解決済みの質問

ハムスター

先日、ハムスターを飼いました。
本当に可愛くて、旦那と大切に飼育してます。

ですが、それを知った母が大激怒。

私達夫婦には子供がまだいません。
望んではいます。
一度妊娠したのですが、超初期流産してしまいました。

不妊治療もしています。
妊娠に動物はダメと聞いてて分かっていたのですが、流産もあって気持ちがすごく沈んでいました。

ちゃんと基本的なことは注意してるのですが、(手洗いやうがいなど)
母は気に食わないようで「子供作る気あるの!?」と怒ってます。

正直、精神的に辛かったのがハムスターを飼って晴れました。
私の周りも旦那の周りも妊娠してるか赤ちゃんがいる家庭で私達夫婦だけが取り残されてました。
旦那との会話も子供についてや不妊治療の内容などの会話が多くて、ちょっとお互いピリピリしてる時が続いてたので、よけいにハムスターで和みました。

子供を作り気は二人ともあります。
夫婦生活もありますし・・・(排卵日関係なしに)。

ただ、ハムスターを飼って凄く気持ちが救われたのも事実です。
そのハムスターを捨てろとか、運気が下がる、とか、子供が出来ない!とか死んだら子供に悪影響。とか言われて悲しいです。
少し腹もたってるぐらいです。。。

環境って大切だと思います。ですが、今回のことで精神面って本当に大切!と実感しました。

妊娠に動物は大敵と分かってますが、そんなに怒って非難までされなきゃいけないのでしょうか?
本当に気持ちが楽になり、旦那とのピリピリ感がなくなったんです。

ハムスターを手放さなきゃいけませんか?

このままハムスターを飼育したい気持ちが強いのか冷静に考えられません。
ご意見が欲しいです。よろしくお願いしますm(__)m

投稿日時 - 2011-01-14 10:30:44

QNo.6446782

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こないだお子さんが出来た知り合いの家は、犬飼ってましたね。
妊娠に動物ってだめなんですか?
昔はみーんな、ニワトリとか飼ってたのに、変なの。

ハムスター、私も飼ったことがあります。
かわいいですよね。和みますよね。
でも、小さすぎて、あんまり撫でまわすのも怖くて、しかも寿命も短いから、数年で死んでしまうんですよね・・・・・。なまじ寿命が短い分、大したペットロスもなかったのは確かですが。

心配なのは、だから、ペットロスだけなんです。
手放すのも沈むでしょうが、死んでしまったときもきっと悲しいと思います。
悲しくないのは、もっと、困るんですが。
ハムスターは小さいので、すぐに死んでしまいます。
そのときに落ち込みすぎてしまったら・・・・・今ものすごく可愛がってる分、ちょっとだけ心配です。でも、だからこそ、それまで目いっぱい可愛がってあげて欲しいです。先の話ですしね。

流れてしまった赤ちゃん、残念でしたね。
初期の流産は確率の問題で良くある話だと聞きますが、それでも、女性にとってはショックですよね。
もしかしたら、その赤ちゃんが、「悲しまないで!」とハムスターになって戻ってきたのかも、と言うのはメルヘンですが、それで旦那様とニコニコ仲良く出来るなら、万々歳じゃないですか。
ネズミなんて、飼わなくても屋根裏とかにいますから(そんな家もどうかと思いますが)大丈夫ですよ、きっと!

投稿日時 - 2011-01-15 03:11:11

お礼

ご回答ありがとうございます。

お礼の返事が遅くなり、申し訳ございません。

ハムスター可愛いですよね(*^_^*)
もう、可愛くて可愛くて構ってしまう・・・(-_-;)

本当に短命なので、大切にしてあげたいです。
私のワガママで家へ来てもらって、癒してもらってるんですし・・・。

< その赤ちゃんが、「悲しまないで!」とハムスターになって戻ってきたのかも、と言うのはメルヘン

とっても素敵なポジティブ思考に救われます(*^_^*)

旦那との雰囲気もグッと良くなってます(^^)/

ハムスターも飼って、ちゃんと妊娠・出産もしてみせます!
頑張ります!
ありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2011-01-17 09:37:40

ANo.5

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

ペットを飼うことの是非はひとまず置いておいて。

妊娠・出産は夫婦の問題であって、お母様やお姉様が怒る筋合いのものではありません。
ただし普段からご自分の親族に悩みを相談しているのであれば話は別。

「悩んでいるはずなのに、なんで逆効果のことをするの!?」
「真剣に心配したのに、馬鹿みたい」

となります。

アレコレ言われたくないのであれば、しばらくの間はその話題に触れることがないようにしましょう。

投稿日時 - 2011-01-14 22:01:03

お礼

ご回答ありがとうございます。

お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。

私は母にも姉にも相談はしてました。(特に姉)

確かに、私の心配をしてくれてるから言ってくれてるんだと思います。
(母は単に動物嫌いなだけでしょうが・・・)

アレコレ言われたくないので、私もこの話題には触れないようにします。

投稿日時 - 2011-01-17 09:33:27

ANo.3

ハムスターがいようが犬猫がいようが、子どもが出来るときは出来ます。

貴女がたご夫婦の精神的な問題です。
周りから子どものことをせっつかれてしまって、萎縮せざるを得ない状況の中で互いにギスギスした状態になっていくより、少しでも心和むことがあるのなら、ハムスターを飼っていても良いと考えます。

アレルギーは確かに怖い面があります。私自身も喘息をひきおこした時の原因はハムスターですが、この原因がわかるまでに2年かかりました。

ただこれをことさら強調する必要は全くありません。さまざまなアレルギーを持つ人はたくさんおられます。その人たちに子どもがいないかといえば、そうではないのはお判りのはずです。

自分たちのことです。
親兄弟が何を喚こうと叫ぼうと、ご主人が良いといっているのであればそれでいいことです。

不妊治療はたいへんなことです。その中にあって精神的な圧迫を受けるのはよろしくないことです。
失礼ながら、子どもに関することで余計に口出しをしてくる親兄弟のほうに問題があるものと思います。

ハムスターのことは妊娠してからお考え下さい。それまでは飼っていてもかまいません。

以上です。

投稿日時 - 2011-01-14 21:51:56

お礼

ご回答ありがとうございます。

お礼の返事が遅くなり、申し訳ございません。

本当に精神的な安定にもなってもらって、このハムスターには感謝してます。
そして、ハムスターはとっても短命・・・。

自分のワガママで我が家に来てくれて、安らぎも与えてくれてるハムスターを手放す事はやっぱり出来そうにないです(>_<)

心配してくれてる母や姉には申し訳ないですが、家族の一員なの大切に飼育したと思います。
ありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2011-01-17 09:30:44

ANo.2

【ご意見が欲しいです。】

あなたが、挙児ということに全力をつくすなら、ハムスターはお薦めしません。
タダ、そのように、【全力】ということでの自分自身への追い込みは否めないので、なんともいえません。

タダ、もし、こどもが生まれて、アレルギーになったらどうします?
新生児は弱いですよ。

そういうことです。

ハチアレルギーのようなアナフィラキシーショックを、確か、ハムスターでもアレルギーとして起こす人がいます。
これをネタとしてのミステリーもあるぐらいです。
ハチに刺されて、2度目は命がないというようなアレルギーとおなじに、
ハムスターにかじられて(実際にはハムスターの唾液でしょう)・・・です。

ペニシリンショックという言葉をご存知ですか?
それとおなじような解釈で間違いはないです。

おおきく違うのは、ハチはタマタマ偶然が3つ(そういう体質、1回さされて、2回目にまたさされておしまい)、
ペニシリンショックは、医療として必要であったが不幸にしてそういう体質で、2回目に発現だから、
ハムスターショックは、好き好んで自分が飼って・・・です。

養蜂家の中には関係者が不幸にしてそのような体質で、やむなく廃業するという人もいるほどです。

だから、あなたの価値観として、そういうことなんだという認識を持った上で、不妊治療、
そしてあなたの母様からの叱責ということを再考したほうがいいです。

後にナッテ、知らなかったではすまないことですから。
自分のしていることの意味と、求めるものとの価値と人生観との接点です。

そして、妊孕性は年とともに低下するし、余分に免疫系を疲労させることは今を生活するには
問題なくても、妊娠というからだの変化を受け入れない、妊娠しにくいことを体が選択するかもしれない。
飼うことによる不都合がある以上
飼うことでのメリットをあなたがそれ以上と考えるなら、今後、問題が起きても
自責ということになります。

特に、外ではなく、室内で飼育でもあり、私が母親でも「一体なにを考えている」とは思います。
実際に、住居の環境によっては、飼い始めて半年1年でアレルギー発現する人はします。
これをなおすにまた余分に時間も体力もかかる。

何事もなければ、子供も出来るし、アレルギーにはならないし、ハムスターはかわいく、こころの癒しにもなる。
どういう努力をあなたがされて、今後想像される厄災を事前に避けるかということにすぎません。

投稿日時 - 2011-01-14 15:46:11

お礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり、申し訳ございません。

確かに、最悪のケースを考えると飼うのは止めた方がいいと思いました。
ですが、たくさんの方のご意見を聞き、自分でペットを飼うと決めて、来てもらったハムスターの為にもちゃんとお世話をしたいと思います。

きっと、赤ちゃんが出来てもハムスターを手放したら申し訳なくて、私の心に一生悔いが残ります。

たかがハムスターかもしれませんが、本当に救われました。(今もこの子の存在に救われてます)

妊娠初期はとくに気をつけなければいけないようなので、自分なりにきちんと消毒などは心がけます。

ありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2011-01-17 09:27:43

手放す必要ありませんよ。
質問者様と旦那様にとって、精神も夫婦関係も良くしてくれるきっかけになっているのですから。

ハムスター私も飼っていました!とっても可愛いですよね!

妊娠に動物が良くないというのは聞いたことありませんが(後で調べてみます)、私は猫4匹に犬1匹の家庭で妊娠出産子育てしてます。
妊娠初期頃にはハムスターも飼ってました。

今自分たちの支えになっているものを手放す方が、妊娠には良くないと思います。夫婦関係がうまくいってることが一番ですから。

お母様にはガツンと言ってやりましょう!
それにお母様のために子供産むんじゃないし。親は口出す権利なしです。

何が一番大切か考えれば、手放すべきではないことがわかりますよ(^-^)

投稿日時 - 2011-01-14 13:20:14

お礼

心強い回答、ありがとうございますm(__)m

本当に手放したくありません(>_<)

私は幼少から動物を飼った経験がないので、免疫力がないんです(*_*;
恐らく、それで妊娠にダメって言ってるんだと思います(:_;)

姉からもさっき電話があって、もの凄く責められました。
不妊治療中で、精神的な支えにもなってるから手放したくない!って言ったら、
「余計、妊娠が遠のく!」と電話を切られました。

もう、悲しくて悲しくて・・・。

ですが、動物に囲まれて妊娠・出産されたと聞いて心強かったです。

ありがとうございますm(__)m

投稿日時 - 2011-01-14 14:06:23

あわせてチェックしたい
  • ハムスター飼育 ...
  • 風邪予防のうがい・手洗いについて ...
  • ハムスターの飼育ケース ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク