• ベストアンサー

家庭で出来る猫背を治す方法について

医者に言われた訳ではないのですが、新しい生活が始まる前に猫背を改善したいと思って今背筋を鍛える筋トレ(?)をしています。 筋トレの名前忘れましたが、うつ伏せで寝転んで上半身をヘコヘコさせる奴です。 猫背ってどうすれば改善するんですかね?やっぱり意識して腰をまっすぐにするとかですかね あと背筋とかあんまり関係ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

こんにちは。 確かに猫背の人を良く見かけます。 これは背筋力の問題でしょうか。 私は少し違う視点から立ち姿の美しさについて考えて来ました。 今年67才の男性です。 混声合唱団に入っており、声楽の専門家について発声を習ってもいます。 結構うるさく言われるのが、丹田に息を集める腹式呼吸です。 その際、腰を入れて立つことをうるさくいわれます。 年寄りの合唱団ですので、殆どの女性団員は腰が入らず、猫背のまま。 絶対に直りません。 腰が入らない限り、猫背のまま。  腰が入るようになれば、後は簡単。 要は腰です。 男性でも昔スポーツをやっていて、腰の入った立ち姿が出来る人は発声も見事。 全ては腰次第です。 イメージとしては、体操の選手が演技に入る前、『気をつけ』の姿勢を取ります。 あれです。 腰が据わって、脚がすっとまっすぐに伸びて、、、。 あの直立不動の姿勢です。  私は個人的にはお尻の筋肉でエクボを作るとイメージして立っています。 これは体操の選手ならわかる表現です。 そうすると、上半身は脱力していて、しかも真っ直ぐに伸びています。 参考になれば幸いです。 

その他の回答 (2)

• s-macwin
回答No.2

背筋を鍛えるのと、 学校で女子がしている「斜め懸垂」も良いかと。 斜め懸垂は、学校などに有る使う鉄棒を使った腕立て伏せの逆バージョン。 胸の高さの鉄棒を両手で握り、足を地面に付けたまま1歩前進。 両足を揃え体を斜め後ろに倒します。 このまま腕を曲げ、鉄棒を胸に引き寄せる。 腕を曲げ伸ばしし、肩の部分の背中の筋肉を鍛えてください。 鉄棒を使って腕を胸に引き寄せることで背中の筋肉が鍛えられ、 胸を広げる習慣が付くと思います。

• zorro
回答No.1