• 締切済み

自己責任で帰り・・・?

こんにちは! これってどういう意味だったのかなーー? 昨日飲み会があって、ビール2杯だけ飲んだのですが 帰り道 フラフラ~として階段から落ちそうになったんです 以前 骨折したことがあり私は、反射的に大きな声で「キャー」と声をだしてしまいました(恥ずかしいくらい・・・) 他に同僚がいたのですが しばらくは 知らない顔をして歩いていたその友達は ここで最後という場所(同じ帰り道として)に来たら 耳元で「自己責任で気をつけてかえりや」と言いました 私は「はい」と答えたのですが・・・・ 自己責任?ここからは1人なので他に迷惑をかける他人はいないんですけど・・・ どういう意味?って思ってました 以前2人だけで飲みの機会があったとき 自宅まで送ってくれたことがあったのですが・・・ 「同僚がいるので送っていくわけには行かないから 心配だけど1人で気をつけてかえりや・・・」という様な意味合いの自己責任って言葉だったんだろうか? どういう意味だと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

階段を踏み外しそうになるほど酔ってて心配だけど 1人で気をつけてかえりや、ってことです。 もちろん質問者様は以前に骨折したことを思い出しての 「キャー」だったんでしょうけど、ひどく酔って ふざけているように見えたのでしょう。 知らない男に声かけられてもついていくなよ、 というニュアンスも入っている気がします。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >「キャー」だったんでしょうけど、ひどく酔って ふざけているように見えたのでしょう これは無いのですが・・・ 実は私 骨折により身体障害者になってしまったので みんな足に関しては 心配してくれるんです 「余程 トラウマになってるな・・」と言われました、、、 送っていけなくて心配だけど 気をつけて・・という意味だったようで安心しました。 あまりに冷たい言葉に聞こえたので気になりました。

回答No.2

>ここからは1人なので他に迷惑をかける他人はいないんですけど・・・ 別に迷惑をかけるのが同僚に限らないでしょう。 恥ずかしいくらいの叫び声を出したら周りの見ず知らずの他人も 何が起きたと勘違いされかねません。 同僚はそれを諭す意味で言ったのでしょう。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 恥ずかしいくらいの声を出した理由はわかってくれているんで・・・ 実は前に骨折して3回手術したのですが毎回お見舞いにきてくれて 優しい人なんです 何となく冷たい感じがして気になったのですが メールくれました 取りあえず心配はしてくれてたみたいで安心しました。

• sayapama
回答No.1

「ここから先(別れた後)で、貴女の身に何があっても私は責任を取らない。ここから先は貴女の責任なので気をつけて帰りましょう!」 と言う意味です。 「ここから先は、自分の身は時分で守ってね!」と同じ意味です。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 何となく冷たい感じがしたので気になったのですが 昨日メールがきて「送っていけなくて悪かったね 無事たどりつけましたか?」って・・・ >「ここから先は、自分の身は自分で守ってね!」と同じ意味です。   まぁ・・こんな意味でしたね。。。   責任なんて取ってもらう必要ないけど・・・ね。