• ベストアンサー

扶養内と扶養外 どちらで働く方が得か

現在8カ月になる子と夫の3人暮らしの専業主婦をしています。 子供が保育園に通い始めて私も仕事を探しています。 2か所迷っているところがあって、1つは月7万くらいの扶養内のパート。もう一つは月13~14くらいの扶養外のフルタイムです。 夫の方は年収300万いくかいかないかというところで、家族手当として会社から月1万2千円がはいってきています。 この場合パートとフルタイムどちらが得ですか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

確かに税金を考慮するとトントンでしょうか。 ただ今後の産休や育児休業(勤続1年以上の場合に限る)とかを考慮するとやはり常用が優位かと。 今の雇用法制は失業の予防に力を入れています。 辞めなくて済むように持っていく。だから常用。 臨時だと妊娠したら事実上辞職しか無いですね。そうしたら失業保険金も月4~5万しか出ません。おまけに「辞めなくていい制度を作ったのに辞めた」為自己都合になり「何とか産休迄働きたい」となるのです(確かに給付制限消化は出来ますがそれだけです)。

ynao7088
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 やっぱりその金額だとトントンなんですね・・・ パートの方が有利かと思ってましたが、話を聞いてフルタイムの方を第一でもう一度検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

長い目でみると手取り14万の扶養外のほうが良いと思います。 社会保険に入り厚生年金に加入できると、支払額の半分は会社負担ですからお得です。 将来の年金時給の時加算されますから 健康保険も単独だと 支払金額が少なくてすみます。 ご主人の扶養からはずれた分 財形年金と 財形貯蓄 長期生命保険と短期の保険 傷害保険など年末調整の時に控除対象となる金額分 入っておきましょう。

ynao7088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。よく確認したところ間違ってしまっていて、基本給が14万程度でした・・(>_<) そうなるとまたここもよくわかりませんが、社会保険などなど2・3万は引かれてしまいますよね?! その場合のフルタイムとパートの比較でした。 もしよければ、もう一度回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

• simotani
回答No.1

それだけ貰えるならフルタイムでしょう。 社保も自分自身で入るから収入的なメリットを感じにくいかもですが、万一の際貴女が怪我した場合に傷病手当が出たり、後遺障害の障害年金に3級があったりとかなり美味しい制度です。 夫の怪我では健保の傷病手当は実感しても妻の怪我は余り考えない場合が多いですね。 ただ子供を抱き抱えて腰椎ヘルニア発生とか、意外と女性も発病しやすいです。 健保に1年加入すると傷病手当継続給付規定も発効します。 何とか常用できちんと働けるよう頑張って下さい。

ynao7088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会保険等まったくわからず勉強になりました。しかし、ごめんなさい。よく確認したところ間違ってしまっていて、基本給が14万程度でした・・(>_<) そうなるとまたここもよくわかりませんが、社会保険などなど2・3万は引かれてしまいますよね?! その場合のフルタイムとパートの比較でした。 もしよければ、もう一度回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。