• 締切済み

ゴルフ初心者です 服装について教えてください

今週末にゴルフコースデビューすることになり少しずつ準備を しているものです。 服装について質問なのですが、 私はチノパンにポロシャツで挑もうかと思ってます。 そこで質問ですが、 ◇受付までもこの格好でよいのでしょうか?? (ジャケット着用が普通ですか??これから夏ですが、、、) ◇ゴルフは基本的にズボンの中にシャツの裾を入れないといけない のでしょうか??

みんなの回答

回答No.8

質問者への回答ではないのですが、あまりにもmackbogey さんの偏った知識(たぶん冗談なのでしょうが、気になったので。。)がひどいので、米国の事情を書きます。 質問者への回答をなぜ米国の服装事情を引き合いにだしているのかも定かではありませんが、 まず以下は違います。 1) 2ヶ月ぶっ続けでレッスンを受けないと、コースに出してくれません。 >> いえ、本人の意思で誰でも出れます。 2) 襟(カラー)を絶対に立てるべからず。これは鉄則で、とりわけ子供たちは徹底して教え込まれます。 >> そこまで目くじらをたてません。 3) シャツの裾は必ずズボンの中に入れる。これも鉄則です。 >> こちらもそこまでうるさくいいません。ちなみに私は裾をいれてプレーしたことがありませんが、 一度も注意されたことはありません。(米国在住15年で、毎年年間米国で30ラウンド以上をしています。) 4) ためしに、ヤーサン風に襟を立て、ボタンの2つ3つ外したダラシない格好で、アメリカでゴルフをしてご覧。殺されて、遺体となって発見されるかも。そうなっても知らないよ。 >> これこそが意味がわからない説明です。殺されなどしませんし、別にたぶん誰も注意しません。 米国では日本よりはるかに服装に関してユルユルです。 名門と呼ばれるコースは、やはり意識しなければならない点があろうかと思いますが、 一般の人が普通にプレーするようなゴルフ場などに限っては、それほど服装には厳しくありません。 ちなみに本日私はusaオープンの予選会場にも使われたコースでラウンドしてきましたが、裾は出したまま、ボタンも2つ空いてプレーしました。わざとではなく、それが自分にとって普通だからです。 自分のスタイルが正しいとかという意味ではなく、意味のわからない冗談だと思いたい極端な意見で、他の人を惑わすのはやめたほうがいいのでは? と思っています。

  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.7

私は、いまではハンディが20まで落ちてしまいましたが、こう見えても(?)ハワイに渡り、40台後半でゴルフを始めて1年で100を切り、1年半で90を切り、自分でも天才かと思いました。ま、ここでは、スコアの話はどうでもよろしい。 私が日本へ帰ってきて、アメリカのゴルファーと日本のゴルファーを比べたさい、一番違うなぁ、と感じたのは服装のマナーです。 アメリカでは、10歳以下のジュニアだろうが、50歳を越えたシニアだろうが、まずきちんとしたクラスでゴルフの初歩を学びます。2ヶ月ぶっ続けでレッスンを受けないと、コースに出してくれません。 そのクラスの最初のレッスンは「服装」でした。クラブの打ち方ではないのです。 レッスン・ワン。シャツの襟(カラー)を絶対に立てるべからず。これは鉄則で、とりわけ子供たちは徹底して教え込まれます。「いいか、襟を立てる行為はジッパー(ファスナー)を開けたままと同じ行為なんだ。恥ずかしいだろ?」そう言えば、PGAツアーでは、1人として襟を立てる選手を見ません。もしタイガー・ウッズやビジェイ・シンが襟を立ててプレーしたら、「お前たち有色人種はゴルフを冒涜するつもりか」と右派の怒りを買い、たちどころに射殺されるそうです。南部の白人は怖いよ。2人ともボタンを外してプレーしたことがないものね。 レッスン・ツー。シャツの裾は必ずズボンの中に入れる。これも鉄則です。 ためしに、ヤーサン風に襟を立て、ボタンの2つ3つ外したダラシない格好で、アメリカでゴルフをしてご覧。殺されて、遺体となって発見されるかも。そうなっても知らないよ。

回答No.6

暑いのにゴルフ。熱中症には気を付けてくださいね。 服装ですが、スラックス、綿パンでしたらOK。チノパンもOKかと。 上着は襟付きのものであればOKです。一般的にはポロシャツですね。 上着の裾は入れるのが今は主流。一昔前は出してました。 カジュアルな感じならチンパン(色不明)恐らくベージュ?+夏なので 白もしくはブルー系のポロシャツ。太目のベルトですね。 ジャケットですが、紺ブレでなくてもサマージャケットで良いですよ。 仮に行かれるコースが格式高くなければ羽織らずに手に持っていれば OKかと。一応持ってかれた方が良いかと思います。 グロスで120以内を目標に頑張ってみてください。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.5

コースデビューおめでとうございます。一緒に行くゴルフの先輩がいますよね?その人に聞くのが一番確実でいいと思います。ドレスコードのレベルはコースによって千差万別ですし。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.4

ゴルフスタイルに「ドレスコード」という、ある意味なんでも良いという服装に、 一線があることへの疑問だと思いますが… まず、コンペやプライベートラウンドで気にされなければいけない点は… ※ジャケット着用のコースがあるということ  →最近ではかなり減りましたが、念のため同伴者に聞きましょう! ※作業着またはそう見えない服装  <シャツ>  ・襟の付いたもの(モック含)が適し、丸首のもの(トレーナーやTシャツ)は避ける  <パンツ>  ・ジーンズやジャージは不可  ・カーゴパンツでサイドポケットの大きなものは不可  ・迷彩柄はさけたほうが良い ということで…  ・ジャケット着用のゴルフ場であれば、夏であっても持参しましょう。  ・ポロシャツはもちろんOKです。  ・チノパンは特別問題ないと思います。  ・シャツの裾は必ず入れましょう。 それから、クラブハウスの中は基本は脱帽と脱手袋です。 その他のことは、#2さんの参考サイトは非常に為になると思います。 何か参考になれば…

tttttsutom
質問者

お礼

みなさまアドバイス頂き本当にありがとうございます まとめてお礼をお許しください 初めてのことで心配でしたが、、、 アドバイスによりだいぶすっきりしました 名門ではないそうなので、手持ちの服で行けそうですw 同伴者の方にも正直に相談し、なんとか周りの方の迷惑には ならなそうな感じです! 参考サイト等々とてもわかりやすく助かりました 明後日にデビューです! 今日ボール買いましたw

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.3

どんな名門コースでもOKの服装 受付までは 1 Yシャツにブレザー(夏はサマージャケット・ネクタイ着用も可) 2 グレーのスラックス 3 靴は黒の皮 4 帽子はかぶらない 5 小さめのビトンのボストンバック プレーの服装 1 襟付きの無地のポロシャツ(白がBEST) 2 グレーのスラックス(チノパンは不可) 3 スパイク 4 野球帽 上記の服装でしたらパブリックでも名門でもOKです 癖をつければ服装に迷うことはないでしょうし、名門のメンバーと プレーしてもOKです (参考サイト) http://www.kanozan.co.jp/clothing/?cmsdsessionid=b918c9e94c435a71528e40e48a8b7643 http://www.eddiebauer.co.jp/eb/ex/prodlist/-/sid/10107

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

コースデビューオメデトウございます 心配半分喜び一杯落ち着かない事でしょう 初心者の心の支えになればといつも紹介させていただいています 参照下さい アドバイスまで

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cobax/
回答No.1

  >受付までもこの格好でよいのでしょうか?? 今の季節は大部分のゴルフ場はOKですが・・・・ 基本はゴルフ場に誘ってくれた方に聞くこと、誘った方が会員の場合恥をかかせる事になります。 >ゴルフは基本的にズボンの中にシャツの裾を入れないといけないのでしょうか?? そうです、常に入れてください。 これも同じ、会員に恥をかかせないように。 クラブ側は貴方の服装の苦情を会員に話します、無礼なプレーヤーを連れてきたのは会員のミスです。  

関連するQ&A

  • ゴルフラウンド時の服装について

    先日、友人3人と、とあるゴルフ場をラウンドしたときのことです。友人の一人が、ポロシャツのすそをズボンの中に入れずに、外にそのまま垂らしていました。 それを見た支配人とおぼしき人から、「シャツはズボンの中にちゃんと入れなさい!」とすごい勢いで注意されました。 まあ名門といわれるようなコースなら、さもありなんということでしょうけど、普通の大衆的パブリックコースだったので、一同「え?」という感じだったのです。正式な服装は、シャツのすそをズボンにしまうのが本来なのかもしれませんが、すそを出すのがそんなにだらしのない格好なのでしょうか・・・? テニスでもバスケでもシャツのすそをはさまないことが当たり前になっていますが、紳士のスポーツ・ゴルフではそれほど頑ななことなんでしょうか? おかげでその日は気持ちよくプレーできなかったし、「2度と行くか!」って感じなんですが(笑)。 よかったら、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。ゴルフ場に行く時の服装についてです。以前はスラックスにポ

    教えて下さい。ゴルフ場に行く時の服装についてです。以前はスラックスにポロシャツでゴルフに出かけておりました。今もたいして変わりません。テレビで男子プロの服装を見ていますと、ピチピチのようなズボン(チノパンのようなズボン)を見かけますが、そのようなズボン(Gパン、チノパン)でもクラブハウス等入れて貰えるのでしょうか?

  • この時期の服装について

    今週末にコースデビューすることになりました。 そこで、服装についてみなさんに伺いたいと思います。 本では、よくポロシャツにスラックスと書いてありますが、 この時期には、少し寒いかと思います。 今、考えているのは、ユニクロタートルネックに、 ユニクロズボン(スラックス、チノパンではなく保温用ズボン)もしくは、陸上用スポーツウエア(ナイロン製)です。 ジャージは駄目と聞いたことがありますが、 スポーツウエアと同じ分類なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ゴルフ場での服装(女性)

    こんばんわ。 明後日コースデビューする、ゴルフ初心者です。 ゴルフ時の服装については、他にも質問がたくさんあったのですが、 私のお伺いしたいことと少し違っていたので、質問させていただきます。 事前に去年購入したポロシャツを着て行こうと計画していたのですが、 今日試しに着てみたら、太ってしまってピチピチ・・・ あわてて手持ちの服で、代替品を探しています。 そこで、目をつけたのが 1.シャツワンピース   普段会社に着て行っているものです。   襟があるのですが、ゴルフっぽくはありません。 2.パーカー型(フード付)のカットソー   ゴルフショップに行ったら、フード付の服が売っていたので、   着てもよいのでしょうか?   フードはカジュアルすぎますか? この2点くらいです。 どちらもゴルフ場にはちょっと・・・というならば、明日購入します。 どうかよろしくお願い致します。

  • ゴルフコンペの服装について

    今度、主人が始めてゴルフコンペをまわることになりました。ゴルフも始めたばかりで、どういう服装でゴルフ場まで行ったらよいのか、どういう格好でプレーをしたらいいのか教えてください。ジャケットを着ていかなくてはいけないと聞いたのですが、ゴルフをする時のズボンと行く時のズボンは違う方がいいですよね?よろしくお願いします。全くの素人です(T_T)

  • 初めてのゴルフ場について教えてください

    ゴルフ初心者の26歳です。仕事の付き合いで来週、ゴルフコンペにいくことになりました。初めてのコースで、ビビッていますし、わからないことばかりです。 まず、服装ですが、半そでのポロシャツの下にロングTシャツの重ね着でいこうと思うのですが、大丈夫ですか?この服装で、ゴルフ場に到着すると考えていますが、ジャケットも必要ですか? ゴルフのプレイが終了したらシャワーをあびると聞いたのですが、その時の着替えの服装も、襟付きのシャツでないといけないんですか?時期的に寒いと思うんですが、プレイ中に防寒具ってどんな感じなものがいいんでしょうか?

  • ゴルフの服装

    ゴルフプレーではポロシャツが基本と思ってますが ボタンで前開きになる シャツは服装としてふさわしくないでしょうか

  • ゴルフ場に行くときの服装

    こんにちは。 ログも見てみたのですが分からなかったので、ゴルフに行くときの服装(女性)について伺います。 ゴルフ場に行くときはゴルフをプレーする時の格好で良いのでしょうか。予定ではプレーするときと同じパンツ、ポロシャツにしようかと思っているのですが、行くときも普通の格好をしていって着替える方がよいのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ゴルフデビュー 持ち物は?服装は?

    来週末にお客様と一緒にコースに初めて行きます。ゴルフ自体初なんです・・・。(30代前半男です) 1泊2日で行くのですが、ザーッと持ち物を教えてください。 また、服装もどのようなものをそろえなければならないでしょうか? ジャケット着用らしいのですが真夏の暑さの中と思いますが、、いつ着るんですか?スーツの上着では駄目でしょうか? スラックスはこの時期みなさん半ズボンですか?その際、ハイソックスなんですか? ど素人で質問ばかりですみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ゴルフ場までの20代女性の服装

    コースに行くまでの女性の服装で Gパンとサンダルが不可で ジャケット着用が良いということは知っているのですが、 ブーツってどうなんでしょう? 前回は夏の終わりだったので シャツ・ジャケット・スカートに ヒール3cmくらいのパンプスでいったんですが、 冬場の服装はどんな感じで行けばよいですか?

専門家に質問してみよう