扶養に入るべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 退職後、パートタイムで仕事を始めているが、新たな職場への応募も考えている。扶養に入るべきか、自身で保険に入るべきか悩んでいる。
  • 現在の収入は月平均10万円弱で、残り8ヶ月で80万円になるため、夫の扶養に入っている方が得だと言われている。
  • 新たな職場では月収18万円前後が見込まれるが、社会保険加入が強制でないかもしれないため、自身で国民年金/健康保険に入るべきか判断に迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養にはいるべきか、否か

今年の4月中旬に会社を退職しました(それまでは社会保険に加入)。 その後、パートタイムで仕事を始めています(月収平均10万円弱)。 今の状態ならば、夫の扶養に入った方が得だと言われ(10万円×残り8ヶ月=80万円で扶養範囲内)休み明けに、手続きをしようと思っておりました。 しかし、今、新しい職へ応募しようと考えています。 次の職場では、月収18万円前後が見込まれます。 派遣社員のため、もしかしたら社会保険への加入は強制ではないかもしれません。 仮に新しい職場で採用され、社会保険加入が強制でなかった場合、 夫の扶養に入っていてよいものか、自分で国民年金/健康保険にはいるべきか(或いは、どちらでもよいのか)アドバイスいただけると助かります。 新しい職場で採用されるか、またその採用時期も未定な仮の状態の質問で恐縮ですが、 今現在、自分の保険証がない状態のため、扶養に入るべきか否か、判断に困っております。 よろしくお願いいたします。 また、情報が不足しておりましたら、ご指摘願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

派遣社員でも、社会保険加入の要件を満たせば、加入する必要があり、任意に加入を選択することは出来ません。 加入要件については、参考urlをご覧ください。 加入要件を満たさずに、社会保険に加入できない場合を想定して回答します。 夫の社会保険の扶養になれるのは、今後12月間の収入見込額が130万円(月額約108000円)の場合です。 月収の見込額が一定しない場合は、当初の契約に基づく労働時間などで計算して、収入見込額で計算します。 この要件を満たせば、夫の扶養になることが出来ますが、要件を満たさない場合は、ご自分で市の国保に加入し、年金も3号被保険者から国民年金に切り替えることになります。 (任意に選択は出来ません) なお、現在は月収が108000円以下ですから、新たに就職するまでの期間は、夫の扶養になることが出ます。 扶養になるには、前勤務先の退職証明書か社会保険の資格喪失届のコピーと年金手帳を、夫の会社の担当者に渡して手続きをしてもらいます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010702mk21.htm
hyahya
質問者

お礼

すぐに回答をいただいたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 わかりやすい説明をありがとうございました。 教えていただいたURLも参考にさせていただきました。