パスワードつき一太郎文書を開く方法

このQ&Aのポイント
  • MS-Wordでパスワードつきの一太郎文書を開く方法を紹介します。
  • 古いパソコンを使用してword95で開くことで、パスワードつきの一太郎文書を開くことができます。
  • しかし、word95以外の一太郎以外のソフトでは開くことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS-Wordで、パスワードつき一太郎文書を読み込む

古いFDが見つかったので、中を見てみると、10年ほど前に一太郎Ver.4で作成した文書(拡張子はjsw)が大量に入っていました。 今使っているword2003では、一太郎文書はver7以降のものしか開けないので、古いパソコンを引っ張り出してきてword95でトライしてみたところ、無事、あけることができました。 ところが、FD中の文書のうち、一太郎で保存するときにパスワードをつけていたものがあります。その文書をword95であけようとすると、 「パスワードを解除してください」 とのメッセージが出てきて、あけることができません。 しかし、ファイルを開く過程でパスワードを問われるメッセージも入力する欄も出てこないものですから、開きようがない状態です。 どうすれば、パスワードつきの一太郎ver4文書を、word95またはその他の一太郎以外のソフトで開くことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

一太郎ビューワーは試されましたのでしょうか。パス付きに対応しているかどうかは知りませんが。 http://www.ichitaro.com/try/taro/viewer.html まぁパス付きが開けなくとも、わざわざ古いPCを持ち出す必要がありません。

barbican001
質問者

お礼

こういうソフトが無償頒布されているとは知りませんでした。 大変助かりました。 ありがとうございました。