• 締切済み

BANK HOLIDAYという言葉の使われ方

「バンクホリデー」って言いかたありますよね。日本で言うところの「祝祭日」なんでしょうが,イギリス(または元イギリス領だった所も含め)では,日本と違って地方によって祝祭日が違うのですよね。 ところでこの「バンクホリデー」ってヨーロッパでしか使わない言葉のですか? 私はアメリカ人も使っていた記憶があるのですが,アメリカのSiteではどうも使っていないようなのです。 「バンクホリデー」の定義や使われ方。 その辺の事情をご存知の方,教えて下さい。

• 英語

みんなの回答

• Nollee
回答No.4

英国に10年近くいました。確かに、元旦、イースター連休、クリスマス連休以外の休日はみなBank Holidayで済ませます。祝祭日のお祭りは入らないので、祝日で宜しいかと思います。

• tiuhti
回答No.3

英国に住んでいた事があります。 定義としては、No1&No.2の方とほぼ同じ理解をしています。簡単に言えば、英国では、(実態としては)土日以外の休日(の一部)、アメリカでは銀行が休みの日、という事です。(アメリカは、辞書からの知識ですが) 但し、「休日(の一部)」と行ったのは、細かい事を言えば、元旦、Good Friday、Easter Monday、Christmas、Boxing Dayは、銀行が休みなのは事実ですが、Bank Holidayとはあまり言わなかったと記憶しているからです。(参考URLの英国通産省のHPも、題は「BANK AND PUBLIC HOLIDAYS」になっています。) また、Bank Holidayは、金融界以外では、権利として法的にも当然に主張できるような「法定休日」ではありません。会社と働く側の契約上、休日扱いになっている例が非常に多い、という位置付けです。一方、クリスマスと、Good Fridayは、スコットランド以外では、慣習上の法定休日だそうです。(この点も、すべてをBank Holidayと纏め にくい理由の一つです。) 英国のBank Holidayの定義は、厳密に言えば「金融界では法定休日。それ以外では、法的強制力はないが、慣習的に国全体(イングランド、スコットランドという単位)として、ほぼ誰もが休日扱いしている日」といったところでしょうか。 上に書いた事や、もっと細かい事は、参考URLのリンクを辿って頂くと、見つかります。(英語です)宜しければご覧下さい。

参考URL:
http://www.dti.gov.uk/er/bankhol.htm
  • Forum8
回答No.2

#1です。 下記のサイトが参考になると思いますので。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/info/magazine/020212.html
  • Forum8
回答No.1

イギリス:日曜日以外の年8回の法定休日. アメリカ:(各州ごとの)銀行法定休業日. でどうでしょうか?

runners730
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ってことはアメリカでも「バンクホリデー」は 使われる言葉と認識してよいのですよね?