扶養について

このQ&Aのポイント
  • 今年末で正社員の仕事を退職し、来年から別の仕事が決まっています。
  • 来年からの新しい仕事は正社員の予定ですが、試用期間中は雇用保険・健康保険の加入はないため注意が必要です。
  • 扶養範囲内を超える可能性がある場合、試用期間中に扶養に入り、正社員で採用が決まった際に扶養から外れることは可能ですが、不採用の場合は扶養内の状態が続くことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養について

今年末で正社員の仕事を退職し、来年から別の仕事が決まっています。来年からの新しい仕事は正社員の予定ですが、始め1~3ヶ月は試用期間でその間は雇用保険・健康保険の加入はなく、もし正式に正社員で採用された場合に加入する流れになるといわれました。 試用期間後、正社員で採用になると扶養範囲内は超えます。 ただ、結果によっては正社員では不採用になる可能性もあり、その場合は扶養の状態が続くことになります。 この場合、試用期間中に扶養に入り、正社員で採用が決まった状態で扶養を外れることは可能ですか? ちなみに試用期間内の月収は13万程度になると思います。 ただ、これで採用されなければ新たに正社員の道を探すわけでなく、扶養内になるように別のパートを探すつもりでいます。 どなたか教えてください、宜しくお願いいたします。

noname#48853
noname#48853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 扶養といっても、所得税・住民税上の扶養と健康保険上の扶養があり、両者は認定基準も認定方法も異なります。  健康保険上でいえば、「これから年あたりいくらの所得があると見込めるか?」という将来受け取るであろう所得額で扶養の可否を判断します。  月収13万円は、健康保険上の扶養となれる所得月額を超えますので、試用期間中も健康保険上の扶養をはずれ国民健康保険に加入する必要があります。

noname#48853
質問者

お礼

おはようございます。 ご丁寧に回答頂きありがとうございました。 国民年金保険の加入手続きをしようとおもいます。

関連するQ&A

  • 扶養をはずれるべきか?

    私は現在サラリーマンの夫の扶養となってますが、派遣の仕事を去年の7月からしています。去年は半月しか仕事をしていなかったので、夫の扶養としてすみましたが、今年はどうすればよいか悩んでます。 というのも私的な計画事ですが、子供がほしいと思っており、妊娠すれば仕事は辞めるつもりなのです。 現在派遣の仕事は月ー金の10時ー5時、月収14万円前後の収入です。派遣会社ではまだ保険等には加入していません。130万円を超える間際に加入すれば大丈夫だと言われました。雇用保険は健康保険とセットでしか加入できないが、雇用保険だけは仕事を始めた時に遡って加入できると言われましたので雇用保険も入ってません。 今の状態で働き続ければ、年収130万円の壁を越えますし、月の就業としては正社員の3/4は働いているので夫の扶養から外れないといけないですが、130万円の扶養枠の壁を越える前に会社を退職したいのです。 その場合はどのような計算をすればよいのでしょうか?また、この私の考えは規則に違反していることになるんでしょうか?もし夫の扶養にもかかわらず130万円の壁を越えてしまった場合はどうなるんでしょうか? こういう事項に疎くてお恥ずかしいですが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 現在、無職で妻の扶養にはいっているのですが・・・。

     お世話になります。  現在、無職で妻の扶養に入っているのですが、 来月から、就職します。 今、会社員の妻の扶養に入っており、第3号被保険者 です。 その就職する会社では、試用期間の3ヶ月後、 正社員となりますが、なってから最長1年は、 会社の保険には入れないとのことです。 扶養から外れるのは、試用期間が過ぎてからで良いのでしょうか? また、このケースでは試用期間3ヵ月後に正社員になった場合は、国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間中の待遇について

    試用期間中の待遇について 2月に仕事を辞め、今月1日から新しい職場で働いています。 その職場はハローワークで紹介されました。 求人票には ・雇用形態 正社員 ・試用期間3ヶ月 ・試用期間、トライアル雇用中は時給800円 ・雇用、労災、健康、厚生あり。退職金なし ・通勤手当実費、毎月一万まで とありました。 面接時、「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります。また、試用期間中は交通費は出ません。」と言われました。 採用して頂く身なのでそのときは了承してしまいました。 また、そのとき担当者の方に保険に加入できるか聞いたところ、できると言われました。 しかし、実際には ・試用期間中は雇用保険、労災のみで社会保険、厚生年金には加入できない。自分で国保、国民年金に入るように言われた。 ・すでに半年働いている人でも、まだ正社員になれない。(その人は既婚なので社会保険加入済) ・正式な雇用契約書などは交わしていない。 上記の仕事ができる先輩でも正社員になれないのに、後から入った私が3ヶ月で正社員になることは不可能のように思います。 また、今月1日~15日までの給与は4月25日支払いと言われました。 いつ正社員になれるかわからない中、社会保険なしで交通費(車で往復約40km)も出ない会社でやっていく自信も、経済的余裕もありません…。 このような場合、試用期間中に辞めることは可能なのでしょうか?

  • 親の扶養

    質問お願いします。 私は現在、就職し試用期間3ケ月の内1ケ月目の状態です。 昨日初めての給料の締め日でした。 今日出社したところ労災保険加入の書類(今日の日付)を渡され『明日、年金手帳を持ってきて。』と上司の方に言われました。 正直何を今さら?と思っています。 今現在は親の扶養になっておりますが、年金手帳を提出した場合当然、親の扶養から外れます。 ただ私の会社は試用期間中にノルマを達成しなければ正式採用にはなりません。 この1、2年で7、8人の方が試用期間終了時に解雇されており私もそうなる可能性があります。 もしそうなった場合無職になってしまいます・・・ その場合親の扶養には戻れず国保に加入しなければならないのでしょうか? また明日、就職時から加入してなかったから試用期間中は保険に加入しないと思ってました。だから年金手帳は出しません。と言うのは無理なんでしょうか?

  • 扶養を外れるべきタイミング

    色々調べましたが、 理解したことが合っているか分からないので教えて下さい。 3月で育休が終わるので4月から会社に復帰する予定です。 出産前まで主人の扶養内のパートでしたが、復帰を機に正社員にしてもらえないかお願いしたところ、4月から3ヶ月はパート扱いの後、働きぶりをみて、7月から正社員で採用を検討してもらえることになりました。 パート期間は週5日の5.5hで時給は1000円、社会保険には加入せず。 正社員になってからは、月収15万程度で社会保険加入。 1月~12月の収入はボーナスを含めると137万円くらいになります。 漠然と扶養のボーダーラインは130万円と思っていたのですが、 この場合、パート期間中に会社に調整してもらい、 130万未満に収め、来年度まで扶養に入ったままの方がいいのでしょうか? 103万が税金のボーダーライン、 130万は社会保険や健康保険のボーダーラインとも聞いたのですが、 それを考えると、7月には社会保険に加入するので、 137万の収入なら130万に収める必要はないのでしょうか? また、現在主人の職場の扶養手当てが13000円がありますが、 この手当てが当てはまらなくなるタイミングがわかりません。 質問自体も混乱している気がするので、 分かりにくくて申し訳ないのですが、 こんな私にも分かりやすくご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 扶養にはいるべきか、否か

    今年の4月中旬に会社を退職しました(それまでは社会保険に加入)。 その後、パートタイムで仕事を始めています(月収平均10万円弱)。 今の状態ならば、夫の扶養に入った方が得だと言われ(10万円×残り8ヶ月=80万円で扶養範囲内)休み明けに、手続きをしようと思っておりました。 しかし、今、新しい職へ応募しようと考えています。 次の職場では、月収18万円前後が見込まれます。 派遣社員のため、もしかしたら社会保険への加入は強制ではないかもしれません。 仮に新しい職場で採用され、社会保険加入が強制でなかった場合、 夫の扶養に入っていてよいものか、自分で国民年金/健康保険にはいるべきか(或いは、どちらでもよいのか)アドバイスいただけると助かります。 新しい職場で採用されるか、またその採用時期も未定な仮の状態の質問で恐縮ですが、 今現在、自分の保険証がない状態のため、扶養に入るべきか否か、判断に困っております。 よろしくお願いいたします。 また、情報が不足しておりましたら、ご指摘願います。

  • 扶養家族に入っていると雇用保険には入れないのですか

    父親の扶養家族に入っていると雇用保険には入れないのでしょうか? アルバイトで1年3カ月働いたのち 正社員採用されましたが 3か月後に会社の経営悪化を理由に解雇になりました (正確には来月5月20日で解雇です) アルバイト期間中は雇用保険には加入しておらず 正社員になった3カ月間だけ雇用保険に加入していました。 これでは失業保険が手に入らないので 勤めていた会社にアルバイト期間中の雇用保険を適応して欲しいとお願いいたところ 「アルバイト期間中は、貴方はお父様の扶養家族に入られていたので 雇用保険には入れませんでした」 と言われました。 会社の方が言われるように 父親の扶養に入っていると 雇用保険には入れなかったのでしょうか?? 突然解雇を言われ これからの生活がとても不安です。 お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみにアルバイト期間中の労働条件は ■勤務時間 AM10:00~PM6:00 ■休憩 1時間 ■労働時間 7時間 ■勤務日数 月~金(土、日祝日休み) です。

  • 扶養手続きについて

    扶養手続きについて 保険や税金、扶養についてよくわからないので教えてください。 現在正社員で勤めていますが、今月で辞めます。 しばらく仕事をしない予定なので旦那の扶養に入りたいのですが、毎月18万ほど給料をもらっていましたのですぐに扶養には入れないのでしょうか?税の扶養と、社会保険の扶養があると聞いたのですが、それもよくわかりません。 来年1月になれば入れるのですか? ちなみに雇用保険を受給しながら扶養に入ることはできますか? このようなことを電話で問い合わせる場合はどこにかければいいのでしょうか・・・。 なにもわからずにすみません。よろしくお願いいたします。

  • 当たり前と思っていたのに・・・

    転職し現在試用期中です。 健康保険、年金は試用期間が終わるまで、国民健康保険、国民年金は自己で支払いしないといけない会社もあるだろうなとは思っていたのですが、雇用保険って使用期間でも加入しないといけないのではないのでしょうか? それとも、試用期間が終了し、正社員となった時に、採用された日にさかのぼって、加入になるのでしょうか? 私は、再就職手当を受給するつもりなのですが、試用期間中の3ヵ月の間に雇用保険に加入してもらえなければ、全く雇用保険の受給をしていないのに、再就職手当を受給できなくなるのでしょうか?

  • 扶養について

    無知なもので、どこへ聞いたらいいのかもわからず、こちらで教えていただければと思います。 私は結婚して一年になり、今主人の扶養に入っています。 仕事を探しているのですが… 正社員 手取り月10万程 雇用&労災保険加入 という条件だと… 主人の扶養から抜け自分で健康保険&国民年金を払わなければいけなくなるのでしょうか?