• ベストアンサー

猫背姿勢の女性の方にお聞きしたいのですが・・・

お付き合いしている彼女が猫背なので 実年齢より老けて見られています。 そこでお聞きしたいのですが、猫背で悩まれている女性の方・・・。 猫背を意識する瞬間って、どんなときですか? それに伴ってどんなデメリットがあるのでしょうか? 僕は特に猫背というほどのものではないので 彼女の悩みがあまり理解できていません。 なので、猫背の方の気持ちが知りたいです。 くやしい思いや、怒りの感情ってあるのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よく彼氏に猫背を注意されてました(笑) 歩いている時猫背だと、格好悪いそうです。 本人は気づかないんですけどね・・ ただ、今もこの質問を見るまではかなりの猫背で 意識しないと治せません。しかも伸ばし続けるのは結構苦痛です。 猫背を意識する時は、私の場合は座ってる時ですが 何故かと言うと、おなかのお肉がギュッとなっているからその圧迫感にハッとするんです(笑) ずっと猫背だと、そんなに太っていなくてもおなかに皺が出来ます。 お風呂に入るたびに悲しくなります。 なおしたい気持ちは強いのですが、癖のようなもので、無意識の状態では難しいです。 ですが、別に悔しいとか怒りとかはないですね。 もちろん、老けてるとか言われたらその言葉自体にショック受けますが・・・ もしもその彼女さんが猫背を治したくて悩んでいるのでしたら あなたが協力してあげてみてください^^ 私が彼氏からしてもらった時は嬉しかったです。 「○○!猫背になってるよっ(笑)」と言いながら私の両肩を後ろからキュッと引いてくれて、こっちも「はいっ!(笑)」といいながらイチャイチャしてました。 (こういうの嫌がる人にはお勧めできませんが・・・)

関連するQ&A

  • 猫背を治した方に聞きたい!

    私は、ひどい猫背で悩んでいます。自分で意識して背筋を伸ばすようにしても疲れて続きません。 そこで、先日整体に行ってきました。 すると、一時的ですが猫背が治りました。 整体の先生は何回かやるうちに背筋がピンとなってくると言いますが本当に治るか不安です。 整体で猫背を治した方、もちろん自分でも意識しないといけないと思うのですが、治るものなのでしょうか?

  • 猫背を治したい!

    初めまして。 私は立っているときに猫背が目立つとよく指摘されます。 椅子に座っていても、背もたれがないと猫背になります。 最初は意識して背を伸ばすようにしているのですが、 気付いたらいつものように猫背になっています。 裁縫や編み物などの細かい作業、 ずっと机に向かっているときなどに首や肩周辺がものすごく痛くなります。 猫背を治すのに、日頃から意識したほうがいいポイントとかって 何かありますか? 教えて下さい!

  • 猫背の直し方

    こんにちは 突然なのですが猫背なので猫背を治したいのです。 自分はいつも意識してただしい姿勢で歩いたり座ったりしています。このほかにも確実に直す方法はありませんか?できれば器具とか使わない方がいいです。

  • 胸が大きくて猫背で姿勢が悪い

    10代の頃から胸が大きくて、みんなにからかわれたり、服が似合わないとかでコンプレックスです。女ですので魅力にひとつととらえたい所ですができずに居ます。今まで服装もダボダボした服しか選ばないし、かなり猫背で肩もこるし、ブラもわざと胸をたらして胸の高さを低くして押さえつける様なサイズとあっていないものを付けているので背中に肉が多い気がします。実際下着屋で図ってもらってジャストのFを付けると大きすぎて気持ち悪いし服もきついし似合わなくて凹んでしまいます。そこで質問なんですが、猫背で居ると背中に肉がつきやすいですか?また胸は垂れやすいですか?体型も悪くなってしまいますか?大きく見えても胸を張ってピンとして居た方が肩こりや健康にもよいでしょうか?

  • 猫背は治りますか?

    26歳の女性です。 最近、自分がかなりの猫背であることに気付き、かなり悩んでいます。 姿勢を正そうと努力してはいるのですが、意識していないと必ず猫背になっています。 デスクワーク中も、できるだけ椅子にもたれず背筋を伸ばすよう心がけていますが、 すぐに疲れてしまいます。 テレビを見たり、本を読んだり、歩いている時も、気付くと背中が丸まっています。 やはり、整体等に通うしか方法はないのでしょうか? ヨガ・体操・スポーツなどでオススメの方法がありましたら教えてください!

  • どうしても猫背をなおしたい

    現在20歳女性です。 私はずっと猫背で姿勢が悪く、背中にも肉がついており、肩こりなどがひどいです。 整骨院で相談したところ、「普段から姿勢に気をつけて、背中に筋肉をつけるといい」といわれましたが、長時間姿勢を意識しているとしんどくて疲れてしまいます。おそらく姿勢をキープするだけの筋肉がないんだと思うのですが・・・。 猫背は背中に筋肉をつけるだけでなおりますか? 家庭での筋トレや水泳などで十分でしょうか? それとも、ジムなどでトレーナーさんについてもらわないと難しいですか? 整体は行ったことないのですが、猫背をなおすには整体に行くべきでしょうか?

  • 猫背を克服した方、その秘訣を教えてください!

    こんばんは。 私の兄の話です。 高校時代、体操部だったくせに、今立派な猫背です。 最近になって治したいとか言っているくせに、5分後、立派な猫背です。 私が「猫背!」と叫ぶとその時だけ、しゃんとしますが…いい加減言ってる方も疲れます。 猫背の治し方はこちらにもいくつもありましたが、結局大切なのはそれを続ける意思です。 ダイエットと同じで、 「食べたい気持ちを我慢する位なら増えてもいいから食べちゃおう」 < 「デブになってたるんで醜くなるなら位ならお菓子は我慢しよう」と意識が変わらないと結果がでないはず。。 それができない、(というかしたいのに意志が弱くすぐ背中がヘタる)あの男に、 何か役立つ一言があったらな、と思って質問しました。 これがあったから治せた!とか、特別なアイテムなど、物でも結構です。 猫背の矯正に成功した方は、何かそれを続けられた秘訣がありましたか? またそれは、現在も続けてられているのでしょうか?

  • 彼の猫背を直したいんですが・・・

    付き合い始めたばかりの彼が、猫背なんです。彼も今年で40歳になるし、年齢的に姿勢が悪くなるのは仕方がないかもしれませんが、貧相に見えるし健康にも悪そう。何より、そのまま背中が固まってお爺さんになってしまいそうで・・・。「その猫背直したら!」って直言しようかとも思っていますが、言い方によっては、ナイーブな中年心を傷つけてしまいそうな気がするんです。 長年染み付いてしまった猫背は直るものなのでしょうか?彼の猫背を直すにはどのような言い方が有効でしょうか?あえて何も言わない方がいいのでしょうか? 健康のカテゴリーに入れるべき質問かもしれませんが、特に30代、40代の男性の方に微妙な!?男心をお聞きしたく、アドバイスお願いします。

  • 猫背を治したい!

     私は身長が、171センチの30歳女性です。  背が高いことは、うれしいのですが、いつも、いつのまにか猫背気味になっています。友人からは、「背が高いことが、本当はいやなのではないの?」といわれたりもしますが、私自身は、嫌だとは思っていません。これが普通だと思っています。  そして、贅沢な悩みかもしれませんが、職場には年配で小柄な方が多いためか、そのかたがたと目線を合わせようとして、いつのまにか猫背になっているように思います。 また、PCに向かっているときもそうです。  骨盤整体にも行きましたが、通販で売られている「脊椎強制ベルト」など使わず、自力で治すようにいわれました。また、朝起きると、いつのまにか体中が丸まっていて、変な姿勢で目覚め、朝から体が痛いです。夜、寝るときはまっすぐ寝ているはずなのですが・・・(^。^;)肩こり、腰痛、偏頭痛も激しいです。  猫背の治し方は、やはり、いつも背筋をピンと張っていることのほかに、なにかいい方法はありますか?  いろんな方のご意見が聞きたいです。

  • 猫背を治したいのですが・・・

    現在猫背を治したいと思い、意識的に背筋を伸ばしてはいるのですがなかなか上手くいかず少し時間が経つと猫背に戻ってしまいます・・・。 そこで、色々と調べた結果、あるサイトでは腹筋を鍛えたほうが良いと書かれており、またあるサイトでは背筋を鍛えると良いと書かれていたのですがどちらを鍛えるほうがいいのでしょうか。 数値で筋肉量を測ることもできないためどちらが弱いのか分かりません。 バランス良くと言うと現状の猫背のまま腹筋と背筋が強くなるだけような気がするのですが・・・。 現在とくに筋トレはしていませんが腹筋は割れています。体型はふつうよりやや痩せているといったところです。 背筋から始めて様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。