• ベストアンサー

この友達の心理状態は?

こんばんは。 友達の発言が理解できず悩んでいます。 その友達は、周りの友達の過去の「それを言われると…」という出来事を数年経った今でも話題に出します。 不倫していた友達に「○○さん(不倫相手)元気?」や、人間関係に悩んだ末に退職した友達に 「今の会社辞めて●●(退職した会社)行こうかな~」というようにです。 人の職業を馬鹿にする傾向にあります。 男性の職業についても「そんな仕事バカでもできる」「もっと頭を使仕事をしてるような人じゃないと」と自信満々に言い、 私ともうひとりの友達のお母さんが清掃のパートをしている事についても「うそでしょ?!」とはっきり言われました。 友達の大切な事情をばらします。 私にはある友達の中絶経験を話して来ましたし、私の家庭の事情も他の友達に話されていました。 また、友達の身体的な特徴(胸の色や形)を周りからあまり好かれていない男性にばらしました。 他にも嫌味や皮肉が本当に多いのです。 先日、この友達から「旦那と喧嘩して殴られた。家庭内離婚状態でいいと思ってる」とメールが来ました。 そう思いたくはないですが、人の心情を考えていない発言が多いので こういった旦那さんとの関係も彼女の発言に関係しているのでは… と思ってしまいます。 友達はなぜ、このような事をするのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.1

こんばんは。 彼女は端的に言えば満たされていないのですね。人の噂話や欠点の指摘、卑下した言動などは自分を優位に立たせて自己満足させている心理の現れです。旦那との喧嘩となって泣きついてきたのは必然でしょう! そんな彼女がいやなら距離を置けばいいのだし、出来なければ親身に話を聞き、貴方なりに意見を言えば良いことです。(摩擦は起き得ますが・・・) 人間の行動には心理作用が大きく働きます。迷惑部分だけ捕らえずに、彼女は被害者なのだと言う視点で見る事が出来るならば少しは気楽になりませんか?

noname#91277
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これまで共通の友達との関係に悪い影響があったらと この友達に違和感を感じながらも付き合って来ました。 ですが会うと必ず一回は不愉快な発言をするので、 気持ち良く付き合う事が出来ず限界を感じていました。 徐々に距離を置こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#90998
noname#90998
回答No.2

それと、そっくりな人が案外世の中には沢山いるもので行動の原因は、自分に対する自信のなさと人のせいに何でもしたい気持ちと他から自分が指摘されないための防御からきますので、結論はワガママである。 になりますが、かなり時間が経過して保持され続けた状態で当たり前になってしまっている事なので、病気になるか、人生が完全に停滞して苦しむ時まで気付くことはありませんし、逆に不条理を受け入れるしかない状況に置かれます。 あなたはとても分析して、把握できているようなので、それらの洞察を生かして人生を豊かにできるように更に思考をすすめて知恵の貯金を増やしましょうか。 その貯金は先行き損をしないためとか、理想的な明るい未来・自分や身近な人のために役立てられる良いものになるでしょう。

noname#91277
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までこの友達に違和感を感じながらも、共通の友達との 関係もあって交友を続けて来ました。 ですが、この友達と会っている最中は気持ちが安泰でいられなかったです。 今後は状況を見ながら距離をおいて行こうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人にどう接したら良いのか分りません

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私には年上の友人(35歳・既婚・4歳の子供がひとり)がいます。 以前勤めていた会社で同じ部署におり、お互いにその会社を辞めた 現在でも他の元同僚の友人を含めて交友が続いています。 この友人の以下のような発言が理解できず、悶々としてしまっています。 人の職業をバカにするような発言をします。 男性の職業について「そんな仕事バカでもできる」「もっと頭を使う 仕事じゃないと!」 などと言い、仲間のお母さんが清掃のパートをしていると話した時に「嘘でしょ?!」と。 仲間の過去の大切な話をばらしたり、何年も前のもう終わった事を いつまでも不自然に話題に出します。 ある友人が泣きながら打ち明けたという中絶経験や、家庭の金銭事情などを他の人に漏らします。 またある仲間が6年前に不倫をしていたのですが、 「○○さん(不倫相手)と今も連絡取っているの?」「この間居酒屋に行ったら○○さんと同じ姓のボトル見つけたよ。 ○○さんのじゃない?」「○○さんも呼んで飲まない?」 などと会う度に何かしら言われているようです。 また人間関係に悩んだ末に会社を退職した友人に対し 「今の会社辞めて△△(友人が退職した会社に行こうかな」と言ったりもします。 ある仲間が現在の彼氏と結婚を考えているという話に 「結婚したからって幸せになれるとは限らないよ!」と…。 結婚生活で大変な事も経験しているので、このような発言が出たのかと思います。 ですが幸せになろうとしている友達にもう少し言い方があるのではないかと思いました。 この友人からたまに「旦那とお金の事で言い合った」「もう家庭内別居でいいと思ってる」などとメールが来ます。 こんな事を想像するのは良くない事だと思いますが、人の気持ちを考えない発言はこういった夫婦関係が 影響しているのでしょうか? 一緒に働いていた頃から性格が強めの人には何も言わず、 おとなしい人にはガツガツした態度を取っていた印象があり、 人の蔭口も多かったです。 この友人と会う度に気持ちがどんよりしてしまうようになって、 今後の接し方に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 友達の心理状態。。。

    私の友達Aについてです。 週に2~3回会ってお茶を飲んだり話をしたり する間なのですが、何が魅力なのかわからないけれど とても楽しくて意見や考え方も一致することが多いのでついつい会って話しをします。 でも話の中でいつも人の悪口が出てきます。 出会ったころはそんなことがなかったのですが 最近不信に思うことがあります。「もしかしたら 私のこともどこかで言ってる?」って。。 何故なら会話の中で意見を求めることがあったら 必ず顔色を見るのです。 たとえば、Aさんの友達Bさんが「節約して今日の 献立は全部で500円だったの」と言ったらしいです。すると「あんな材料じゃ栄養が足らないわ、冷凍物なんて考えられないわ」と言います。後に、 Aが冷凍物を買うときは、「こんなんでいいよね?」と 私に意見を求める。「冷凍物」に私がどんな顔をするか観察しているようです。 もしそこで「いいんじゃない」といえば、私のいないところで「あの人冷凍物で過ごしているのよ」って 言ってるか、言うと思う。 Aの友達Cは、高級食材好み。「あの人贅沢すぎるわ」 と私に言う。もしそこで「それでいいんじゃない」と 言うと「あの子(私)も贅沢なのよ」と言うか言ってると思う。 また他の悪口でもそう、自分の周りの人の家庭の内情まで言う。私は気をつけて話していません。 Aの周りの人の話、背景に8人くらい出てくるのですが 2日前にBの家庭の内情を聞き、今度あったときは その内容がCの家庭の内情に変わっていたり、どこのお店の服が素敵と聞いたから一緒に行こうと言われました。その次あったときは、そのお店に自分がまるで 言ったかのように話す。 実際の所、行こうが行かまいが私にはどうでも いいことなのですが「この人ちょっと変?」と 思えて来て、うまく自然に離れていく方法を 今考えています。 こんな経験のある方是非ご意見を御願いします。

  • こう言うタイプの人と友達として付き合えますか?

    年上の40代の女性と遊びに行ったり飲みに行って楽しんでいます。 その女性とは約3年前に付き合っていましたが彼女からさよならと突然別れましたが 今年にLINEを登録したところ彼女から連絡があり会う事にしました。 その方は子供さんが居てます。 僕は正直ずっとその女性の事を好きでいましたが彼女はどう思っているのか分かりません。 彼女は元旦那を今でも家に入れて話をしているそうです。 元旦那は再婚をして子供も居て家庭を持っていますが、彼氏は作ってもSEXはするな、キスはするなと言われているようです。 元旦那の子供がいるからと入れているようですが今でも体の関係を求められていて断っているようですが、何故元旦那を家に入れるのか理解できません。 別の男性にストーカ―をされているみたいですが、その男性ともメールのやり取りをしていてそれも理解できません。 彼女の周りには不倫をしている人が多く、彼女に不倫はどう思うと聞くと「微妙、好きな人がいてて無理に家庭内でいー顔は出来ない。それでも義務で生活守るってのは気持ち的にどーなんかなって思う私も居てるー」といってました。 僕はそれに対して少し熱くなって話をしてしまいました。 多分、彼女は不愉快になったと思います。 その様な女性ですが若い時の家庭環境が良く似ていて、僕はめちゃくちゃな兄に友達を奪われ僕は殆ど友達がいません。彼女は父親に暴力を振るわれて居たようです。 その為お互い強くなろうなと言っていました。その様な女性ですが再会したせいでまた恋の予感が芽生え胸が苦しいです。でもこの女性と万が一付き合えたとしてもまた裏切られたりするのが怖いです。 だからと言ってこのまま友達でいるのも辛いです。再会したことにすごく後悔しています。 思い切ってダメ元で告白をした方が良いでしょうか?当然ダメだった場合、さよならになると思います。 知り合いに相談するとその様な女性と一緒になってもお前が幸せになれないからやめとけと言われています。 よろしくお願いします。

  • 友達の不倫の罪を最小限に抑えたいです。

    友達の不倫の罪を最小限に抑えたいです。 友達が結婚している人を本気で好きになってしまい、もうすぐ体の関係を持ちます。 この時点で不倫なんて辞めろと何回も言っているのですが、誘惑に負けて不倫関係は避けられないと思います。 不倫になってしまうのなら不倫のせいで人生がめちゃくちゃになるような不倫はしてほしくないんです。 彼女は28歳なので、不倫が3年も続けば31歳、婚期を逃しかねない。 相手が離婚するとなって、略奪愛になっても幸せになる確率はとても低い。 それなら、3ヶ月ぐらいで終わり、相手は結局家庭に戻りましたというパターンがお互いにとってはいいと思うんです。 その友達も不倫をするならそれがいいと言っていますが、 不倫をしている最中は周りが見えなくなり、彼を家庭から奪ってしまいたくなります。 でも、彼が家庭に戻るような人なら冷静な判断で彼女を振るはずです。 でも、家庭を大事にしない人なら彼も一緒に冷静な判断ができなくなり、 嫁と子供を捨て不倫相手を選んでしまう可能性があると思います。 まず、彼が家庭に戻る人かを見極めたいと思うのですが、 どうしたらいいでしょうか? というかこの質問をする事態間違った判断をしているのでしょうか? 私も恋する彼女の気持ちを大事にしてあげたい思いと、 不倫に溺れてほしくない思いで、冷静な判断ができていないかと思いますので、 良いアドバイスをお願いします。

  • この旦那の心理は?

    新婚半年もせず社内不倫し、会社内でも勤務中に不倫相手とエッチしていて、たまに土日も家に帰らず携帯の電源を切ってる(たぶん不倫相手と会っていて妻から連絡させないため。不倫相手は会社で有名なヤリマンらしい。)ような男性(旦那)の心理は何でしょうか? 妻をちゃんと愛し大切にし、これから妻と幸せな家庭を築いていく気持ちや覚悟はあるのでしょうか?

  • 私の好きな人とLINEする友達

    20歳ほど上の仲良い友達がいます。 現在私は20代前半。友達は40代前半です 空手を夜習っていまして、趣味ですが、 半年前から習い始めました。 そこで仲良くなった20歳上の独身女性と ご飯行ったりするのですが、 昔は家庭ある男性と不倫したり、様々な 男性と不倫相手になったそうです。 驚いたのが親友の旦那の不倫相手だった そうです。 そこで、私が彼氏出来ても紹介したくは ないなと。。結婚相手はもちろん嫌です その女性はいま20代後半の同じ空手仲間 を好きそうなのですが、、 私が気になった人ともLINEしてます。 その人は25歳です。 チラッと私の好きな人とLINEしてる 画面が見えてしまいました。 応援してると言ってくれまして、 誘ってみなよとか色々アドバイスくれたり、 色々異性関係以外でも可愛がってくれたり するのですが、なんか少し怖いです。 私の心が狭いのでしょうか。 信用したいのに踏み切れません。 私の親友で異性関係には安心できる親友 は2人居るのですが。。 なんだが、疑ってしまう自分が嫌です。 アドバイスお願いします。

  • これはどんな心理? 救いようないの?

    好きになった女性に、プライドが高いせいか、きちんと向かい合うことができない男性、よくいませんか? 自分が堂々と、アタックするでもなく、でもその彼女の恋路にアンテナ張り巡らしては、あちこちしゃしゃり出て、執拗に何年もに渡り、邪魔したりする人。 自分が彼女の本命になっていないことがわかると、いろんな人に彼女の悪口をまくしたてて、あることないこと言い振り回すおしゃべり男。 結局、自分の価値を落としているだけの女々しい、お気の毒な人なんですが、なぜ、こんなにねじくれているのか、きちんと彼女が好きなら面と向かって アタックすればいいのに、もう救いようないのでしょうか? 友人が過去に、ある企業内で不倫をしてしまった時の話なのですが、ひどい噂をたてられて悩んでいました。 不倫自体、よくないことはわかりますが、20代の彼女 を誘惑したのは30代後半の妻帯者の上司であり、男性 が言い寄らなければ、何か起こるわけもないと思います。 彼女ひとりに否があるとはとても思えない上、男性は隠れみのに隠れて、全く関係のない周りの男性が、↑のような嫌がらせをしたり、異常な心理を聞いて、 驚きました。 みんな不倫だろうと恋愛だろうと、この人だから・・・と、人を選んでいるわけで、女性に関しては特に、誰でも良いわけではないと思うのです。 なのに、自分じゃなかったら、男遊びが好き、誰とでもOK的なことを広める人の心理は、嫉妬なのでしょうか? 自分をわかっていない人? なのでしょうか? ターゲットができる度に、何年も同じことを繰返しているらしく、私はその会社を退職して何年も経つのですが、未だにそんな噂が流れてきます。

  • 友達はゆがんでいると思いますか?

    仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 夫、子供のいる友達が浮気してるのを聞いたらどうしますか?

    20代後半の友達が独身の人と浮気をしています。 体のある関係です。 旦那とは数年冷めてる状態で、仕事も忙しく子供の面倒も一切見ないようです。 本人はいけないと思いつつ、揺れ動いてしまった心はどうしようもなく会っているようです。 まだ浮気をして少ししかたってませんが、本人はとても楽しいようです。 夫婦生活がうまくいってなく、旦那は昔浮気をしたこともあった人なので、今の友達がしていることはある意味仕方ないのかな・・とも思います。 ただ、相手の男性は彼女がいます。 私は友達として反対すべきなのでしょうか。 女としてみられない、家庭をみない旦那との冷めた夫婦生活をしている友達がとても可愛そうでした。 今がとてもキラキラしてる友達をみてるとこれで良かったのかも・・とも思います。 ただ旦那にバレてしまったらと思うとやはり別れるべきと伝えた方が良いのでしょうか??

  • 不倫関係後、友達に戻れますか?

    同じ会社の先輩後輩で、不倫関係になってしまいました。 相手の男性はバツイチ、私は既婚で子供もいます。 相手の男性が弱っていた時、たまたま話の流れで 内情を知る事になった私は、相談に乗りアドバイスをしました。 そのアドバイスの甲斐あって、男性の問題は解決され、 その頃から私に対し好意を持ったようです。 そして、同じ頃、自分の家庭(主人に対して)に 疑問を持つようになった私の話も聞いてもらうようになり、 気が付くと好きになっていました。 最初はただ仲のいい同僚だったのです。 でも、いつの間にか親密な関係になってしまいました。 体の関係も持ってしまいました。 私には子供もいますので、家庭は壊せません。 彼も、子供のことを考え、その事には納得してくれています。 私達の関係には、いずれ終わりが来ます。 私は彼の事を人として好きなので、 この関係に終わりが来ても友達で…、 仲のいい同僚でいられたらと思っていますが、 可能でしょうか? 経験談等お聞かせいただけたらと思います。 私もとても辛い気持ちでおりますので、 不倫に否定的なご意見はご遠慮ください。 人の道に反している事は重々承知しておりますので よろしくお願いします。