• ベストアンサー

扶養手続きについて

扶養手続きについて 保険や税金、扶養についてよくわからないので教えてください。 現在正社員で勤めていますが、今月で辞めます。 しばらく仕事をしない予定なので旦那の扶養に入りたいのですが、毎月18万ほど給料をもらっていましたのですぐに扶養には入れないのでしょうか?税の扶養と、社会保険の扶養があると聞いたのですが、それもよくわかりません。 来年1月になれば入れるのですか? ちなみに雇用保険を受給しながら扶養に入ることはできますか? このようなことを電話で問い合わせる場合はどこにかければいいのでしょうか・・・。 なにもわからずにすみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>扶養手続きについて… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 夫が自営業等なら 2. と3.は関係ありません。 >税の扶養と… 1. 税法の話なら、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 >毎月18万ほど給料をもらっていました… 今年は何ヶ月働いたのですか。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >来年1月になれば入れるのですか… 来年分は、来年の大晦日の状況で判断します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm ------------------------------------------------ >社会保険の扶養があると… 2. 社保や 3. 給与 (家族手当) に関しては、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは夫の会社にお問い合わせください。 まあ、一般的には、 >ちなみに雇用保険を受給しながら扶養に入ることはできますか… それはだめなはずです。 >このようなことを電話で問い合わせる場合はどこにかければいいの… 1. 税法については税務署、2. 社保や 3. 給与 (家族手当) については夫の会社 (健保組合or日本保険機構)。

ayuko-yuuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#120909
noname#120909
回答No.1

今迄の収入がいくらであっても 仕事を退職し証明書をもらえば ご主人の扶養家族(社会保険)に入ることはできます (必要書類はご主人の会社へ確認を) 年末調整の時、年間の収入が配偶者控除枠を超えていれば それが受けられないというだけのことです 来年以降収入がなくなればそれも受けられます しかし、雇用保険(失業保険)をもらうという事は 再就職の意思があるという事ですから 同時に扶養家族へ入ることはできないはずです

ayuko-yuuki
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。主人の会社に確認してみます。