• ベストアンサー

ハムスターが亡くなりました。

ジャンガリアンハムスターを2匹飼っていたのですが、1週間の間に2匹とも立て続けに亡くなってしまいました。 1匹は1歳半でノーマルグレーのオス、もう1匹は10ヶ月でパールホワイトのオス、別々のゲージで飼っていました。 2匹とも私にも妻にもとても懐いてましたし、私たちとしてもハムスターの本を買ってしっかり勉強したり、体重やご飯などについて毎日日記を書いたり、頻繁にゲージの掃除やトイレの掃除も行っていてかなり気をつけていたつもりでした。もちろん暑さ寒さ対策にも。 そもそもハムスターを飼ったきっかけは、前に妻が流産いたしまして、悲しんでいる妻が少しでも元気になるようにと思ってまず1匹飼いました。 赤ちゃんの代わりというわけではないのですが、二人にとって本当の子供のようにかわいがりました。 その後しばらくして妻がまた妊娠したのですが、またもや流産。 そして2匹目を飼いました。 当然その子も我が子のようにかわいがりました。 その後、妻が妊娠し、今度は順調に赤ちゃんも成長してくれて今年の3月に出産をひかえて夫婦で幸せな日々を過ごしていました。 「赤ちゃんが生まれたら2匹のハムスターも居るし、5人家族になるねー」 「子供たちの写真をいっぱいとりたいね」 と楽しみに話していました。 しかし、妻の妊娠が9ヶ月目に入ったと同時に悲劇が。 夕方まで元気だった1匹のハムスターが、夜見ると眼球突出になってました。 体もすごい弱ってまして、見てすぐに危ないと思える状態でした。 すぐに動物病院に連れて行こうと思ってどこそこに電話しましたが、もう夜中だったために どこも繋がらず、仕方なく朝一で連れて行って治療をしてもらいましたが、2日後に亡くなってしまいました。 次の日もう1匹の様子もおかしく、病院に連れて行ったら末期の肝機能不全だと言われ、薬をもらいましたが その3日後に亡くなってしまいました。 あまりに突然のことで、二人ともかなりのショックを受けてます。 自分たちのお世話に問題があったんじゃないかと反省はしておりますが、妊娠9ヶ月に入ってから、おまけに2匹同時にというこのタイミングに戸惑っています。 「もうすぐ赤ちゃん生まれるから、僕たちの役目は終わったね」と2匹で示し合わせたかのうようにも思えます。 ペットには不思議な力があると聞きますから・・・。 都合の良い解釈かもしれませんが、なんとかして妻を励ましたいし、妊娠中ですのでなんとかして元気になってもらいたい。 このようにペットに関して不思議な体験をされたかたいらっしゃいますでしょうか? 体験談やアドバイスなどいただけないでしょうか? それと、2匹目に亡くなったハムスターですが、昨年末に食欲が無くて病院に連れていったのですが 診断結果は異常なし。フンの検査もしてもらいましたが異常なしとのこと。 その後食欲は戻りましたが、この前連れていったら末期の肝機能不全・・・。 前回の診断でわからなかったものなのでしょうか? ハムスターはたった1ヶ月で症状が末期になるものなのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224675
noname#224675
回答No.2

こんばんは^^ 私も2週間ほど前にうさぎをお月様へ送りました。 足に膿瘍ができ通院していましたが 1月の初めに病院へて行った時に言った先生の言葉に あまり先が長くないかも・・・と思い 2月初めに行く予定のコンサートを うさぎの様子を見て考えないといけないと思った矢先に お月様へと旅立ちました・・・ 美容院の先生が飼っていたワンちゃん調子が悪い時に 結婚式の仕事が入ってたそうです。 こんな状態で結婚式の仕事できるかな・・・と思っていたそうです。 そして、「仕事頑張ってね」と言うように 結婚式の仕事の1ヶ月前にお空へ旅立ったそうです・・・ うさぎなどの被捕食動物は調子が悪いの隠してしまします。 こちらがわかった時には遅かったりします・・・ うちの仔が食欲もなく、元気がないと 病院に電話したときに先生に「小さな動物の生命力はすごいんです。 食べるということは頑張ってることなんです」と・・・ とても印象的な言葉でした。 私はハムちゃんを飼ったことはありませんが 質問者さまご夫婦のお世話に問題はないと思います。 してもらったことはちゃんとわかっていますよ。 可愛がってもらってハムちゃんたちは喜んでいます^^ 人間のパパとママの笑顔をできるだけ長く見ていたと 頑張ったのではないでしょうか? 2匹のハムちゃんが奥さまの出産をお空から 応援してますよ^^ そして、楽しみにしていますよ。 ハムちゃん頑張ったね!生き抜いたね! 大好きだったパパとママをずっと守ってくれます・・・ ハムちゃんのご冥福お祈りいたします。

akaryu-ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでて涙が出ましたし、励まされました。 そういえば二匹とも最後まで一生懸命ご飯食べようとしてました。 お水を飲もうとしてました。 ホントにホントにがんばってくれました。 2匹とも応援してくれてると思って、私も妻の出産を支えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ayu-stu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

こんにちは。 大事なハムちゃん達が亡くなってしまってショックですね。 私もハムスターが大好きで, ハムちゃんをたくさん飼っていました。 ですので, 悲しいですが何度もハムちゃんの死を経験しました。 寿命だったり、病気だったり。。。 病気になってしまったりすると病院で薬をもらって, 回復するというよりも症状を抑えることくらいしかできないのが本当に辛かったです。 だいぶ前ですが、2匹のハムちゃんを飼っていた時のことです。 すごく仲がよいハムちゃん達だったのに, 赤ちゃんが産まれてすぐに♂が♀の足をかじりとってしまいました。(痛々しい話ですみません。) 足のつけ根から骨がでてしまい、病院ではその骨を削って傷口を縫合するしかないと言われました。 そのままだと、その骨からバイ菌が入ってしまうので危ないと。。。 でも手術をするのにも小さすぎて手術に耐えられるかどうかわからないとも言われました。 かなり悩みました。でもほっとくわけにはいかなかったので手術を選択しました。 幸運にも手術は成功して, 3本足になってしまいましたが徐々に毛もはえてきて傷口は全く見えないくらいにまでなりました。 3本足にもかかわらず、赤ちゃんを無事に育ててくれました。 本当に大変な苦労だったと思います。なんだか母親の強さを感じました。 そして手術の半年後に, そのハムちゃんはこの世を去りました。 すみません、ただの私の経験談になってしまいました。 ハムちゃん達が亡くなってしまって質問者様, 奥様と本当に悲しまれていることと思います。 でも, 質問を読んで本当に大切になさっていたんだなっていうのがすごく伝わってきました。 ですので、もちろんハムちゃん達もとても幸せでしたでしょうし、それはハムちゃん達にも伝わっていると思います。 ハムちゃん達もきっと今度産まれてくる赤ちゃんを自分達以上に大切にしてもらいたいと思ったのではないでしょうか? なんだかそう思えてなりません。 今まではハムちゃん達が質問者様と奥様を幸せにしてきたけど, 今度は産まれてくる赤ちゃんが自分達の分も幸せにしてくれると。。。 ハムちゃん達の為にも, 新しい家族と幸せになってくださいね。 赤ちゃんと幸せな人生が過せるよう, 心より願っております。 あと2匹で飼ってる場合は, 1匹が死んでしまうと他のもう1匹も近い間に死んでしまうことが多かったような気もします。 相手がいなくなって寂しいのかもしれませんね。 私の経験からの意見なので、確証はありませんが。。。 長文, そしてあまりアドバイスになっていなくて、申し訳ありません。

akaryu-ryu
質問者

お礼

貴重な経験談をお聞かせくださいまして、ありがとうございました。 あんなに小さいのに、やはり母親というのは強いですね。 子育てを終えて、安心されたのでしょうね。 自分で言うのもなんですが、うちのハムスターたちはホントに幸せだったと思います。 妻の愛情の注ぎようはすばらしかったです。 2匹のために、今は妻の出産を精一杯サポートします。

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.3

家族と思い大切にされていたハムスターを無くされて、さぞお辛いことと思います。 質問を拝見し、我が家のハムが死んだ時を思い出しました。 ウチの子は、ある時気づくと股間近くに大きなできもの(?)が出来ていました。 気にはなりましたが、以前も同じ部位に脂肪の塊ができた事があり、大したことなかろうと放置していました。 でも、だんだん動きがおかしくよろよろしてきたので病院に連れれ行くと「腫瘍ができて全身に転移し、末期です。これからは看病より介護が必要になるでしょう」と言われました。 どうしてもっと早く病院へ連れて行かなかったのかと悔みました。 ともかく真夏なのに体温調節も難しい感じでしたので、巣になっている陶器の横に保冷剤を置いたり、食べやすいものや好物を与えました。 そのうちほとんど身動きできなくなり巣の中で用を足すようになり…。 ハムのような小さい子たちは観察・触診・投薬くらいしか出来ないし、あの小さな体から採血なんてとんでもないし。 どう転んでも私には見守ることしか出来なかったでしょう。 30グラムくらいの体に見てわかるほどの幾つも腫瘍ができ歩くのも辛そうなのに、人間のように辛いとか苦しいなどと言わず、どんな身体になっても一生懸命生きている様子を思い出すと今でも涙が出ます。 私はたった30グラムの命を失ってもペットロスになりました。 見かねた家族の勧めで、ウサギを飼うことになり5年がたちました。 きっと、あの子の事はずっと忘れないでしょう。 質問者様も亡くなった子たちを忘れるのは難しいでしょうが、間もなくやってくる新しいご家族と新しい思い出をたくさん作って行かれますように。

akaryu-ryu
質問者

お礼

ありがとうございました。 投薬することがこの子にとって本当にいいことなのかすごく悩みました。 途中から薬を嫌がるようになり、あんなに懐いてたのに私の手を見ておびえるように逃げるようになって・・・。 それでも薬を飲ませてましたが、それがストレスになったのではないかと悔やんでいます。 ume-moriさんのハムちゃんも一生懸命がんばってたんですね。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

こんにちは。 辛い出来事からご夫婦を救ってくれた存在だったのですね。 とてもお辛いと思います。 私はハツカネズミを沢山飼っていた時期がありますが、 小さな動物はちょっと具合が悪くなると、本当にあっという間に 死んでしまいます。彼らの寿命を考えると、人間にとってはあっと 言う間でも本人達には自然なことなのかもしれません。 小学生のときに飼い始めた犬は、両親に「お前達がお嫁にいく ころまで生きる動物だ。きちんと世話しなさい。」と言い聞かせ られました。その後14年生きたその犬が天寿を全うしたのは、 姉が結婚式を挙げるほんの10日前でした。家族中で悲しみ ましたが、「本当にお嫁に行くのを待っていたようだね。」と 皆で話しました。姉のお腹にも赤ちゃんがいたので、「きっと 一緒の命になって、生まれてくるよ。」って言い合いました。 生まれてきた赤ちゃんは悲しみを拭って余りある可愛さでした よ。食いしん坊なところが犬とそっくりで(笑) 不思議な偶然ですが、動物達の最後のプレゼントだったと 思って、受け取ってあげてください。 元気な赤ちゃんが生まれますように☆

akaryu-ryu
質問者

お礼

暖かいコメントありがとうございます。 ペットってホント不思議ですね。 うちのハムスターは1匹がおっとりしてて、1匹が食いしん坊だったので 生まれた赤ちゃんがおっとりした食いしん坊だったら家族みんなで笑ってあげようかと思いました!

関連するQ&A

  • ハムスターの死因

    今日メスのジャンガリアンハムスターが 突然亡くなっていました。 ペットショップで出会いオスと一緒に 飼いはじめやがては妊娠し 9匹の子供を育てていました。 9匹中2匹は 小さいうちに亡くなってしまったのですが 他の6匹は今も元気です。 育児放棄もなく、立派に育ち今は かくゲージに入れています。 最初はたんにメス、オスと分けていましたが 喧嘩で1匹が亡くなってしまった為 買いました。 一緒に入れていた時今日亡くなった ハムスターも怪我をしたのですが それも5ヶ月は前であまり影響は なさそうなのです。 今日の朝まで元気だったのに 餌をあげようとしたら眠ったままで 動きませんでした。 餌は毎日変えてましたし。 掃除は3日に一度していました。 なぜ亡くなったか気になります。 残された7匹の為にも知識を入れたいです。 わかりにくい文ですが回答の方 よろしくお願いします。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • ジャンガリアンハムスターの妊娠と交尾について

    こんにちは。 我が家にはジャンガリアンのブルーサファイアの雌と、パールホワイトの雄を飼っています。 二匹とも、生後5ヶ月です。 この2匹はペットショップで仲良くなり、3ヶ月ほど同じゲージでずっとくっついて仲が良かったので、つがいでのみの販売で購入しました。 ペットショップでは交尾などの行為は見たことがない。との事だったんですが、購入した晩に交尾しているのを目撃してしまい、慌ててハムスターの妊娠や出産について調べました。 交尾後ぐったりする様子も見られたので妊娠したのかな?とも思い、また3ヶ月も一緒だったので不妊なのかな?とも考えていました。 交尾から8日後、雌が雄を嫌がるようだったので、すぐにゲージを1匹ずつに分けました。 交尾から今日で20日になります。 交尾から10日頃からは私以外の家族が近づくと前を通っただけでも、鳴いて威嚇までしてました。 巣作りもしてて、ゲージも箱やのれんを使い、出産の準備をしていたのですが。 3日ほど前からやけに大人しく巣の中で寝てる時間が増えたので、出産はそろそろなのかな?と思っていたんですが。 今日、雌をゲージから出して遊んでいると、雄をやけに気にしていたので、お外遊びの柵内で2匹を会わせてみると、早速交尾をはじめました。 交尾後少しの出血もみられました。 ハムスターは交尾をすると、ほぼ確実に妊娠すると調べたら書いてあったのですが、交尾をするってことは妊娠していなかったのでしょうか? 偽妊娠だったんでしょうか? 我が家に来てすぐの事だったので、交尾直後の体重は計れてません。 少しお腹が膨らんできたようにも思えたのですが、気のせいだったのでしょうか? 今は2匹ともなついてくれているので、体重も計れますが。 ちなみに、雄のパールホワイトは本当に真っ白で、もしかしたら、パールホワイトとパールホワイトの子だったりするのかもしれません。 この組み合わせは調べたら良くないとありました。 雄が不妊症って可能性もあるのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、我が家でも何匹かは育てて、ペットショップの方も思い入れの強いハムのカップルだったので、赤ちゃんを何匹か引き取って育てたいとも言ってくれています。 本当に寝るときも回し車もご飯も常に一緒の仲良しカップルだったので、たまには一緒に遊ばせてあげたいとも思っています。 今回の交尾で子供が出来なければ、不妊症の可能性は高いのでしょか? 発情したら可哀想だけど、止めてあげることも出来るので、たまには一緒に遊ばせてあげてもいいのでしょうか? 赤ちゃんを楽しみにしていたので、少し残念です。

  • 長毛ハムスター 脱毛

    1月に生まれ、2月にお出迎えした白い長毛のゴールデンハムスター(オス)です。 首後ろあたりの小さい脱毛が気になっています。 去年長毛ハムスターのメスを飼育していたのですが、同じく生後4ヶ月くらいで首後ろ辺りの脱毛、+片目が開かなくなったので病院に連れていきました。検査をしましたが皮膚の異常は無く、結膜炎のお薬を貰って帰りましたが次の日に亡くなってしまいました。もう1匹ハムスターを3年程前に飼っていましたが、その子も病院に連れて行った次の日に亡くなってしまったので病院に連れて行くのが大きなストレスになるのかなと思い、怖くて連れて行けません。ちなみに3年程前に飼っていたハムスターは長毛ではなく短毛で、毛の密度も大きく、脱毛等は生きていた2年間、1度も見られませんでした。長毛ですと、毛並みが悪くなりやすいなどあるのでしょうか。 今のハムちゃんはゲージ内を歩き回っており元気で、ご飯も食べているハムちゃんです。両目ぱっちり開いていて、小さな脱毛以外は元気です。ペットショップで1番大きなゲージを買い、十分に歩き回れます。ゲージから出ようともしないので、部屋んぽはしてないです。 マルカンのふわふわベッドを使用しており3〜4週間に1度の大掃除、毎日のトイレ掃除、ご飯・水の入れ替えをしています。 ペレットのみ与えているのですが、ペレットに加えて野菜などをあげた方が良いでしょうか?どんなものが良いなどはありますでしょうか。 また、床材のアレルギーのことも考え、柔ごごちに変更しようと考えています。 過去に同じ症状で悩んでいた方、獣医の方など、アドバイスあればお願い致します。 長文で失礼致しました。

  • ハムスターの鳴き声について

    ハムスターの鳴き声について 生後5ヶ月ほどになるオスのジャンガリアンハムスターが、 始めて鳴き声を出しました。見た感じ元気で食欲もあるし、 こちらを見ながら嬉しそうに鳴いてるように見えたのですが、 どこか具合が悪いのでしょうか? キュキュキュキュ、コロコロコロといった高音でした。 どなたかご回答宜しくおい願します。

  • ハムスターに子供を産ませたいです。

    今日、子供がペットショップでハムスターを買ってきました。 オス1匹、メス1匹、計2匹です。 ハムスターに子供を産ませたいと言っています。 前にも1度チャレンジしたことがあるのですが、メスハムスターのゲージにオスハムスターを入れたところ、喧嘩をしてしまい、メスの方が少し出血をしてしまいました。これは相性が悪いからなのでしょうか? また、今回はペットショップでは同じゲージに入れられていたハムスターを飼ってきました。今はハウスの中で2匹仲良く寝ていますが、この場合は交尾するのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • 逃げたハムスター探す方法

     数日前、ゲージ内を掃除しようとして、鉄製の扉をあけると、ハムゾウ(オス、生後3カ月、ゴールデンハムスター)が猛ダッシュで脱走して行方がわからなくなりました。家の中にいるのは間違いないのですが、どうやったら見つかるでしょうか。

  • ハムスターのにおいについて。。

    ハムスターのにおいについて。。 ハムスターが臭いです。ちゃんとトイレで用を足すのですが、部屋でもおしっこをしてしまいます。 毎回きれいに拭いてハムスターも使えるペット用消臭剤を使っていますがハムスターについたにおいがとれません。どうしたらにおいはとれますか?? ゲージをきれいにしていればにおいはとれると聞きましたがとれません。掃除は3.4日に1回はします。 宜しくお願いします。

  • ハムスターの前足が腫れています…

    分かる方教えてください。 今日、今さっき分かったのですが、ペットのハムスターの左前足が太く腫れています。 以前、爪が長くなっていたので自分の知らない間に爪をゲージの間に挟んでしまい 気づいてすぐに取ってあげたのですが、左前足の腕?に噛みついたらしく、毛がなくなって赤くなっていました。 取ってあげてからは普通に元気にしてたので気にしてなかったのですが さっき遊ぼうと思ってゲージから出してみると左前足が太くなってました。 右前足と比べると大きさが全然違います。 爪を挟んだあの日から、大体一か月経つか経たないかぐらいだと思うんですが やはり腕を痛めた時に何かばい菌が入って腫れてしまったのでしょうか… 触っても普通にしてるので痛くはないのかな?とは思うのですが、 これは動物病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 行動などは普段と変わらず元気にしてます。 ちなみにジャンガリアンハムスターです。 分かる方いましたらどうか宜しくお願いします(-_-;)

専門家に質問してみよう