• 締切済み

ゴルフ場での服装(女性)

こんばんわ。 明後日コースデビューする、ゴルフ初心者です。 ゴルフ時の服装については、他にも質問がたくさんあったのですが、 私のお伺いしたいことと少し違っていたので、質問させていただきます。 事前に去年購入したポロシャツを着て行こうと計画していたのですが、 今日試しに着てみたら、太ってしまってピチピチ・・・ あわてて手持ちの服で、代替品を探しています。 そこで、目をつけたのが 1.シャツワンピース   普段会社に着て行っているものです。   襟があるのですが、ゴルフっぽくはありません。 2.パーカー型(フード付)のカットソー   ゴルフショップに行ったら、フード付の服が売っていたので、   着てもよいのでしょうか?   フードはカジュアルすぎますか? この2点くらいです。 どちらもゴルフ場にはちょっと・・・というならば、明日購入します。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

男性ですがちょっとだけアドバイスを・・・ 初めてコースに行かれるんですよね? どこに行かれるかわかりませんが真夏のゴルフ場(コース内)ってどの位暑いかご存知ですか?炎天下の芝の上は体感温度40~50°とも言われております。故にフード付きパーカーなどでは暑い(暑すぎる?)と思います、またワンピースなどはプレーに不向きですからお止めになった方がよろしいかと・・・ もう明日の事なんで取り合えず「ユニクロ」などで代わりのポロシャツをお求めになったらいかがでしょうか? それと女性の方でしたら「日焼け対策」を怠らないようにして下さい、他に帽子と飲み物は必須です、コースによっては虫除け対策も必要ですよ。 暑いですから「熱中症」などに注意されコースデビューを楽しんできて下さい。

tomo-nyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 梅雨も明けたようですし、明日は暑くなりそうですね。 なるべく涼しい格好で、尚且つ日焼け止め・熱中症・虫さされに気をつけます。 夏のゴルフは大変ですね。 ちなみに服装は、無難にポロシャツを購入しました。 ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 買い直した方が良いですよ。  1,2どちらもゴルフには似合わないです。せいぜい、クラブハウス内での受付・帰り時に1が使えるくらいでしょうか。

tomo-nyan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり買い直ししたほうがよさそうですね。 初めてだし、無難な服装を選ぼうと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴルフの服装について

    明後日、ゴルフのラウンドデビューをします。 ゴルフウェアを買ったのですが、真夏の暑い時期にゴルフをするので薄手の ポロシャツを買いました。 購入後に確認してみると、絶対に日焼けしそうな薄い生地でした。 うっすら透けているというか・・・。 今から買いに行くには間に合わないですし、 夏に海で着るラッシュガードをポロシャツの下に着るのはマナー的に大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフ初心者です 服装について教えてください

    今週末にゴルフコースデビューすることになり少しずつ準備を しているものです。 服装について質問なのですが、 私はチノパンにポロシャツで挑もうかと思ってます。 そこで質問ですが、 ◇受付までもこの格好でよいのでしょうか?? (ジャケット着用が普通ですか??これから夏ですが、、、) ◇ゴルフは基本的にズボンの中にシャツの裾を入れないといけない のでしょうか??

  • ゴルフウェアはどのようなものですか?

    ゴルフをこれからはじめようと思っています。色々なものを揃えているうちに、ふと疑問に思ったことがあったので教えてください。 スポーツにはそれぞれのスタイルにあうような「ウェア」がありますが、そもそも「ゴルフウェア」とはどのようなものなのでしょうか?過去の質問では「ゴルフウェアは高いので、手持ちの襟の付いたポロシャツとキュロット/パンツなどでもOK」とありました。となると、わざわざ「ゴルフウェア」というカテゴリがなくてもいいのではないか?と思うのです(それを言うならテニスウェアのカテゴリも、私にとってはイマイチ微妙ですが)。 「ゴルフウェアはゴルフの動きにあうように作られている」とか、「普通のカジュアル服よりもゴルフウェアの方がボールが飛ぶ」とかいう理由があるのでしょうか?それとも、商戦上のカテゴリなんでしょうか?ゴルフウェア売り場で、ゴルフウェアというカテゴリでチョイスすると、プレイに於いて何かいいことってあるんでしょうか? どうでもいい疑問なのですが、アホらしくてお店の人にも聞けず(汗)・・・お時間のある時に、答え&意見など教えてください。

  • 清楚な服装…?

    来月から塾講師のアルバイトをする予定の大学生(女)です。先週合格の連絡がありいろいろ説明を受けてきたのですが、服装について困っています。清楚な服装、襟のある服、ジーンズ禁止など制約があって実年齢よりも上に見せなければならないそうです。私の手持ちの服はカジュアルなものばかりで、シャツは羽織る程度しか使いません。ちなみに童顔で背も150cmしかありません。(しょっちゅう中高生に間違えられます)これからは学校帰りにバイトにいくことになるので、学校でもおかしくない様なシャツを使ったコーディネートを探しています。参考になるような雑誌や「シャツに合わせるならこんなパンツ・スカートがいい」等のアドバイスをお願いします。

  • パーティーの服装について

    パーティーに参加することが決まったのですが、買い物に行く時間がとれず、急遽本日行くことになりました。 私は22の大学生で、パーティーに参加することがめったにないため、合う服を持っていません。 ぜひ、アドバイスをください。 お世話になっている教授の還暦パーティーなのですが、教授がとてもフランクな方なので「かしこまる必要はまったくない」と言われています。 ちょっとキレイ目の格好をすればよいようです。 手持ちの服で使えそうなものを見たところ、黒ばっかりになってしまいました。 黒のジャージ素材で袖や襟に黒レースがついているジャケットと、黒のパンプスを使おうと思っているのですが、中にきるものを購入したいと思っています。 ジャケットがカジュアルなので、中はワンピースがいいかと思っているのですが・・・。 そこで ・こんな服がいいのでは? ・ここのお店を見てみては? などをアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • ポロシャツもカットソーに含まれるようですが

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC をみるとポロシャツもカットソーに含まれるようですが ポロシャツは襟がありますよね? 襟のある服はカットソーに含まれないと思ってました。

  • ゴルフ初心者のウェアについて。

    ゴルフ初心者で、近々、ゴルフコースデビューするのですが、心配なことがたくさんあります。 ウェアについて教えてください。 以前、スポーツ量販店(ゴルフ用品はおいていない)に襟つき半袖ポロの下に長袖の袖付きというタイプのシャツが売っていて、とても気に入ったのですが、何用のシャツか分からず買いませんでした。 メーカーはフィラでした。 予想ではテニス用かなとも思いました、もし、それらをゴルフ用ウェアとして来てコースに出ていたら、おかしいでしょうか? スポーツ量販店ではなく、ちゃんとゴルフ量販店に販売されているウェアを着るべきなのでしょうか?

  • 女性に質問です。ゴルフウェアの着こなしは?

    女性の方に質問です。 一緒にラウンドする男性が着ているゴルフウェアって気になりますか? 最近、ゴルフウェアもプロ選手の影響でずいぶんおしゃれになっている と思います。 ざっと考えて着こなしの系統としては、 ・アスリート系 ・モード系 ・正統派 ・カジュアル系 ・バブルの名残系 などあると思うのですが、 自分が見て素敵だなと思える着こなしはどんな系統でしょうか? ちなみに私の最近のゴルフ勝負服はこんな感じです(笑) パーリーゲイツ:ボンボン付きのニットキャップ パーリーゲイツ:グラフィックポロシャツ (茶色) アンダーアーマー:長袖インナー earth music:ノータックの茶系のパンツ (ゴルフメーカーでない) earth music:赤のチェック柄のベスト (フードが付いていてフルジップの結構厚手な感じ。 こちらもゴルフメーカーでない) コテコテのアスリート系は苦手なので、どちらかというと、 カジュアルなアスリートって感じですかね? 私のファッションチェックも含めて、皆さんのお好みを教えてください。

  • かっこよく襟を立てる方法

    シャツや、ポロシャツの襟をかこよく立てる方法を教えてください。 わたしがやるとへにゃ~となって、しまりが無いです。 こんな服(襟)じゃ立てられない、とか、立てる手順を教えてください。あとかっこよく見えるPointも。

  • ゴルフワンピースのコーディネート

    こんにちは。バーバリーゴルフの黒の襟付きワンピースを頂いたのですが、コーディネートがさっぱり分かりません。重ね着をしたいのですがどのような服を合わせればいいでしょうか?骨格ウェーブなので全然似合ってなかったのですが、可愛いので着たいです(><)カジュアルとキレイめが混ざった雰囲気も良いなと思っております。宜しければコーディネート案お願い致します!身長153cmです。

専門家に質問してみよう