されなくなるのですよね?? いくら位減ってしまうのかな?と気になってしまい、質問させて頂きました。 ちなみに、夫の会社は家族手当などはありません。 私はパートですが、フルタイムで働きますので年収200万円くらい稼げる予定です。 何か必要な情報など、記入していないことが ありましたらすみません。 ご回答頂けたら嬉しいです(^-^) 宜しくお願い致します♪

  • 扶養家族からはずれるタイミング

    はじめまして。 現在専業主婦でサラリーマンの夫の扶養家族です。 今年から派遣で働くつもりですが、どれくらい続くか わかりませんし、そうなると年収が扶養範囲内になるかどうか わかりません。 その場合でも、働き始めると同時に夫の扶養家族から抜け、 住民税や健保も自分で支払わなくては(給与天引き) ならないのでしょうか。 そうして、結果として今年度は年収が少なくなり、 扶養範囲内となったときには確定申告で 税金が返還になることはわかっていますが、 年収が扶養範囲外になりそうだとわかってから初めて 抜ける手続きをしてはいけないのでしょうか。 つまり扶養範囲内の収入のうちは扶養家族としておくことは できないのでしょうか。 せっかく勤労意欲がわいているのに、フルタイムではない派遣では 保育料を支払い、夫婦それぞれが高い税金や社会保険を支払っていては働いてもマイナスになってしまうのでこのまま専業主婦のほうが 良いのでは、と悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 扶養内でいるのかどうか

    私は20代の専業主婦です。 8月まではフルタイムで働いており 今の時点で収入が128万あります。 もう少ししたらパートの短時間で 働こうかと思ったのですが、今年も残すところ三か月 働かずに旦那の扶養に入った方が 得なのかどうなのか教えてください。

  • 扶養について

    私は今専業主婦なのですが、10月から働きたいと思っています。 昨年の9月に前の会社を退職し、その後夫の扶養に入ったのは5月です。 10月からどういう条件で就職すれば一番良いのか迷っています。 正社員ではなくパートで働きたいと思っているのですが、パートでも扶養内で働くかどうかということを迷っています。 詳しくは知らないのですが、年収103万を超えると扶養に入れないのですよね? 扶養内で働くと、今の専業主婦と同様、保険料や国民年金、(他何かありました?)等払う必要はありませんよね? 103万を少しでも超えると扶養にならずこういうものを全て払わないといけませんよね? 扶養内で働いて保険料等を払わないか、扶養外で働いて払うかどちらが得なのでしょうか? 色々調べたのですが、よく分かりません。 このようなことを詳しい方おられましたらアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 扶養の方が得な場合と損な場合

    今、私はパートの収入が年50万円程で、夫の扶養に入っています。 夫の年収が毎年3600万円程で、私が扶養を外れた場合、 どのくらい税金が増えるのかわかりません。 私もフルタイムの仕事をしたいと思っており、 扶養が外れる130万円を越える収入を見込んでいますが、 夫の税金がまた沢山増えるのであれば、あまり意味がないと 思っています。 扶養を外れた場合、夫の税金がどのくらい増えるのかと 逆に扶養を外れても、私がどのくらい収入をもらえば 損をしないか教えて欲しいです。 私たち夫婦は2人家族で扶養家族は私だけです。 宜しくお願いします。

  • 契約社員の方が得?扶養内パートの方が得?

    契約社員に応募して話が進んでいるものの 今日友人から 「年収200万を超えない限り、扶養内パートの方が得」と言われ 分からなくなってしまい、質問させていただきました。 ちなみに ■主人 年収・・・約450万 扶養手当・・・1万5千/月 ■契約社員条件 年収・・・約185万(残業無しと仮定) 健康、厚生加入 パートで年収130万あると仮定すると、どちらが得なのでしょうか? 契約社員は翌年に納付する住民税もマイナスと計算して、回答をお願いいたします。

  • 扶養から外れて働くので得なのは?

    質問させてください。(質問がおかしかったらすみません。) 今旦那の扶養に入ってます。今子ども2人いて、9月に下の子も保育園に入れるつもりです。 その、9月から働きたいのですが扶養内で働こうと思いましたが、若いうちにたくさん稼いでおこうと思い、年収130万以上働くつもりです。インターネットで年収150万以上働くと良い。と書いてあったのですが、本当にそれが1番得ですか? それと、私の保険とか、子どもの保険とか、年金とかは誰が払うようになりますか?私がどの位働くのが1番いいか教えて下さい。 (旦那は、月17~20万。派遣)

  • 二人目の子供はどちらの扶養にしたがお得ですか?

    夫は400万位、 私は200万位の年収で、4歳、1歳の子供がいます。 去年の年末調整の申請で扶養がダブっていたようで 保育料の見直しで(扶養がダブっていると)先日連絡がありました。 二人目出産時は夫1人、妻1人で申請していたんですが、 いつの間にか夫2人、妻1人の申請になっていました。 たぶん、去年の年末調整時の書類がそうなっていたんでしょう。 夫の会社は保険の控除ハガキ等を提出するだけで書類は見たことありません。 会社で夫が名前だけ書いているのか、総務がやっているのかはわかりません。 そこで、どのように扶養するのがお得なのか教えてください。 16歳未満(?18歳?)の扶養控除が廃止になっているので税金上はどちらでも かまわないのかなと思っています。 ただ、夫の会社は家族手当がでませんが、私の方が1人目15,000円つくので どうなのかなと思っています。 私なりに計算した所、それぞれ1人ずつ扶養とすると保育料がアップしますが、 差額は5千円程度なので15,000円の家族手当がつくように夫1人、妻1人の扶養にしたがいいように思っています。 いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう