• 締切済み

友達の不倫の罪を最小限に抑えたいです。

友達の不倫の罪を最小限に抑えたいです。 友達が結婚している人を本気で好きになってしまい、もうすぐ体の関係を持ちます。 この時点で不倫なんて辞めろと何回も言っているのですが、誘惑に負けて不倫関係は避けられないと思います。 不倫になってしまうのなら不倫のせいで人生がめちゃくちゃになるような不倫はしてほしくないんです。 彼女は28歳なので、不倫が3年も続けば31歳、婚期を逃しかねない。 相手が離婚するとなって、略奪愛になっても幸せになる確率はとても低い。 それなら、3ヶ月ぐらいで終わり、相手は結局家庭に戻りましたというパターンがお互いにとってはいいと思うんです。 その友達も不倫をするならそれがいいと言っていますが、 不倫をしている最中は周りが見えなくなり、彼を家庭から奪ってしまいたくなります。 でも、彼が家庭に戻るような人なら冷静な判断で彼女を振るはずです。 でも、家庭を大事にしない人なら彼も一緒に冷静な判断ができなくなり、 嫁と子供を捨て不倫相手を選んでしまう可能性があると思います。 まず、彼が家庭に戻る人かを見極めたいと思うのですが、 どうしたらいいでしょうか? というかこの質問をする事態間違った判断をしているのでしょうか? 私も恋する彼女の気持ちを大事にしてあげたい思いと、 不倫に溺れてほしくない思いで、冷静な判断ができていないかと思いますので、 良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tokking
回答No.12

質問者様まで苦しくなってしまうのは避けていただきたいですね。 こんなトピが立っています。しでかした本人より相談された方が 苦しむなどがあってはいけないと思います。 http://okwave.jp/qa/q5841130.html

• kiyokato
回答No.11

親友といえども他人が口を挟むことではありません。 皆いい大人なんですから どうこう言ってはこじれるだけの事です。

• gyounosuke
回答No.10

友達が心配なのはわかりますが、あなたに出来るのは「やめときなさい」とアドバイスするところまででしょう。 あなたが彼が「戻る人」かどうかを判断するというのは立ち入りすぎだと思います。

• peko_1982
回答No.9

私もとめた経験あります。 でも不倫って反対すればするほど燃え上がるんだなって思いました。 本人も、わかってるんだけどさって言っていました。 このお友達もわかってるみたいですよね。 わかってるだけにタチが悪い。感情だけだから、理論が通用しないんですよね。 家庭に戻るような人でも、彼女をふりませんよ。だって都合がいいんですから。 私の友人の彼(既婚者)は奥様とうまくいっていないといいながら、一軒家の購入(別れるつもりがあったら購入しませんよね)と奥様の第二子妊娠発覚しました。家庭はうまく言ってたみたいです。 でも彼は別れてくれませんでした。友人から何度も別れ話をしているようなのですが、嫌だと言われて付き合い続けています。 なので、家庭に戻る戻らないはあまり基準にならないと思います。 どんな男でも不倫は断固反対!それしかないです。3ヶ月でやめられる程度の気持ちなら初からしないでしょう。 最近不倫をしている人のブログを読んでいるのですが、友人に怒られても読者から批判が殺到してもやめないようなので、他人の力でやめさせるのは難しいと思います。 あまり介入すると「余計なことしないで」ってなると思います。 アドバイスにならずすみません。

• rapi777
回答No.8

私も三年前に必死に止めた経験あります。 友達が、私の先輩の女性の旦那様を奪いました。 やめると言っても隠れて会いにいきますし、旦那様への忠告もそんな関係じゃないの一点張り。 結果は2人の1ヶ月にも満たない不倫恋愛で、旦那様は家を出てしまい、先輩は一週間に5キロ近く体重が落ちて流産、離婚。ボロボロで歩けなくて通院に付き添った事も。 一番辛いのは身勝手な2人に被害を受けた奥さんと、健康に生まれてくるはずだった子供です。 先輩は今は幸せですが、心に大きな傷だと思いますよ。 一つの恋愛が終わる事と、一つの人生が終わる事では意味が違うと思います。 友達も奪うまでは考えて無かったので、結果的に流産が起こった時点で、友達が仕掛けた奥さんへの嫌がらせが発覚したり、彼も友達を恨み初めて、友達は状況から逃げる為に彼を捨てました。 今も責任果たすどころか、再来月別の男性と結婚します。 ばれやしないと思って大半の人がやってしまうのも不倫だと思いますが、今の離婚率を思えば、ばれてしまう、証拠はなくとも、感ずかれる可能性が高いと思います。 再度の忠告はあっていいかもしれませんが、最悪のケースになってから後悔する事が大半だとおもいます。

• 88ll
回答No.7

ご友人に、相手の奥さんに土下座して数百万の慰謝料を払う覚悟をしておくよう忠告して、あとは放っておくほうがいいと思います。 慰謝料を請求されたら即、耳を揃えて支払えるように、きちんと用意させましょう。 3ヶ月の不倫に数百万円の価値があると思うなら好きにさせるより仕方ないし、どうせばれないと高をくくっているようなら痛い目を見るまでは目を覚まさないと思います。 他人の恋愛に首を突っ込んでもいいことはないです。 余計なことをしたと恨まれて、友情が壊れるかもしれませんし。 いくら忠告しても聞かないなら、見守るだけに留めたほうがいいと思います。

• cherrymoon
回答No.6

それ以上、首を突っ込まないのが友情です。 「私は何度も忠告した。でも、あなたがそれを貫くなら何も言わない。だから、あなたも修羅場に巻き込まれても泣き言を言わずに自分で解決して。私は協力できないから」 みたいなことを言って距離を置いた方がいいと思います。 迂闊に首を突っ込んだらとばっちり受けますよ。 問題が起きて解決した後にネチネチと言われたら自分の頑張りを否定されて嫌でしょ。 それを回避するためにも距離を置くのが1番です。 不倫する既婚者は倫理観に欠けている場合が多いです。 仮に略奪して結婚したとしても次の犠牲者はあなたのお友達です。 そうならないために諭しても聞く耳を持たないなら痛い目に遭う方がいいんです。

回答No.5

ここに質問するに至るあたり、既に友人には何度も忠告したり諭したり 話し合ったりを繰り返したと思います。これ以上は深入りしない方が いいような気がします。友人は自身の責任において3ヶ月くらいで・・・ という程度の気持ちでいるようなので、現時点では重症には見えません。 対して相手方は文面からは読めないのですが、妻子ある身では例え本気に なったとしても簡単にはいかないでしょう。よって、現時点での気持ちの 如何に関わらず結果としては家庭に戻る可能性が非常に高いです。 それでもおせっかいながら何か言いたい場合は、今までと観点を変えて こんなお話はいかがでしょう。 友人にお金(もしくは稼ぐ力)はありますか? と聞いたのは、彼が離婚という選択肢を選んだ場合お金が必要になるからです。 1.離婚 彼がズル賢いくらいに立ち回る人でない限り、離婚に際し慰謝料が発生するでしょう。 不貞が双方の共同作業によるものである限りその半額を負担すべきです。 その準備はあるでしょうか? もうちょっと平たく言うと、バレたら訴えられるのでそのとき払えますか? というところですね。 2.養育費 離婚を経て彼と一緒になるとします。彼は養育費を払い続けるでしょう。 それが2人のお付き合いや家計に影響する場合、質問者さんもがんばって いけますよね?という話です。 まとめです。 回答として家庭に戻る可能性が非常に高い そしてアドバイスの第一は深入りしない方が、第二はちょっと観点を変えた話 となります。ではでは。

noname#174960
noname#174960
回答No.4

28にもなっているんでしょう? あなたなりにリスクも忠告してるんでしょう? だったら、投げておきましょう。 痛い目にあわないとわからないんですよ、その人は。

noname#109942
noname#109942
回答No.3

私の友人も不倫していました。その子は本気ではなく、遊びで楽しんでいるって感じでしたが、、 私がその子の話を聞いたときは、正直呆れました。。奥さんにばれたにも関わらず不倫を続けているし、罪の意識が全くなかったからです。 質問者さんはそのお友達のことを大切に思ってらっしゃるんですね。相手の男性の方も、不倫しているのですからもし奥さんと別れてお友達と一緒になってもまた繰り返して別れる可能性大ですよね… やはり直接男性と会って、どういうつもりでお友達と付き合っているのかはっきり聞いたほうがいいかもしれません。たとえばお友達と質問者さん、相手の男性と三者面談したり… お友達も彼に良いように言いくるめられているかもしれません。第三者の立場で、彼がお友達にふさわしい相手か見極めるべきです。 当人同士の問題かもしれませんが、友達の幸せを願うのは当たり前です。 しかし、お友達が自ら気が付き、なんらかの答えを出さなければならないのだと思います。そしてあなたはその手助けをしてあげればいいと思います。 頑張ってください。