• ベストアンサー

ハムスターってカチンコチンになる?

ウソか本当か分かりませんが、ある番組で山田花子と中川家の兄が二人ともハムスターが一度カチンコチンに固まって死んだと思ったらその後よみがえって元気に動いていたのを目撃したといっていました。 そんなことってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

ヤマネ等の冬眠は体温は下がりますが硬直はしないのです。ですから冷たくとも死んだのではなく冬眠中だなとわかるのですが、ハムスターは冬眠中に硬直します、ですから死後硬直と区別が付きにくいのです。しかし、冬眠中は冷たくて手足は曲がりませんが、お腹等は柔らかなままです。全身硬直している場合には死後硬直です。

その他の回答 (1)

• tunertune
回答No.1

冬眠状態のときは体が硬直するみたいです。