barbican001のプロフィール

@barbican001 barbican001
ありがとう数243
質問数88
回答数43
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
30%
お礼率
77%

  • 登録日2005/11/29
  • 新幹線について

    ヤフコメなので、信憑性はないと思っているのですが  「韓日で共同開発した(日本の)新幹線」とコメントしてる人がいます。   新幹線が開通してもうすぐ50年になります。 私は40代ですが、私が子供の頃の韓国のイメージは、  シルクロードで同じ文化が通過したはずなのに、なんにも残っていない国 でした。  小学校4年か5年の時のイメージです。  そんな風に小学生に思われていた国に、  新幹線を共同開発できる国力があるとは思えないのですが。  私の考え違いなのでしょうか? 「はやぶさ」についても、韓国の技術のおかげ っていうコメントがありました。(多分同じ人) 両方とも韓国の助力はないと思っているのですが、それは正しいですか?  

  • 東京メトロ半蔵門線ホーム表示

    東京メトロ半蔵門線ホームの上にある電光掲示板は、電車が来ると 「東京メトロの車両です」 「東急の車両です」 「東武の車両です」 と当該車両会社の表示が出る。 相互乗り入れをしている他路線の駅は、このような表示は出ない。 なぜ半蔵門線の駅は入線する車両の会社名を表示するのか?

  • 東北新幹線通常ダイヤ復活

    今日、東北新幹線が震災前のダイヤに復活しました。もちろん、はやぶさ号が時速320km運転再開したわけですが、震災前のはやぶさ号は九州新幹線開業前であった為、鹿児島中央と新青森の間を、最短所要時間で走るようになったのは、実質上は今日が初めてだと思います。 さて、今日新幹線で東京、新大阪等で乗り継いで青森から鹿児島まで乗り通した人はいたのでしょうか?

  • 振替輸送で改札外乗換え

    昨日の帰り、夜11時ごろ、JR総武線内で人身事故のため各駅・快速ともに全線で 運転見合わせとなっていました。 振替輸送を利用させて貰ったものの、迂回させられた上に一部自腹となって…、 理不尽な気持ちです。何か、誰が、悪かったのでしょうか?? 具体的には、以下の経路の定期券を持っています。   市川→(JR総武快速)→新日本橋/三越前→(メトロ銀座線)→京橋 帰路、以下のように迂回して帰りました。 ・銀座線に乗ったら、車内@日本橋で、JR総武線が人身事故で運転見合わせと  アナウンスがされていました。 ・新日本橋駅まで向かったものの、復旧目処は30分以上も後と分かったため、  駅係員に、市川までの代替ルートを相談して、京成線(市川真間)への振替を  教えてもらって、振替輸送票(切符大)を1枚受け取りました。 ・銀座線で上野まで行き、有人改札で振替輸送票を回収されて通りました?! ・京成上野~市川真間は自腹で乗車しました。 今後の参考に、改札外乗換えをする振替輸送の具体的な方法を教えて下さい。 Q1.銀座線上野駅では、振替輸送票を「見せる」だけで通れたのでしょうか? Q2.または、京成上野駅では、振替輸送票を持たずに通れたのでしょうか? Q3.JR新日本橋駅で、乗継ぐ鉄道会社の数だけ、振替輸送票を受け取るのでしょうか? Q4.そもそも、乗継ぎで目的地最寄駅に行くルートは、振替られないのでしょうか? Q5.もしQ2がYESなら、銀座線の三越前では下車せず、上野駅へまっすぐ向かっても  振替線を利用させてもらえたのでしょうか? ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 気動車の節電?

    福島原発事故の影響による電力逼迫のため、首都圏の電車では車内の蛍光灯が 一部外されてたり、昼間は消灯したりと節電対策していることには納得いきます。 ところが、先日東北地方で気動車に乗ったときにも、蛍光灯が外され、 「節電のために取外しています」のシールが貼られていました。 はて? 気動車はガソリン(軽油)で走る乗り物。節電の必要があるのですか? 確かにガソリン価格も上昇してますので気持ちはわからなくはないですが、 これって原発事故や電力需要逼迫に便乗した、手のいい経費削減なので しょうか?