• ベストアンサー

押尾 学 と 草彅 剛

ニュースを見ていて、押尾は頭からジャンバーを被せて、ブルーシート を垂らすなど、プライバシー保護に努めているように見えますが、 草彅は、なんの配慮もなく写真や映像を撮られ放題だったじゃないですか。 この違いは何なのでしょうか。 私は草彅の件は、警察・検察共にかなりやりすぎだったと思います。 やはり、みせしめだったのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.5

犯罪の重大性の違いと、本人の資質の差だと思います。 草なぎ氏の犯罪は微罪と呼べるものです。 変に顔を隠したり逃げる姿勢を取ると復帰後のイメージに響きます。 釈放直後の記者会見でも誠実に応じていましたが、彼の人柄がでていました。 他の方のアドバイスを受ける事はできないので、自分の判断です。 押尾氏の場合は、直接手を下してはいないとはいえ、一人死んでいるのです。 人工マッサージはするものの、救急車を呼ばず逃げた非人道的な面は強く非難される事件です。人間として許されるものではありません。 そうした弱みと心の弱さもあって、ジャンパーを被ったのだと思います。

その他の回答 (4)

• akak71
回答No.4

不確かですけど、 本人の意向も考慮されるとの事です。

• MUDRA
回答No.3

公然猥褻と麻薬取締法違反の違いもあるでしょうが、 見せしめは関係ないかと。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

むしろ惨めなのはジャンパーを被せられるほうでは? いかにも「犯行を認めた」という感じ。だから、 「おれはやってない!」というひとは、 ジャンパーを被せられるのを拒否します。 「お巡りさん、ホント、おれ、やってないんですー」なんて、 めんどくさいことを、もごもご言ってる容疑者の心を打ち砕くために、 ジャンパーを被せてると思うな。

• flashbeam
回答No.1

著名人なのだから、今さら顔など隠さなくても変わらないのではないですか。 報道陣が待ち構えている場所なんてだいたいわかりますし、そのときジャンパー被っていても護送にはなんの支障も無いですから、本人がそうしたいと言ったならやらせるでしょう。 >この違いは何なのでしょうか。 何なのかと言われてもそのように違うだけです。 報道は物事の一面を切り取って発表するだけのものです。 受け止める側も明示されるものだけを淡々と見つめるべきです。 その裏にある思惑など当事者でしかわかりません。 いちいちマスコミの思い通りに踊る視聴者にはならないことです。