• ベストアンサー

ねこぜを治す方法

猫背なんです。意識していれば治るものでしょうか?何か工夫して治したという方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukazou
回答No.1

背筋が弱っていることにより猫背になるので、ただ意識しているだけではなかなか良くなりません。 (意識する=ごく軽い背筋運動です。これでは効果が出るのに時間がかかるので途中で集中力が無くなってしまうでしょう) 早く治すためには積極的に背筋を鍛えることが大事です。 (毎日背筋10回×3セットするとか。回数は出来る範囲で) そうすると普段意識していなくても自然に姿勢が良くなってきます。 また、運動不足気味な場合は背筋ばかり鍛えても体のバランスが良くないので、 腹筋やウォーキングなど体全体も使うことをお勧めします。 ちなみに妹の話ですが、初めはダイエット目的で体を鍛え始めたのですが、 この方法で長年の悩みだった猫背が治って暗い印象が無くなり、 服もかっこよく着こなすことが出来るようになりましたよ。 mermaid-cherさんも頑張ってみてださいね!

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• acorn
回答No.5

意識していれば治るというものではありませんが 『意識』も大事なんですよね^^ でもいちばん大事なことは、直そうとする『意志』です。 意志を強く持つことが、成功の秘訣ですし、近道です。 ダイエットでも同じこと、タバコをやめるのも同じこと、 かなえたい事は、強い意志をもって努力すること。 それらがあれば必ず成功しますよ^^ わたしは、毎日寝る前の5分間ストレッチで、猫背直しました(^0^ 毎日のことですから、そうとう意志が強くないと続きませんね~(^0^;) ストレッチすること忘れちゃうんです・・・ だから、ベッドのところに、画用紙にでっかく、『ストレッチすること!』と 大きく書いて。目立つところに貼っておいてました(^0^ がんばってくださいね(^0^)/

質問者

お礼

• somatech
回答No.4

背骨を柔らかくするように、いろいろな方向に動かすといいと思います。 ヨガやストレッチ、気功やボディワークも有効です。個人的には筋力トレーニングよりもこれらの方がいいと思う。(筋力トレーニングも悪くはないが、バランスよく鍛える必要あり。) 自分がいつもどのように物を見ているか(字を読むときに顔だけ近づけているとか)など、普段の生活の中で猫背を強くしているような行動を探して、そうならないように気をつけることも重要です。 無理に真っ直ぐにしようとするよりも、 頭が軽く感じられて、首や胴体の前面・背面が長く自由な感じになっているように普段から気をつけるといいと思います。それだけで随分姿勢が良くなります。 無理に真っ直ぐしようとして筋肉を緊張させると、丸くなっているべき所も真っ直ぐになってしまい、背骨の障害がおきやすくなります。(必ずそうなる訳ではありませんが、注意すべき事柄です。)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=393080
質問者

お礼

noname#7469
noname#7469
回答No.3

他の方が体操や工夫を書いておられるようなんで、 私は中身の問題で。 中学生のとき、意識していつも胸をはっているように したら、自然と治りました。 座っているときはいつのまにかなっちゃうんですけど、 気づいたらぴんとするようにして、歩くときは 歩き始めに意識すると、そのままでいられます。 いつもぼーっと歩いていたら、治らないと思います。 人目を意識するのは、大切だと思いますよ。 自然に口をあけっぱなしの人、足が開いちゃう人は、 所詮だらしないだけの人だと思います。

質問者

お礼

• tesshin
回答No.2

おはよう御座います。  簡単な方法をお伝えいたします。  まず真直ぐ立って下さい。    次に両手を横に水平に広げてください。  そうしたらそのまま片方の足をゆっくりゆっくり  大きく上げていきます。前にではありません。膝を  曲げながら上の方にです。  上げたらそのまま30秒ぐらい姿勢を保ちます。  30秒たったらゆっくり下ろしていってください。  下ろしきったら今度は反対の足です。同じようにや  ってください。  この繰り返しを毎日5~10回ぐらい行ってくださ  い。  言い忘れましたがこれは目を開けたまま行ってくだ  さい。    最初はうまくはいきません。フラフラします。して当然ですからうまくいかないと気にする必要はありません。でも続けていくうちに段々なれていきます。この片足上げはちゃんとした姿勢がとれていないと出来ません。  猫背は内臓を悪くしてしまいます。出来るだけ早く直したほうがいいですよ!大変でしょうがやってみてください。

質問者

お礼