• ベストアンサー

ハムスターに栄養ドリンク

人間の栄養ドリンクを飲ませたことがある方って、いらっしゃいますでしょうか? 我が家には2歳9ヶ月のゴールデンハムスター♂がいるのですが、先日体調を崩し 移動するにも餌を食べるにもプルプルと体を震わせていて、全身が麻痺してるのかなと 思える状態になりました。休日だったので翌日に病院に連れて行くつもりでいたのですが 朝起きたら元気に回し車で遊んでいました。何が起きたんだろうとビックリしていたら、妹が 「リゲインを薄めて飲ませた」と言うのです。獣医さんにも聞きましたが「そんなのは 聞いたことないけど元気なら大丈夫じゃないのかなぁ」というチョット頼りない返事。 妹は、家畜に栄養ドリンクを飲ませるという農場経営者の話をテレビで見たことが あり、ハムスターでもいいんじゃないかなぁと思ったようです・・・。 これって、どうなのでしょう? 飲ませて約1週間、震えてたのが嘘のような元気さ ではありますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.2

小動物が風邪っぽいときは「子供用の風邪薬(シロップ)」を薄めてあげる、という話を聞いた事があります。 しかし薬は毒にもなります。 人間より個体の小さいハムスターだと摂取成分量によっては 「命」に掛かってくるものだと思っておいたほうが良いでしょう。 私はフェレットを飼っていました。 予防接種で某犬用の注射をする機会があったのですが、薬の量は1/4でした。 栄養ドリンクにはカフェイン等色々な成分が含まれています。もちろん香料や添加物もあると思います。 人間は口にしてもOKで動物にはNGとされている玉葱や、チョコレート(カフェイン)は死に至るものとして有名です。 上記の理由であまりお勧めはしません。 あくまでも緊急処置と言う感じで。出来るだけ専門医に任せてくださいね。 *体力の落ちた動物にポカリスエットを与える話は良く聞きます。 しかし甘くて美味しく感じるのか普通の水を飲まなくなる動物もいるらしいですよ。 人間のものは動物に与えない方が長生きすると思いますよ♪ なにはともあれ今回は大事に至らなくて良かったですね(*´∇`*)

ishikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家では、玉葱を切ったあとの包丁で人参やリンゴなどの餌を切らないことなど 妹も気をつけていたのですが・・・。元気になったからいいようなものの、やはり ちょっと軽率すぎましたね。皆さんの意見を妹にも読ませて言い聞かせます。 ポカリスエットがいいのですか?うちのハムは元々あまり水を飲まないのです。 たまにあげてみようかなぁ。

その他の回答 (4)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

人間用の栄養ドリンクにアルコールが 含まれているので危険かなと思いました。 ハムスターは少量でも急逝アルコール中毒で死にいたります。 これからも保温に注意して、よく観察してすこしでも?? と思ったら獣医さんにご相談下さいね。 自分で判断出来ない食べ物はあげないことが無難です。 ハムスターは体調が悪くても無理に元気に振舞って 体調不良を隠すのです。 老婆心ながら、妹さんの行動にもご注意下さいね。 (味つけされた人用の食べ物はハムスターに 食べさせないように教えてあげて下さいね)

ishikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 微妙な変化も見逃さないように観察しているつもりなので、何かあったらすぐに 病院に連れて行けると思います。何もないに越したことはありませんが・・・ 妹も普段は色々と気遣いがあるのですが、お医者さんが休みだし、何とか しなければ、と焦ったのかもしれません。よく言い聞かせます。

回答No.4

リゲインとかの栄養ドリンクの場合はマウスを使って身体効果の実験など行っていると思いますので、多分ハムスターもその結果効いたのかもしれません。 あくまでたまたまという可能性も捨て切れませんし、No.3さんの通りに栄養ドリンクに対しては危険性が捨てきれないこともありますし、ハムスター用のビタミン剤とかが販売されておりますので、今度からはハムスター用のビタミン剤のほうが宜しいかと思います。

ishikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 小動物用の整腸剤はあげているのですが、ビタミン剤もあげたほうがいいですね。 たまたまだと思います。薄めたことで毒となり得る成分の影響が出なかったのかと・・・ 皆さんの意見を聞いて、怖いと思う気持ちが強まってきました。 まだまだ長生きしてほしいですし気をつけます。

回答No.3

こんばんは。 栄養ドリンクのお話ですが、栄養ドリンクには砂糖が入っています。また、効果があるように見せるためアルコールが入っているものがあります。 これらのハムスターへの影響(虫歯、アルコール)が分からないことと、リゲインの含有成分が不明な点があるのでなんとも言えませんが、とりあえず元気になって良かったですね。(悪影響はないのかもしれませんね) とりあえず、こういったものも入っているのでどういった成分が動物にとって悪いか獣医と相談なさったほうが良いかもしれませんね。 でも、とりあえず元気になって良かったですね。

ishikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 獣医さんとは電話で話しただけですが「元気なら問題ないのかも」と言っていました。 最初「はぁ?」と呆れた感じでしたが(苦笑) 本当にかなり元気になってますが、まだしばらくは油断しないように観察します。

  • bumbom
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

家畜は人間より体重がはるかに大きいので副作用の心配はあまりなさそうですが、 小さいハムスターだとちょっと心配ですよね。 特にカフェインが入っていたりすると怖いです。 人間でも妊婦さんは飲む前に医師に相談、って言われたりしますし・・・・ でも元気なら心配ないかも、と思います。 知人宅のキンクマハムスターは4歳半です。 去年質問者さんのところのハムちゃんのようになりましたが、ケージを超過保護に暖め高カロリーのものをしばらく与えたら復活してきました。 栄養ドリンクの効き目が切れたらまた体調が変わるかもしれないですし、しばらく様子をみたほうがよいと思います。 人間でもがくっ、となりますし。

ishikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり薄めたとは言ってましたが、やはり怖いことに変わりないですね。 4歳半ですか!長生きですよね。うちもそれぐらい長生きしてくれたら嬉しいなぁ。 どんどん寒くなっていきますし、体調管理には充分に気をつけます。

関連するQ&A

  • ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です

    ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です 家に来て4日目のゴールデンハムスター(メス)が 体をピクッとさせて「キュッ」「プッ」と鳴いています 寝ているときは鳴いていません 家に来てからずっとです ゲージには回し車・トイレ・小屋・餌入れ・給水ボトル あとアレルギーがあったらいけないと思い床材は ちぎったキッチンペーパーを入れています 餌はよく食べて、夜になると元気に回し車で遊んでいます 一体どうしたんでしょうか?風邪でしょうか? 鳴き声を聞いていると不安でしかたないです よろしければ、どなたか回答お願いします

  • ハムスターの老後の食事って何がいいでしょう・・?

    うちではゴールデン「雌」を1匹、ジャンガリアンを2匹飼っているのですが、 現在飼い始めて2年、最近急にゴールデンの元気がなくなったので、獣医さんに診て もらったところ「もうそろそろ老化が始まってます]と言われました。 前は、夜になるとゲージから出たがってカジカジ柵をかじったり、回し車も 狂った様に回していたのに、今は一日中、ほとんど小屋の中でションボリ 寝ています・・・(>_<) 柔らかいゆで卵の黄身をあげたり、ハムスターフードも小さく刻んだりして あげていますが、他に何かいい食事法があれば教えて下さい。

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターが引きこもりになってしまった。

    2週間前に生後1ヶ月のゴールデンハムスターをペットショップで購入してきました。ケージも一緒に買って帰りました。最初はケージの中を元気良く動き回り、回し車でも良く遊んでいたのですが、2、3日立つとハウスの中に引きこもるようになってしまいました。今は、えさをとりにくるときと水を飲みにくるとき以外はほとんどハウスの中です。回し車を少し大きめのサイレントのものにしても変わりません。ケガか病気かとも思ったのですが、食欲は旺盛で毛並みも悪くなさそうです。 このままではなかなか人になれてもらえそうになく、やっと念願かなった娘(小3)がかわいそうです。 どうしたら、もっと動き回ってもらえるのでしょうか。どうしたら、もっと触れ合えるようになるでしょうか。経験者の皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターをはじめて飼います・・・

    はじめまして。昨日ゴールデンハムスターを飼ってきたのですがはじめて飼うのでいろいろと教えてください。1、家が二階建てみたいになっておりトイレットペーパーほどの大きさの筒が二階につながっており回し車があります。これはよいのでしょうか?2、トイレはどのようにしたらよいでしょうか?3、ハムスターは歯のために木をかじるといいますがそのために何を入れればよいですか?4ハムスターの家からだして皆さんはどのようにしてハムスターが逃げないようにゲージ以外のところで運動させているのですか?大きな水槽みたいのや部屋をしきるなど・・・5、えさは一日どのくらいあげたらよいのですか?質問をいっぱいしてしまいましたが大げさですが家族のように一日でも楽しく長生きをしてほしいので不自由なく快適にすごしてほしいのでどうかこの質問以外にもこんなことはハムスターにとって良いことやこれだけはぜったいだめなのどんな意見でもよいのでがんばって育てていきたいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • ハムスター

    こんにちは。 先日、生まれてから8ヶ月のジャンガリアンハムスターが突然死してしまいました。 外部には特に異常がなく、気になるのは死んでしまう2週間前から朝昼晩関係なしにものすごい勢いで回し車で遊んでいたことです。死んでしまう3時間前くらいまでも元気に遊んでいましたがすぐ転んでいました。 死んでいた場所はいつも寝床にしている木の小屋の中で、目を開けていたままでした。また、頬袋など、ハムスターならためるであろう餌がどこにも隠していませんでした。 お手数だとは思いますが、このようなハムスターの死に心当たりのある人は教えてください。よろしくお願いします。  

  • ハムスターが夕方になっても活動しない

    昨日の夕方にゴールデンハムスター(1ヶ月)を買い、自宅に連れ帰りました。 帰って来てしばらくは小屋に籠もっていましたが、20時くらいから活発に活動していました。 夜中も私が眠れないくらいに回し車を回して遊んでいました。 それが、今朝6時くらいに小屋に入ったきり全く出てきません。 そっと様子を見ると目は開いているようなのですが、すぐにウトウトしています。 ハムスターは昼間は殆ど寝てるけど、トイレに出てきたり餌を食べに出てくると飼育書にも書いてるのですが・・・。 それに、夕方になっても活動しないって心配で・・・。 部屋は電気ストーブで暖めてるのですが、まだ寒いのでしょうか???

  • ハムスターの食事について・・・

    はじめまして。2ヶ月~2ヶ月半になるゴールデンハムスターを飼っているものです。以前病気になったため急激にやせてしまい(30g)病院へ連れて行くと症状が回復したためえさをどんなものでももっとふとらせるためどんどんあげてくださいといわれハムスター用の専用の食事を与えていたところえさの好き嫌いがはげしくなり栄養があるペレットを全くたべなくなってしまいひまわりの種や麦みたいのおやつばかりをよくたべるようになってしまいました。現在60gあります。ペレットを食べてもらうにはどうしたらよいのでしょうか??

  • 栄養ドリンクに替わる物ないですか?

    在宅で仕事をしてますが、繁忙期になると毎日徹夜状態の連続です。そこで登場するのが栄養ドリンクなのですが・・・。 当然睡眠時間が少ないので疲れが取れないのは仕方がないのですが、ここ最近栄養ドリンクを飲まないとやっていけないほどになってしまいました。もちろん忙しい時期を乗り越えると飲まなくてもやっていけるのですが・・・。 現在神経症でも通院してますが、そこの医師に「栄養ドリンクは疲れてるのに無理やり元気にさせるから、かえってきつさが増すから出来るだけ飲まないように」と言われます。特に朝の調子がでないので抗鬱剤を服用すべきかどうか、検討中なところです。 私も出来るだけ飲まなくて良いならば飲みたくないのですが、どうしても疲れが取れない時にすぐにエンジンが掛かるような体調にしてくれるものはないのでしょうか?朝食に食べるような物でもサプリでも良いですが、出来るだけ安価な物が良いです。 黒酢などが良いとも聞きますが・・・。一時期アミノ酸入りゼリー飲料を毎日服用していましたが、値段的にちょっと高くて断念しました。 ちなみに睡眠時間は平常時で6時間程度、繁忙期は2,3時間、もしくは徹夜です。1日くらいゆっくり寝たいのですが、子供がいるため休日もゆっくり出来ません。休む暇がない、というのが正直なところです。(このような状況は短くて1週間、長いと1,2ヶ月続きます。昨年の夏以来ずっとこんな感じです) 今では運動をする暇もなく、休日子供を公園に連れて行った時に追いかけっこをしたり、お風呂上りにストレッチをする程度です。 ついでに言うとものすごい低血圧で、元々朝は苦手でした。食事は3度キチンと取ってます。ダイエット中ですので栄養的にもそんなに偏りはないと思いますが(食事制限はしてませんが元々小食です)。

  • ジャンガリアンハムスターにしては

    大きくて太っているように思えます。事実来客者の中にはよく太っているねと時々言われます。餌はハムスター用のベレットを主食にしていておやつがわりに一日3回ぐらいひまわりの種を10粒ぐらい与えています。 餌は巣箱に持って行って食べていますが掃除しているときにはベレットの食べかすが残っています。昼間はもちろん寝ていますが夜は別の部屋に置いて回し車(ゴールデン用)で走りまわっていますが飽きたらまたすぐに寝ているようです。 私も前に数匹のジャンガリアンを飼っていた時期があり比較しても少し太っているような印象がありますがなにか問題はあるでしょうか?餌はバリバリ食べますが糞や毛づくろいをしているとこを見ると別に気になることはないようですがちょっと神経質になりすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう