• ベストアンサー

扶養に入れますか?

こんにちは。 現在、雇用保険を受給しています。 同じく雇用保険を受給している友人は、健康保険を旦那さんの扶養に入っているそうです。 私は雇用保険を受給している=収入があるので、扶養には入れないと思っていました。 その友人と私の受給額は違うのですが、具体的にいくらぐらいだと扶養に入れるのですか? また、もし私が旦那さんの扶養に入るように手続きをした場合、受給額によって扶養に入るのを断られる場合はありますか? (私がいくらもらっているのか、調べたりするんですか?) アドバイスよろしくお願いします。

noname#152593
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原則は以下のようです。「被扶養者」とは、ここではご主人のことです。 「被扶養者として認定される条件としては、 *被保険者から三親等内の親族 *年収130万円未満(60歳以上の者等については年収180万円未満)で、被保険者の年収の1/2を超えないこと」 その出典は、↓です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%88%B6%E5%BA%A6 保険や年金は、実に一人一人千差万別ですので、詳しくはお近くの社会保険事務所にお問い合せなさるのが最も確実だと思います。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/index.htm またご主人のお勤め先に社会保険労務士がいるようなら、総務課などを通じてお尋ねになれば、対応してくれるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変助かりました!