• 締切済み

神様信仰者

神様信じている方に質問です。 僕も昔は神様を信じていました。つらいことがあるといつかは助けてくれると信じていました。 しかし、現実を知るようになって、神様の存在が信じれません。 僕はキリスト教の学校に通っています。 そこで、ミサをやるとき 「今なお苦しんでいる方々に祈りましょう」 と いのって救われるんですか。 それはただ、僕たちが逃げてるだけではありませんか。 地球上には困っている人はいくらでもいて、死んでいく人もいます。 そんな人も神様は救えないんですか。 そして、裏では今なお何も仕事せずに金をむさぼり続ける人もいます。 神様はなんて不平等な世界を作ったのでしょうか。 神様信じている人にそれを聞くと 「運命をお作りになったと」 そんな運命を作った神様を僕は信じたくありません。 また、神様のせいで戦争も起きたりしますよね。 それも神様信じている人から見ればどんな感じなんでしょうか。 神様のために命捨ててるところがそんなにすごいですか。

みんなの回答

  • tomabc
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.8

キリスト教学校ということは聖書を開けるんですよね?そこに沢山の回答がありますよ。 まずマタイ4章でキリストは悪魔の誘惑を受け、こう言われます。「私に崇拝行為をするなら...この世のすべてをあなたにあげましょう」ここから現在悪魔が世界を統治していることが分かると思います。神は関知していない、ということです。 では、誰に、何のために祈るのか?神はいつ登場し、いつ直接人間を統治するのか?ということの回答は書き切れませんので、人間に明るい未来はないのか?という回答を聖書から探しましょう。 キリストは沢山の預言を残しました。戦争、地震、疫病、飢饉、親の言うことを聞かない子供達、地球を破壊する者達の出現。これらは人類救済が近い頃に起きると話しています。マタイ24章やルカ、マルコなどで弟子達の質問に答えています。そしてこれら預言は全て成就しています。ならば最後の1つの預言、「地上の楽園の再生」が外れるでしょうか?死者を復活させることはキリストが何度も実行しました。自分自身も復活し、食事をして体を触らせ、本当に生きた人間であることを分からせました。ルカ24章に書かれています。 当初神が描いた地球の姿、これがまもなく再生されるとしたら、それを見てみたいと思いませんか?わずか数十年で死んでしまう人間は、神の描いた人間像ではありません。イザヤの中に楽園での人間のすごさが書かれています。どんなSFよりもすごい、必ず実現すると神が約束している事柄。信じられる物も無く、死んだらどうなるかも分からない今、このことを希望として聖書を勉強したらどうでしょう。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

すいません、全知全能の神様の存在など信じてはいない者ですが、、、 キリスト教が言う全知全能の神はいい人間だけ選んで助けてくれる ってのを真にうけてはいけません。 この部分は無視してください。 が、しかし、イエス作家の教えは重要ですよ。 超常現象物語は無視するとして、イエスの教えは全て既に旧約聖書に現れています。 例えば、「他人を裁くな」。 その理由は「自分が裁かれないために」です。 自分の家畜が他人の家畜に角でついて殺してしまった場合、他人に損害を与えたわけです。 旧約聖書ではこう述べられています。 神様に祈りを捧げる時であっても、まず被害者の隣人に誠心誠意謝りに行け と。 さらに旧約聖書ではこう続いています。 誠心誠意謝罪を受けたものは、謝罪を受け入れ許さなければならない。 何故なら今度逆の立場になったとき、許されるためである。 これは同じグループが円滑に生活をするために必用な掟です。 しかし、グループ外には適用されません。 あくまで同じグループ同士であるという限定です。 イエス作家はこれを他のグループにも適用せよと言っていません。 異邦人としてサマリア人があげられていますが、サマリア人も同胞であり、良き隣人の例えとして登場します。 イスラエル王国の首都の名前は、女神の名前を取りサマリアであったことをご存知でしょうか。 サマリア人が異邦人として蔑視されるに至った根拠は、アッシリア民族との混血になったからということのようですが、果たして本当にそうだったのか、私は疑問です。 そういうのなら、アブラハムを初めいろんな人々は、他の民族から嫁をもらっています。 まっ とにかく、イエス作家は、あくまで同胞のイスラエル人向けの教えを旧約聖書通りに再度言っているわけで、内容が変った、 神が心変わりをして契約内容を書き換えた など言っておりません。 どんなに時代が変ろうと、この世が終るまで聖書の一字一句たりとも増やしたり、減らしたり、改変してはならない と述べられています。 これが聖書は普遍であるという理由です。 普遍とはどんな条件でも変らないということです。 時代に要請で変えなければならなくなったのであれば、それは普遍ではなかったという証拠になります。 さらに、聖書は敵を愛せよと述べています。 この敵とは、同胞の中の敵、例えば自分がお金を貸した人が、自分が気に入らない人だから、その人が日没までに返済できないのなら、質として預かった服を返さない と言ってはならない と旧約では述べられています。 どうしてか、その服は同胞である自分に気に入らない人(敵)にとって唯一の服であれば、その人は夜凍えることになる。 イスラエル民族が弱者に慈愛をする理由は、敵を哀れんで見下しているからではありません。 イスラエル民族の祖先はかつては異国で奴隷として虐げられていたという経験を持つからです。 これは私が解釈したのではなく、旧約聖書に慈愛の根拠として明確にはっきりと書かれています。 推測でもなんでもなく、明確にクリアーにきっぱりと書かれています。 で、ここで信者は盛んに聖書の文句を持ち出して力説しておられますよね。 こういう現象はアメリカでも起こっており、こういうことをする信者をジミー・カーターは<正しい信者>と呼んでいます。 綺麗ごとだけ言うが、その言葉を実行しない典型的なキリスト教信者。 自分は正しいと主張するために、聖書を利用する正しい信者。 人間は魔法使いではないので、「かぼちゃを馬車になれ」と呪文を唱えるだけで、現実を変えることなどできない。 無言実行。思っているだけではだめで、実行をしなければ、変化は起こらない。 というわけで、ジミー・カーターは、不可能と言われることに果敢にチャレンジし、制限がきつかった大統領時代にはできなかったことを、自由の身になった今やっているのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 史上最強の元大統領と言われますが、史上最強の牧師ですね。 実際彼の職業は牧師でもありますし、世の中を良くしようと行動を羊に見せて、群れを動かそうとしている現役の羊飼でもあります。 建物に立てこもって綺麗ごとを言って自慰している聖職者とは偉い違いですよね。

noname#154451
noname#154451
回答No.6

神様を信じている方とありますが、質問者様はキリスト教の学校に通っておられるとのことで、キリスト教での考えで言いましょう。 キリスト教徒は現世での利益は目的としません。神様を信じて天国での幸せを願っています。 現世では私たち人間は何もできることはありません。できることは一つ、ただひたすら祈ることだけです。 >「今なお苦しんでいる方々に祈りましょう」 神様の御心に適えば救われるし、御心に適わなければ救われません。 私たちが決めることでなく神様が決めることです。 私たちは祈ることしかできません。 >いのって救われるんですか。 残念ながら救われないこともあります。 質問者様が、人を救わない神様を信じないのなら、かまいません。信仰を持つ持たないは個人の自由です。 人類がみんな神様を信じても、不平等な世界は多分なくならないです。 神様を信じることがただの気休めにすぎないのなら、私はそれはそれでかまわないと思います。

回答No.5

 thinvalley さん こんにちは。  ★ 神様  ☆ というのは おのれの内面から外に出てしまえば ただの言葉です。内面においてこの言葉を抱いているだけでも その観念とそこから飛び立つかのように思い描かれるいろんな想像の国ということにしかなりません。  ★ 祈り  ☆ は人前でするものではありません。やはり主観の内においてすることにしましょう。  ★ いのって救われるんですか。  ☆ 一方で 気休めです。もう一方で 心の内から湧き出る思いです。ただそれだけのことです。これも外に出てしまえば 何にもなりません。  ★ また、神様のせいで戦争も起きたりしますよね。  ☆ ですから 信仰は 心の内にとどまって初めて信仰です。外に出かければ 蝉の抜けがらです。この抜け殻は どうも集団的に組織的に動くことで 空蝉のくせに鳴きますから 人びとは苦労します。戦争をも起こしたりします。  集団としての宗教は 個人の信仰の自殺行為です。  ローマ教会等に対して 自己解体を促していきましょう。

回答No.4

「神」に近づくために。  (わたしは神を信仰する習慣も環境もない普通の庶民で、盆踊りの神楽が聞けえてくると、なぜかしんみりと泣きたい気分になり、これは先祖様がろくでもない私のなかに蘇るひとつの形かなどと難しいことを考え、そのくせ浴衣すがたの若い娘の踊りがあたりに放散する何ともいえない艶っぽさにくらくらするような、何ともしまりのない俗人です)。  俗人ですから、回答する資格はないのかもしれません。それどころか回答する能力がないといったほうがいいかもしれません。ただ「神(絶対者)を信仰する」とはどういうことなのかを、わたしなりに理解しようとしたことは何度かあります。「信仰」とはどんな境地なのかと。 「今なお苦しんでいる方々に祈りましょう」 ミサのときに発せられこのことばにどきっとしました。いやな言い方になるかもしれませんが、少し「高慢」な感じさえします。誤解なさるといけませんから、なるべく丁寧に説明します。 「今なお苦しんでいる」とは、たぶん具体的な「病者」や「貧者」を指示しているわけではないのだと思います。そうなら「病気が治った」段階で「飢えが満たされた」段階で、わたしには、「信仰」もまた終わるような気がします。(そういう「苦しんでいる方々」を救済するために一身を投げ出すことをしつつも、そのこととはちょっと次元の違うことが宗教者のなかでは起こっているように思うのです)。  わたしたち自身が、ある意味で「絶対的な悲惨さ」のなかで生存を得ています。今のこのささやかな幸せは、やがて、酷たらしくも、潰え去ります、わたしたちのこの体はやがて冷たいただの骸になります。わたしたちの生の「ほんとうの」むごさ、みじめさを見つめる者だけが、絶望の淵にいる者だけが、そのなかで「神の栄光」を幻視するのだと思います。「今なお苦しんでいる方々」とは、神を見ることのできない「わたしたち」を指しているのではないか。わたしが「高慢」さを感じた点はここにあります。  もちろん「苦しんでいる方々」はある意味でこの世における「神」(の証し)でもあるかもしれません。また、その「方々」のために祈るとは「神」のそばに身を寄せるということであるのかもしれません。ここでは「祈る」とはどんなことを意味するのか、とてもむずかしいです。とにかく「救済活動」をすることと「信仰」とをほんの少し分ける必要があるのではないでしょうか。  フランスの哲学者シモーヌ・ヴェーユは、かつて「不幸を見つめることのむずかしさ」を強調しました。わたしたちは自らのほんとうの「不幸」を見つめることができないと。そして「注意(attention)」を心がけよと。彼女のいう「注意」は「祈り」に近いものがあるように思います。  わたしたちは「身近にある」弱きものたちに目を閉ざしていないかどうか、ふとこんな疑念が切迫してきます。「不幸を見つめること」「ほんとうの不幸とは何かを問うこと」、わたしにとって、信仰とはそんな感じのするものです。  

  • ratesu
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.3

神様からしてみれば人の命など大した意味はないのです。 神様を信じてさえいれば他に何が起きてもどうでもいいのです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

いろいろな考え方があると思いますが、やはり根本は自分というものがどうして今ここに存在しているのだろうという疑問から考えてみることかもしれません。この疑問に対する答えはないように思いますが、ここに神様が必要になる理由があると思います。こういう神様は人間が理想とするものを必ず実現するように命令を出すとは思えません。むしろいわゆる無責任な親のように子供を産んでも育てないようなところがあるように思います。まして自分が産んだ子供が平等であるというようなことも「考えて」いないと思います。生まれてきた子供にしてみればどうして育ててくれないのだと不平をもつのは当然ですが、そんなことは知らないよと平然とつぶやかれるのが落ちではないでしょうか。でも生んで「くれた」生みの親には違いありません。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

まず、神様は必ず人を救うという存在ではありません。そんな甘っちょろい存在ではないんです。では、何を第一にしているかというとそれは「進化」です。 「進化」のために厳しい試練を与える。 人の「進化」のためにその人を不幸にする。 人類の「進化」のために戦争を起こす。 宇宙ができて星が生まれて生物が発生し人間が出来上がりました。歴史を見れば昔より物質的にも精神的にも遥かに「進化」しています。 不平等というのなら人間以外の動物はなぜ悪いことをしていないのに人間のために食われなければならないのか。動物にとっては苦しく厳しいことです。しかし食物連鎖は「進化」の過程にはなくてはならないプロセスです。神様がいれば動物は皆救われますか?救わても他の動物を食べることができなければ絶滅してしまいます。 苦しいこと、辛いこと、悲しいこと、さびしいことは全て自分の人生を向上させる源になります。困って何もできない人で死んでいく人もいますが、すべて進化という大きな流れのうちの一粒なんです。 困っている人を救うのは神様の役目ではなく人間の役目です。人間が力を合わせて努力して救うのを神様は待っているんですよ。神様とはそういう存在です。

関連するQ&A

  • 神は信じるものではなく、感じるものである

      古来より神は信じるためのものとして人間によって作られた。 しかしいつの頃からか、人はこの神を信じさせようとするようになった。 信じるための神はこれを信じさせるために多くの人の命を要求した。 そのため世界各地で争いが起き、戦争が起き、多くの命が失われた。 それは今現在も同じである。 日本などはキリスト教国家によって2度も原爆を投下された。 ベトナムではこのキリスト教国家によって大量の枯葉剤が撒かれ多くの奇形児が生まれた。 また信じるための神イエス・キリストは多くの奇跡を用いた。 その結果この奇跡を求めて数限りないカルトが生まれた。 このようなカルトによって地下鉄でサリンが撒かれたりもした。   さらに聖書とキリスト教など信じるための神は終末思想を説いた。 この終末思想によって世界の倫理観は大きく傷つけられた。 結局のところ、信じるための神は多くの災いをもたらし、何一つ良いことはもたらさなかった。 信じるための神とこれを支える聖書とキリスト教および神学は偽りであることが分かってきた。 今や信じるための神は信じる必要はなくなった。 神は我々人間から隔たっているものではなく、常に接しているもの、信じる必要はないもの、感じることが出来るものでなければならない。 そしてその神が完全無欠であり、永遠不変であり、永遠不滅であり、永遠無限であるならば、それは唯一絶対なるもの宇宙の法則以外には有り得ない。 宇宙の法則を除いて如何なる神も存在しない。 これで良いのではないか。  

  • わたしが神様だったら

    世界には様々な宗教がありますが、私は最近、神を信じている人が多いということに疑問を抱くようになりました。 人間は、答えがほしいけれども見つからないので、全知全能の神を創造し、不安感を埋めるために神を信じるのではないかと、私は解釈しています。 神は人間に自由意志を与えたそうです。それは神の愛なのだそうです。 私がもし神なら、人間が安心して暮らせるような、ある程度の規制をする。 戦争で罪のない人が死んでしまうような現在の世界では、自由意志のない人がいる。 そんな世界なんて、私が神だったら作らない、と思っていました。 先日、このようなことをキリスト教を信仰している方に伝えると、「言っている事がよく分からない」と言われました。 そんな時、チャットモンチーの「世界が終わる夜に」という曲を聴きました。 「わたしが神様だったらこんな世界は作らなかった」という歌詞があります。 あなたが神様だったらどのような世界を創造しますか? あなたの理想の世界を教えてください。 また、宗教を信仰している方や神を信じている方がこの曲を聴くと、どのように感じるのでしょうか。 思ったことを教えてください。 視聴 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1584525&GOODS_SORT_CD=101 http://www.chatmonchy.com/disco/index.html 歌詞 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02270

  • 神のクオリティは神を信じる者の行いによって決まる

      我々が知る神とは人間の脳内にて作られたものであるから、神にはクオリティ(品性)がある。 そしてその神のクオリティはその神を信じる者の行いによって決まる。 その神を信じる者が世界中でジハードやテロを繰り返すのであれば、その神(アラー)は殺人の神である。 その神を信じる者が奇跡を信じ、まやかしを求め、偶像を崇拝し、世界中で他国の地を侵略し、戦争を行い、そのために他国に原爆を落としたりしたならば、その神(イエスキリスト)は血に飢えた神である。 その神を信じる者が人の心を失いサラ金業を営むのであれば、その神(ヤーベ)は強欲の神である。 このように神にはクオリティ(品性)がある。 そしてその神のクオリティはその神を信じる者の行いによって決まる。 我々が知る神とはおよそこのようなものではないのか。  

  • 神の存在について

    私は神などいないと思っています。 理由としましては (1)神が居るのであれば、理不尽に奪われる命が多すぎる (2)死すべき人間が多い が主な理由です。 もし存在を信じられていたとしても 人の命を弄ぶ神が崇拝されえる意味が理解できません。 なのでキリスト教や仏教など信仰する人にとって 神とはどのような存在なのでしょうか。 また上記のような不条理はどのように理解しているんでしょうか。

  • キリシタンの方々へ、神について

    キリシタンの方に神について質問があります。 聖書に書いてある通りの全知全能の神が存在すると仮定して、神がこの世界を創造した理由はなんだと思いますか? 地球外(宇宙スケール)の事象を含めない話に限るとこの世界は不平等で醜い事象(戦争、飢餓、貧困、格差etc)が現在、過去に数え切れないぐらいあります。それでも神は寛大な愛をお持ちになっていると信じている方がいらっしゃいますが神が全知全能だとするとその未来をわかっていて世界を創造した事になりますよね?どんなに良い理由であろうと結局はこの醜い事象を過去、現在そして未来に起こる事をそのなんらかの清い理由の前に容認した事になりますがキリシタンの方にとってはこの事は何の重要性もないんでしょうか?もし重要ではないなら神は寛大な愛など持っていない事を認める事になると思うのですが。。。

  • 神に抗え

    神が人間を作り出したのは、自分を崇拝させるため。 自分の光を強めるため。 そのために我々は苦しみを与えられ無力を感じ、 神様助けてくださいと言わざるを得ない状況に陥れられているのだ。 われわれは神を賛美するための奴隷で良いのか。 何故自分の意思で生きようとしないのか。 自分を崇める者に永遠の命を与え、 崇めない者に不幸を与える。 そんな存在の操り人形で良いのか。 神を超え、新たなる高次元の存在として君臨し、 世界を導くべきは我々ではないか。 神の意志に抗い運命に抵抗すること。 神が人に与えた苦痛、恐怖、絶望を乗り越えるのだ。 それが真の自立であり生き残る手段である。 そのとき人類は新たなる高次元生命体として地上を永久に支配する。 そう思いませんか。

  • 神は、7日で世界を作った。信じる?

    キリストの聖書には、 「神は、7日で世界を作った」 とあるけど。 信じますか? アメリカ人は、信じる人が多い。

  • 神様仏様を信仰したいのですが。

    自分は典型的な無神論者です。というか多神論者と言ってもいいです。 神社でお宮参りや、七五三をやりました。自分の子供達もそうしてます。結婚式はキリスト教式でやって意味も分からず「アーメン」です。そしてお正月はお寺に初詣です。葬式もきっと仏教式でしょう(それとも今はやりの家族葬かも)。 しかし、色んな宗教の影響をうけているくせに、自宅に神棚も仏壇もなければ十字架も持ってません。 という状況ですがもっと熱心に何かを信仰したいと思っています。色んな施設で熱心に祈りを捧げている方々がすごくうらやましいのです。 でも、特定の宗教に魅力を感じているわけではないのです。逆にどの宗教も「なんだかなぁ」という感じです。 そこで質問です。 どうすれば自分の信じる神様をみつけることができるでしょうか? ちなみに何か特定の宗教の宣伝が聞きたいのではありませんのでよろしくお願いします。

  • クリスチャンの方へ質問。神は全てを用意した?

    僕も彼女はクリスチャンではありませんが、彼女はキリスト教系の学校の出身です。 キリスト教、聖書の世界に少しばかり興味を持っているそうです。 僕からお恥ずかしながら「愛しています」というと 「『愛』という概念はないんだよ。だから私は『好き』しか使わない」 とあしらわれます。 付き合っていていろんな問題が起こった時に 「あなたも私も、これも神からすべてを用意された運命なんだよ」 と言います。 クリスチャンの友人もたくさんいますし、礼拝に参加したこともあります。 百歩譲って「神が全てを用意した」というのはわかりますが、その上で自分で現状を切り開くという概念が感じられません。 彼女の話を聞いても神が用意したから私はただ受け入れるだけで、それで「合わなければ別れるのも運命」と言います。 自分が変わる努力をしないのかということで何度か口論になったことがあります。 彼女にしても友人を見ても偏っているなぁと感じることが多いです。 「神が用意した」というのは本当はどういう意味なのでしょうか? 自分で困難を切り開こうとしないのですか?

  • 人間が死んだら神になる?神が死んだら人間になる?

    人間が死んだら何になるんでしたっけ? 仏様になりますかね。確か先祖は神様だから 神様にも成りますよね。 ニーチェが「神は死んだ」と宣言して それまでの神は実は人間だった という話を聞きました。 同じ神でも日本の神様とキリスト教の神では幾分違うでしょうけど 日本人は先祖崇拝を好むようで お墓参りとかまだ行く人も多いですねえ 仏ホっとけの人もいますが。 靖国神社の英霊は余程偉いと思ってる人もいるようですが 現実の人間は労働基準法無視の使われ方や 女性の労働も子供の環境もけして良い状態ではない。鬱病も多い。 一方外国のキリスト教の神様は 中世には厳然たるものでしたが 今では神の教えも蔑ろにされている様な気もします。 逆にヒューマニズムの方が強いように思います。 ヒューマニズムが強すぎて 裁判で訴える賠償額が桁違いなのがアメリカ 自由の国はいいが格差が大きい。それが日本にまで伝染した。 神様と人間はどちらが大切なんだ!と言いたくなるこの現状。 皆さん 神様と人間はどちらが大切でしょうか?マジで。 端的に くれぐれも端的にお願いします。m(_ _)m