• ベストアンサー

ハムスターの食事について・・・

はじめまして。2ヶ月~2ヶ月半になるゴールデンハムスターを飼っているものです。以前病気になったため急激にやせてしまい(30g)病院へ連れて行くと症状が回復したためえさをどんなものでももっとふとらせるためどんどんあげてくださいといわれハムスター用の専用の食事を与えていたところえさの好き嫌いがはげしくなり栄養があるペレットを全くたべなくなってしまいひまわりの種や麦みたいのおやつばかりをよくたべるようになってしまいました。現在60gあります。ペレットを食べてもらうにはどうしたらよいのでしょうか??

  • miyura
  • お礼率72% (110/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 30gは異常に痩せています。ジャンガリアン並みです。 現在60gでも大きくないですけど、元々の骨格がありますので、これで痩せすぎとも いえない場合があると思います。 ただ、男の子の方が小さいようですが、小柄でも70g以上あるのが普通だと思います。 80g台でも、普通はかなり小柄だと思います。 ペレットを食べてもらうには、ペレット団子を作ってご覧になってはいかがですか? 色々なレシピがありますけど、まずは好きなヒマワリを入れて、嗜好性の高い物を たくさん配合して、作り溜めしないようになさってください。 健康でしたら、ヒマワリは手渡し、ペレットと穀類ブレンドと青菜類を与えて、 後は水は好きなだけ飲めるようにしておきますが、まだ治療中のことと思います。 ペレット団子は湿っておりますので、不衛生になりがちです。 決して作り溜めなさらないように、後は好きな食材を入れて、食べてくれるようでしたら 徐々にブレンドを変えていけばよいと思います。 日本のペットフードの法律はまだまだ欧米に較べて遅れていて、 かなりの粗悪品が当たり前に売られております。 犬猫関係では業界努力も見られるようですが、小型げっ歯類では、 ごく一部のメーカーが、良いフードを出しているに過ぎません。 ここで、そうしたメーカーや商品名を挙げても良いか分かりませんので、 優良なショップさんで、詳しい店員さんにご相談になるか、ハムサイトなどの掲示板で ご相談されても良いかもしれません。 ただ、好きな?ペレットというのもあるかと思います。 食べてくれるお団子をお作りになるのが、まずは先決です。

その他の回答 (4)

  • kuninobe
  • ベストアンサー率14% (13/88)
回答No.5

私もハムスター買っていましたが、主流はひまわりの種でしたよ。 もしペレットをたべさせたけりゃ、少しずつ配合していくことです。 基本的には好きなものを与えてください(>.<)・太るまでは・ 余談ですが、結構、梨などの果物の茎などが好きでした

noname#22101
noname#22101
回答No.4

ペレットと他の餌(ひまわり 穀類など)の割合を徐々に変えてください。 少しずつペレットを多くして、最終的にはペレットのみ(ハムスターセレクションが良いと思います)にしてみてください。 また食べ残しがないように注意してください。 食べなかったら1日くらいそのままにしておきましょう 1週間に一回くらい小松菜などの野菜を与えれば大丈夫だと思います。 水も忘れないようにしてください。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

ドックフードを与えてみてください。   結構筋骨逞しくなりますよ。(与えすぎは肥満です) それと、歯を確認してください。   歯が曲がって不正噛合になっていませんか?   こなると食べれなくなりどんどん痩せてきます。 でも生後70日前後で60gは普通範囲でないかな?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ひまわりの種はおやつではないですよ。 これだけでえさにしている人もあります。ただ、ビタミン不足になりやすいので飲み水に混ぜるビタミン剤などをペットショップで購入して入れてやることをおすすめします。 ちなみにうちのハムスター(今はいませんが)チーズが大好きでした。 一度あげてみては?

関連するQ&A

  • ハムスターの食事について

    今現在、生後2ヶ月のイエローラインジャンガリアンを飼っています。 今まで栄養バランスの良い餌(ヒマワリの種、木の実類、ペレット、ドライフードなどが混ざった物)をあげていました。 最初はすごく小さく白っぽい木の実を好んで食べていたのですが、最近はヒマワリの種が好物になってしまったらしく、他の木の実やペレットなどには見向きもしません。 ですが、ハムスターの飼育本で、ヒマワリの種はコレステロールが高いので、主食にさせるのは良くないと書いてありました。 できれば、ペレット等も食べてもらいたいと思い、ヒマワリの種を少ししか入れなくしてみたのですが、そうするとストレスからくるものなのか、自分のフンを食べていました。 どうしたらいいのか困っています。 元々が寿命の短い生き物なので、せめてストレスなどのない生活を送らせてあげたいのですが… アドバイスお願いします。

  • ゴールデンハムスターの体重について。

    はじめまして。 我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月) 本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。 人間でも太っているといろんな障害がでてきますが ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか? エサは一日一回。 ・レタスなどの野菜(ちょっとだけ) ・ひまわりの種(極小サイズを10個程度) ・ハムスター用のペレット(10g程度) これは多すぎますか? よろしくお願いいたします。

  • 我が家のハムスターが、ひまわりの種ばかり食べます。

    一週間前からジャンガリアンを飼い始めたハム飼い初心者です。 以前にもハムスターを何匹か飼っていたのですが、 もう10年ほど前のことなので・・・。 本題ですが、穀物類の餌をあげているのですが (ひまわりの種、紅花の種、白キビ、とうもろこし、燕麦等のミックス) ひまわりの種ばかりを食べて他のものをあまり食べてくれません。 餌をあげて少し経って餌入れを見ると、ひまわりの種だけ きれーいに食べられて殻が散乱している状況です。 手渡しで餌をあげるときも、ひまわりの種以外は見向きもしません。 さすがに栄養バランス的にもカロリー的にも良くないので、 ニンジンやキャベツなどの野菜も少々与えています。 少ししか食べてくれませんが・・・。 ハムスター用のペレットを買ってこようと思っていますが、 ひまわりの種以外を好まない上に ハムの飼い方講座のようなサイトで 「ペレットはハムにとってあまり美味しくないらしい」と書いてあるのを見て、 ますます食べないのではないかと思って不安です。 食べなくても根気よくペレットを与え続ければ 食べてくれるようになるでしょうか? また、ひまわりの種はどのくらいの量を 与えれば良いのでしょうか?

  • 【至急】ハムスターが餌を食べません

    飼って1ヶ月弱のジャンガリアンハムスターです。ペットショップではプレミアムミックスフードを与えられていて、私も同じ餌を買い与えてましたが、毎回ミックスフードに入っているペレットだけ残します。それでは栄養が偏るのではないかと思い、色々なペレット、野菜などを前のミックスフードと一緒に与えていましたが全く食べません。食べたとしたら買ったミックスフードに入っていたひまわりの種のみです。なので元のミックスフードだけに戻そうと思っているのですがそれでは栄養が偏りませんか?ゲージに新しい餌を置いてたらお腹がすいた時に仕方なく食べてくれるでしょうか。全然食べてくれないので早く死んでしまわないか本当に心配です。教えてください。

  • ゴールデンハムスター

    こんにちは。2月からゴールデンハムスターを飼っていたのですが 最初の子は1ケ月、次の子は2ヶ月で死んでしまいました。 どうしても、原因が分かりません。 かなり大きめのケージに乾燥牧草をいれて、水飲み機とお部屋と砂場を入れて 夕方にペレットとひまわりの種とキャベツなどを与えていました。 もちろん、お水も毎日取り替えて、いじりまわすと言うようなこともなく、 一日に30分くらい、外に出して運動させていました。 夜まで元気だったのに、突然しんでしまうんです。 死んでしまった原因はもう、きっと分からないと思うのですが 考えられるのは餌しかありません。 はかりを買って計ってあげていたのですが 本当にあのくらいの量で 良かったのか自信がありません。 「ハムスターの健康食」というペレットをメインにあげていたのですが、 このくらいの大きさだと、一日に何粒くらいがいいのでしょうか? どなたか、ハムスターを飼っていらっしゃる方で 餌についてアドバイスしていただける方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ハムスターの好き嫌い

    私の家で飼っている六カ月のメス「ジャンガリアンハムスター」に ついてなんですが、好き嫌いが激しくてヒマワリもペレットも野菜も食べないで水だけでなんとか生きているハムスターなんです。 こんなとき、どうすればよいでしょうか?

  • ハムスターがひまわりしか食べない

    3日前に生後1ヵ月半のパールハムスターを買ってきました。 ハムスターを飼うのはこれで2回目なのですが、こんなに赤ちゃんから飼うのは初めてです。 ペットショップのケージには食べ物がひまわりの種しかなく、帰ってきてからもひまわりしか食べません。 何とかペレットなど他も食べさせようとして、ひまわりを排除したのですが、丸1日経っても他のものを食べようとしません。 ペットショップがひまわりしか与えてなかったから、ひまわりしか食べ物と認識してないのでは、と思います。 餓死しても困るので、ついついひまわりの種を追加してしまうのですが、他のものも食べさせるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハムスターのえさ、水やり

    ハムスター、3匹目を飼い始めて1年半あまりになります。前の2匹と違い、今飼っているハムスターはどうしても便所を覚えてくれず、おがくずの上で用をたしています。便所を教えるのはもうあきらめたのですが、、、、、、 えさと水にも困っています。前の2匹は割りと何でも好んで食べ、栄養のバランスを考えて、ひまわりの種などのナッツ系、野菜系、穀物系のえさを混ぜてやっていましたが、今の3匹目はひまわりの種が大好物で、他はナッツ類を少し食べるだけ。わざと野菜系、穀物系だけをえさ箱に入れて、数日それを食べさせようとしたのですが、おなかが減っているはずなのに、決して食べようとせず、日に日に痩せて行くのを見るのがつらく、結局大好物のひまわりの種をやってしまっています。決して肥満ではありませんが、とにかく栄養は偏っているはずです。っで、ひまわりの種ばかり食べるせいか、水をがぶがぶ飲むのです。驚くことに水まで、袋にためて、寝床のハウスへ持ち込み、中でえさと一緒にためこもうとするのです。寝床にはあったかいように綿を敷き詰めているのですが、新しいのを入れ替えても2日で、中が水でびしょびしょになっているんです。水を飲むだけでなく溜め込もうとするなんて、、、、と思うのですが、、、、ハムスターは本来湿り気を嫌がるはずなのに、、、、と不思議で仕方ありません。半日水差しをケージからはずしたりしていますが、あるべきところに水差しがないのがわかるのか、何度も何度も水差しを探しにうろうろしまわっているのを見ると、やっぱりかわいそうになって、結局また水をやってしまっています。 こんな飼いかた、初めてなので、果たしていいのかしら?と思っています。まあ、もうすぐ2歳になるのでこれでいいのかとも思いますが、、、、 好き嫌いをやめさせる方法、水を溜め込まないようにさせる方法があればぜひ教えていただきたいのですが、、、、よろしく!

  • ハムスターの餌について。

    ハムスターの餌について。 1歳とちょっとになるジャンガリアンハムスターを飼っています。今まではヒマワリの種やミックスフードを与えていました。ペレットなどのハムスターフードの方が健康にいいと知り与えてみたのですが食べません。3種類ほど試しましたがどれもダメでした。 最初は今までの餌と混ぜて与えていたのですが、今までの餌しか食べず。仕方ないのでペレットだけ与えているのですが殆ど減っていないので食べているか心配です。 今までも餌が欲しい時はゲージをかじっていたのですが最近その頻度も増えてきて、私が近くにいない時でもかじっていることが結構あります。 健康のためこのまま無理にでもペレットに慣れさせるか、それとも慣れていて指向性の高いミックスフードを今までのように与えるか、どちらがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ハムスター2匹を同じゲージで飼っていますが・・・

    ハムスター2匹を同じゲージで飼っています。 10月に生まれて、生後1ヶ月くらいだと思います。 同じ親から生まれ、ずっと同じゲージで飼われていた数匹のうち 2匹を譲ってもらい、我が家で飼っていますがこのまま同じゲージで 大丈夫でしょうか? たまに「ギギッ!」とえさの取り合いで泣くこともありますが 起きるのも寝るのも大体一緒で、折り重なって寝たりしています。 あとえさなんですが、ペレットが手に入らず、ミックスフード(?) を主にあげていますが(ヒマワリの種が大量に入っていますがこれは1日1粒程度にしています)ペレットにしたほうがいいでしょうか?