• 締切済み

ワーキングホリデーについて

※同様の投稿がありますが、既に締め切り、タイトルを変え、内容を多少変更しています。 ワーキングホリデー制度を使いたいですが、パスポートすら持っていない、当然海外どころか飛行機にも乗ったことがない、でも日本脱出を考える夢想家の21歳です。 フリーで専門職をしています。 副職でバイトをしていましたが、日本の労働環境の悪さに嫌気が差し、海外逃亡を本気で考えています。 日本で正社員になる気はありません。バイトならあくまでも金銭目的で我慢します。 と、こういう心境です。 さて、ワーキングホリデーで移住先を決めたいのですが、制度について本を読んだ程度にしか詳しく知らないので経験者から疑問について実際の話を聞きたいです。 国によって期間が違うのは知っていますが、ややこしいので今回は1年で固定します。 ・制度加盟国各国で1年ずつ滞在できると考えていいですか? 例)イギリス1年、オーストラリア1年・・・ ※映画やドラマでは二輪車にノーヘルで乗ったり、携帯(車内電話)を運転中に使っていますが、違反ですか?映画だからですか?そもそも二輪車免許って存在するのですか?(アメリカの場合) ・家を借りたり、車購入に保証人が必要ですか?(アメリカ映画では車を個人間で売買するシーンがありました。やはり映画だから?) ・滞在先はルームシェアやホームステイがお勧めのようですが、見つける方法を具体的に教えてください。 ・予算は一カ国でどれぐらい必要ですか?(物価で異なることはわかりますが、平均で) ・海外の求人情報サイトを教えてください。検索方法でも良いです。 ・パスポート発行に期間と費用はどれくらい必要ですか? 予想では3ヶ月。 ・最後に、ワーキングホリデーと移住について確かな情報(手続きや今後の疑問に備え)を得られる問い合わせ先を教えてください。 国営(○○省)民間の両方を知りたいです。国営だとなんとなく無駄に時間がかかり、たらい回しにされそうなので。 ※のアメリカについてはワーホリ制度に加盟していませんが、ワーホリ以外で必ず行くつもりなので回答お願いします。 *「聞くより自分で探せ」について [聞く]ことも自分で探し調べているのと同じだと考えています。 警察が聞き込みと事情聴取が【聞く】こと。 実際に現場で調べる鑑識が今回の場合ワーキングホリデーに参加し【実際に経験する】ことです。 別に同意出来なくても構いません。 日本が恵まれているかどうかは実際に行って自分で判断します。(鑑識) 既に締め切った質問で指摘があったので書きました。 質問と関係ないので、これについては反応しないでください。 ワーホリ加盟国であれば国は問いません。 国が重複しても構いません。 回答お願いします。

noname#142603
noname#142603

みんなの回答

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

ワーホリ経験ないのでわかる箇所だけ。 ワーホリの申請は各国に都度するので、たとえばオーストラリアに1年いったあと、カナダに申請してカナダが承認すればいける、というレベルだと思いますよ。 20年も昔になりますが知人がカナダにワーホリ行ったときは、ビザ申請のために100万円ためてました。たぶん今も残高証明は必要なんじゃないだろうか、と。 情報を得るには確実なのはその国(カナダとかオーストラリアとか)の在日大使館や各国それぞれが運営しているホームページなどでしょう。 例) http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/youth-jeunes/index.aspx?lang=jpn&menu_id=37 パスポート発行に関して。 費用は10年もので1万6千円、5年もので1万1千円です。 お住まいの都道府県によって多少の違いはあると思いますが、書類さえ整っていれば1~2週間で住むと思います。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html 以降はアメリカについて回答します。 アメリカには州による法律と連邦政府による法律のおおきくわけて2つのものがあります。 日々のことなど、たいてのことは州法。免許に関すること、道交法も州法です。 そのため、バイクに乗るときにヘルメットが必要か否かは州によって異なります。 http://usff.com/hldl/frames/50state.html バイクの免許もあります。車の免許をとったあとに試験をうけてバイクの免許・・という流れでしょうか。まぁ、免許をとるには住人でなければいけませんけど。(=観光以外で合法的に滞在している) 運転中における携帯電話の使用も州によって取り締まりが違います。 多くの州、とくに都市部においてはハンズフリー以外は禁止です。 車やバイクの個人間売買はけっこうあります。「FOR SALE」という貼紙をつけて走行していたりモールに駐車してあったり家の前にとめてあったりします。たいてい電話番号がかいてあり、希望者はそこに連絡してやりとりします。あとは運輸局みたいなところへいって名義変更ですかね。 購入にかんしては保証人は不要です。 ルームシェアを探すには、ネットの掲示板、スーパーの掲示板、大学などの掲示板に募集がはってあります。日系スーパーにいけば日本人同士ですむことも可能でしょう。

noname#142603
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワーホリ経験者のみが理想でしたが、アメリカが入っているので無理でした。 アメリカで州法が重要なのはやはり映画で知っていましたが、本当にころころ変わるんですね。デトロイトでは銃所持が義務なんてセリフが事実に思えてきました。 ワーホリについても経験談でないのは残念ですが、わかりやすかったです。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーについての問い合わせ先

    ワーキングホリデー制度を使いたいですが、パスポートすら持っていない、当然海外どころか飛行機にも乗ったことがない、でも日本脱出を考える夢想家の21歳です。 フリーで専門職をしています。 副職でバイトをしていましたが、日本の労働環境の悪さに嫌気が差し、海外逃亡を本気で考えています。 日本で正社員になる気はありません。バイトならあくまでも金目的で我慢します。 と、こういう心境です。 さて、ワーキングホリデーで移住先を決めたいのですが、制度について本を読んだ程度にしか詳しく知らないので経験者から疑問について実際の話を聞きたいです。 国によって期間が違うのは知っていますが、ややこしいので今回は1年で固定します。 ・制度加盟国各国で1年ずつ滞在できると考えていいですか? 例)アメリカ1年、イギリス1年 オーストラリア1年 ・国際免許は日本で取得すべきですか? ・国際免許と言うぐらいですから、ほとんどの国で使えますか?(最低でも制度加盟国) ・映画やドラマでは二輪車にノーヘルで乗ったり、携帯(車内電話)を運転中に使っていますが、違反ですか?映画だからですか?そもそも二輪車免許って存在するのですか?(アメリカの場合) ・家を借りたり、車購入に保証人が必要ですか?(アメリカ映画では個人間で売買するシーンがありました。やはり映画だから?) ・滞在先はルームシェアや一般の家に混ざる(名前ど忘れした)のがお勧めのようですが、どうやって見つけるのですか? ・予算は一カ国でどれぐらい必要ですか?(物価で異なることはわかりますが、平均で) ・海外の求人情報サイトを教えてください。検索方法でも良いです。 ・パスポート発行に期間と費用はどれくらい必要ですか? 予想では3ヶ月。 ・最後に、ワーキングホリデーと移住について確かな情報(手続きや今後の疑問に備え)を得られる問い合わせ先を教えてください。 国営(○○省)民間の両方を知りたいです。国営だとなんとなく無駄に時間がかかり、たらい回しにされそうなので。 わぁ長くなっちゃった。 回答お願いします。

  • ワーキングホリデー

    今すぐにというわけではないのですが、将来ワーキングホリデーに行こうと思っています。そこで、質問なんですが、ワーキングホリデーに行かれた方で、帰国後どのような道に進まれているか教えてください! 日本の企業に勤めたや、また滞在していた国に戻って就職したなど、教えてください。近くに、ワーホリ行って今はこんなことしてるって人もいたら教えてください! お願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    今、ワーキングホリデーに行こうと思ってるんですが(ちなみに決定していないので、まだ選択肢の一つという考え方です。)、どこの国に行けばいいのか決められない状況です。今の段階では、サッカーが好きだからイギリスに行きたい。みたいな実にあいまいな動機です。 そこで質問なんですが、ワーホリに行ったことのある方で、行った国の、ワーホリとして良かったところ、悪かったところや、行く前にしておくべきこと、行って変わったところ、あと、かかった費用など、色々と詳しく教えて欲しいのです。イギリスはもちろん、他の英語圏の国の色々な情報が欲しいです。 ちなみに今僕は18歳で、高校中退でバイトをしているという状況です。このまま日本で大学に行くかワーホリに行くかで悩んでいます。 最後になりましたが、皆さんよろしくお願いします。

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • ワーキングホリデーと留学について

    今、資料などで情報を集めている最中なのですが、ワーキングホリデーか留学をしたいと考えています。 私は今働いていますが、金額的にはワーキングホリデーを利用したいと思っていますが、本当に語学を勉強したいので、実際は留学したいのです。(ワーホリならオーストラリア、留学ならアメリカ(ロスORハワイ))しかし、やはり留学するとなると高いですよね・・。 そこで質問なのですが、ワーホリで行かれた方も、真剣に勉強すれば語学はつくでしょうか?女の子一人でも大丈夫でしょうか?いろいろ不安が耐えません。でも英語を本当に学びたいのです。日本でではなくて、実際に外国に行って、現地の人と触れ合って学びたいのです。行くからには一年しっかり頑張りたいと思います。 私には年齢的に、残された時間があまりありません(笑)なので今年中には行きたいと思っています。 実際に留学やワーホリをされた方、どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします!!どこの会社を利用されたなど、具体的なことを教えていただけたら幸いです。

  • 就職かワーキングホリデーか・・・・・・

    ワーホリ参加について 毎日悩んで答えがでないので質問させて頂きます。 ギリホリなので焦っています。 ワーキングホリデーに行きたいのですが、 目的は「語学力のアップ」と(現在は英語がほとんど話せません) 「海外生活を体験したい」「海外で働いてみたい」という理由からです。 一番はアメリカに行きたいのですが、ワーホリ制度がなく、 J1ビザ取得は今の私の英語力からすると 無理だと思うことと、ビザが非常に今とりにくくなっていることから、 ワーホリ制度のあるカナダの渡航を考えています。 ですが、帰国後の就職が心配です。 飲食系の職人になりたいのですが、ワーホリ帰国後に未経験からとってもらえるのか という不安があります。 そこで現在考えていることですが、 現在求職中で仕事をしていないのですが、今後の行動について意見を聞かせてください。 1・今すぐ就職し、2年~3年働いてからアメリカに留学する。(できればバイトもしたい) 2・人生は一度きりなので一年英語の勉強とアルバイトをして一年後ワーホリに行く。 (最後の年です) 3・語学力はないが今は時間があるので今すぐワーホリに行く。 私はいまどんな選択をとったらいいと思いますか??? お返事よろしくお願いします。

  • 夫婦でいくワーキングホリデー

    こんにちは。 特にワーキングホリデーを計画しているわけではないのですが、夫婦でワーキングホリデーをされている方がいると聞きましたが実際にそういう事は可能なのでしょうか? ワーキングホリデーをできる国は決まっていると思いますが夫婦でできる国はその中の全ての国ではないのですか? もし実際に夫婦でされた方がいらっしゃったらその経験談を聞かせていただけませんか?

  • アメリカにもワーキングホリデーの制度はあるの??

    アメリカにもワーキングホリデーの制度はあるのでしょうか? もし、あるんだったらどうやったら行けるんですか?全然、知らないので誰か知っている方、ぜひ教えてください。

  • ニュージーランドへのワーキングホリデー

    ワーキングホリデーでニュージーランドに行きたくて、業者の契約もし、来年の7月に渡航することになっていたのですが、ここに来て、業者に頼むということに疑問を感じてきました。 質問をまとめました。 (1)ワーキングホリデーの業者は必要だと思いますか? (2)『日本ワーキングホリデー協会』と業者とはまったく別のものですか?業者と契約すると『日本ワーキングホリデー協会』というものに勝手に登録されるのか、それとも、『日本ワーキングホリデー協会』というものが、国でやっているワーキングホリデーの補助機関のようなものなのですか? まだ、業者と契約して、何も行動を起こしてないので解約はきくかと思うのですが、ちょっとパニックています。わかりにくい質問かと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデーについて

    私は、ワーキングホリデー制度を使って語学留学しようと考えています。できれば、仲介サイトを使わずに行こうと考えているのですが、そのような会社を使った方が良いのでしょうか。そのような会社を使った場合、費用が余分にかかってしまうと思うのですが、仲介会社を使って良かったとか悪かったとかという経験談を聞かせてください。 ちなみに、留学先はアメリカ(ニューヨーク近辺)で1年の滞在を考えています。初めの、数ヶ月は語学学校に通う予定ですが、おすすめの学校や、1年間でどのくらいの費用がかかったとか、その他些細な事でもよいのでワーキングホリデーに関するお話が聞きたいです。ワーキングホリデーにてアメリカへの留学を経験されている方がいたら経験談聞きたいです。 ご回答の程、よろしくお願い致します。