扶養について

このQ&Aのポイント
  • 今年末で正社員の仕事を退職し、来年から別の仕事が決まっています。
  • 来年からの新しい仕事は正社員の予定ですが、試用期間中は雇用保険・健康保険の加入はないため注意が必要です。
  • 扶養範囲内を超える可能性がある場合、試用期間中に扶養に入り、正社員で採用が決まった際に扶養から外れることは可能ですが、不採用の場合は扶養内の状態が続くことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養について

今年末で正社員の仕事を退職し、来年から別の仕事が決まっています。来年からの新しい仕事は正社員の予定ですが、始め1~3ヶ月は試用期間でその間は雇用保険・健康保険の加入はなく、もし正式に正社員で採用された場合に加入する流れになるといわれました。 試用期間後、正社員で採用になると扶養範囲内は超えます。 ただ、結果によっては正社員では不採用になる可能性もあり、その場合は扶養の状態が続くことになります。 この場合、試用期間中に扶養に入り、正社員で採用が決まった状態で扶養を外れることは可能ですか? ちなみに試用期間内の月収は13万程度になると思います。 ただ、これで採用されなければ新たに正社員の道を探すわけでなく、扶養内になるように別のパートを探すつもりでいます。 どなたか教えてください、宜しくお願いいたします。

noname#48853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

扶養といっても、所得税・住民税上の扶養と健康保険上の扶養があり、両者は認定基準も認定方法も異なります。  健康保険上でいえば、「これから年あたりいくらの所得があると見込めるか?」という将来受け取るであろう所得額で扶養の可否を判断します。  月収13万円は、健康保険上の扶養となれる所得月額を超えますので、試用期間中も健康保険上の扶養をはずれ国民健康保険に加入する必要があります。

質問者

お礼

おはようございます。 ご丁寧に回答頂きありがとうございました。 国民年金保険の加入手続きをしようとおもいます。