• ベストアンサー

ゴルフ初心者のウェアについて。

ゴルフ初心者で、近々、ゴルフコースデビューするのですが、心配なことがたくさんあります。 ウェアについて教えてください。 以前、スポーツ量販店(ゴルフ用品はおいていない)に襟つき半袖ポロの下に長袖の袖付きというタイプのシャツが売っていて、とても気に入ったのですが、何用のシャツか分からず買いませんでした。 メーカーはフィラでした。 予想ではテニス用かなとも思いました、もし、それらをゴルフ用ウェアとして来てコースに出ていたら、おかしいでしょうか? スポーツ量販店ではなく、ちゃんとゴルフ量販店に販売されているウェアを着るべきなのでしょうか?

  • g0taw
  • お礼率13% (45/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

ゴルフウェアにもそのようなタイプはありますよ。 ↓これに似たようなタイプなら、問題無いでしょう。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/alpen-group/1452343123.html

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.3

襟の付いたウエアなら、何を着ても構いません。テニス用でも、ハイキング用でも大丈夫です。スイングの妨げにならないよう、着心地優先です。アメリカでは襟無しのTシャツでプレーしているのをよく見かけますが、日本ではまだまだうるさいですから、襟無しだけはやめた方がいいです。。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

服装について、 http://www.daystar-gc.co.jp/news/ こちらを参考にされたらよろしいかと思います。 もっとラフなゴル場もいっぱいあります。 アイアンとパターのみのラウンドについて、少し厳しいかもですね。同行してもらう人に判定してもらってはいかがでしょうか? 少なくとも、土日は避けられた方が良いと思われます。 2つほどアドバイスです。 ゴルフ場には、ショート、ロングと言ったコース種類はありません。中には短い練習用のコースもある事はありますが、それはゴルフ場ではありません。 最初はとっても疲れると思いますし、練習場でできていた事がさっぱりできないと思います。 ほとんどのゴルファーが通る道ですから、決してめげないでください。 そのうち楽しくなりますよ。

関連するQ&A

  • ゴルフウェアはどのようなものですか?

    ゴルフをこれからはじめようと思っています。色々なものを揃えているうちに、ふと疑問に思ったことがあったので教えてください。 スポーツにはそれぞれのスタイルにあうような「ウェア」がありますが、そもそも「ゴルフウェア」とはどのようなものなのでしょうか?過去の質問では「ゴルフウェアは高いので、手持ちの襟の付いたポロシャツとキュロット/パンツなどでもOK」とありました。となると、わざわざ「ゴルフウェア」というカテゴリがなくてもいいのではないか?と思うのです(それを言うならテニスウェアのカテゴリも、私にとってはイマイチ微妙ですが)。 「ゴルフウェアはゴルフの動きにあうように作られている」とか、「普通のカジュアル服よりもゴルフウェアの方がボールが飛ぶ」とかいう理由があるのでしょうか?それとも、商戦上のカテゴリなんでしょうか?ゴルフウェア売り場で、ゴルフウェアというカテゴリでチョイスすると、プレイに於いて何かいいことってあるんでしょうか? どうでもいい疑問なのですが、アホらしくてお店の人にも聞けず(汗)・・・お時間のある時に、答え&意見など教えてください。

  • ゴルフウエアについて

    この前コースデビューが決まってからゴルフショップに行ってみたんですが、 なんて言うか…私は好みのウエアが全く無かったんです。 結局初めてラウンドしたときには、コットンのパンツとコンパクトなシルエットのラガーシャツという格好にしました。 ゴルフ場で他の人がどんなスタイルで回っているのか観察しようと思っていったもの、 同じ世代の女性を全く見かけず(平日だったからかな)わからずじまいでした。 まだ下手なので、あまり気合の入ったコーディネートも情けないと思いますが、 おしゃれもゴルフの楽しみだという方も多いですよね。 そこで質問ですが、20代の女性ってラウンドするとき何を着てますか? また、ゴルフ場で見かけた比較的若い女性の服装で、好感が持てたのはどんな組み合わせでしたか? モノから入るようで情けないですが、是非教えてください。

  • ゴルフウェアのコーディネートについて

    ゴルフウェアのコーディネートについて 30才男性です。 この春頃にはショートコース、本コースと いよいよコースデビューしたいなと思っているのですが その前に少々皆さんにお伺いしたい事があります。 ゴルフウェアについてなんですが、皆さんははどのような所から コーディネートの情報を得ておられますか? 先程少しネット通販サイトなどを見たのですが ゴルフウェアって、特にパンツなどは赤・青・黄と 非常に原色というか・・・派手ですよね^^; なんかヘタクソが派手っていうのもアレですし こういったカラーのゴルフウェアはちょっと躊躇してしまいます。 しかしあまりシンプルなものや地味っぽいウェアは見当たらず・・・。 とりあえず色々なコーディネート例を見て 自分に合いそうなものを探したいのですが。 というか、ゴルフ場ってみんなあんなに派手なんですか?? 30歳の男ってどんな格好が最近の標準なのでしょうか。 ゴルフ場で気になったカッコイイ・マナーの悪い服装のお話なども 色々ご意見をお聞かせください。

  • 女性のゴルフウエア

    ゴルフには襟(タートルネック)付きのウエアと決ってますよね。行くコースの格式にもよると思いますが,5月に女性がPlayする場合,タートルネックの「ノースリーブ」は可でしょうか?

  • 本コースでのプレイ中の服装・ゴルフウェアについて

    ゴルフウェアについて、本コースに入場する際はジャケットや 襟付きが必要ということですが、プレイ中の服装はどうなのでしょうか? プレイ中の服装ではナイキやプーマ等のスポーツジャージでも よいのでしょうか(上着のジャージは襟が立っているもの等)?

  • ゴルフウェアのルール

     OK Waveにも三つぐらいゴルフウェアのマナーにつき質問があったが、回答があいまいでした。  回答者はシャツは襟付きでないといけない、と書いていますが、最近はそんなことはないでしょ? タイガー・ウッズの服装を御覧なさい、NIKEブランドの襟なしのシャツをずっと着用していますよ。冬にはタートルネックも着用していますよ。  マナー、ルールは時とともに変遷しているのです。タイガーの着ている襟なしは、一見Tシャツに見えますが、あれはTシャツではなく、ゴルフ業界でもモックと称し、区別しているらしいです。でもあれはどこから見てもTシャツですよね。  襟がなければいけない、というのなら、タートルネックも当然着用できないはずですが、当たり前のようにプロゴルファーが着ています。  この種のルールにつき、一般人や服飾業界や、ゴルフ場の支配人ではなく、権限のある「日本ゴルフ協会」あたりの人の決然たる説明がほしいところです。  是非お願いしまーーす。

  • ゴルフの流行ウェアについて

    今月末、舅の誕生日があるので、ゴルフが大好きな父に ゴルフウェアをプレゼントしようと思っています。 と言っても、トップスだけですが。 そこで、トップスと言っても、いろいろあると思いますが、私はゴルフと言えば、長袖のポロシャツしか思い浮かびません。 この季節、コースに出てゴルフを楽しんでいる父へ、やはり長袖のポロシャツが一番無難でしょうか。 舅は49才になるのですが、その年代に人気がある、 若しくは、このメーカーなら無難に喜んでくれそう等のアドバイスを頂きたいのです。 変な話、ゴルフに全く無知な私が適当に購入して、あまり年配者向けな物や、メーカーを選んではと思っています。 人それぞれ好みは違うと思いますが、是非、このような物はどうか等、アドバイスを頂きたいです。 予算は1万まで考えています。 宜しくお願いします。

  • ゴルフ用品・ウエアーの昔と今。。。(レディース)

    5~6年ゴルフからめっきり離れ、クラブも握っていな かったのですが、今週どうしてもお付き合いでコースに 出なくてはならなくなり大慌てしています。 クラブ、バック、シューズ、ウエアーも持ってはいる ものの、5~6年前のもの。 バック・・・js(直道モデル?の緑、軽量バック) ウエアー上・・・ニコルスポーツ(ポロシャツ) ウエアー下・・・黒のスラックス         (スポーツ用ではないで代用予定) シューズ・・・白の先のとがったタイプ        (今時のナイキとは違う)等です。 今回は仕方なくのお付き合い。 これをきっかけにつづけるのならいざ知らず 新しく揃えるのもどうかと思っているのですが これらはもう古いのでしょうか? あまりにも古くて恥ずかしい思いをするのは嫌なんです。 また、トップはやはりポロシャツ? スカートやパンツの中に入れ、出しては駄目なの? (オーバーシャツというのかな?) 襟なしはやはり今も駄目? 男女問わずご回答お待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 今のシーズン、女性のゴルフウエアはどんなものが?

    肌寒くなってきたこのシーズン、女性のゴルフウエアとしてはどのようなものが適切なのでしょうか?どなたかアドバイスください。初心者なのですがこの日曜日にコースに出ます。襟はかならず必要なのですか?できるだけ普段も着れるような普通の服で組み合わせたいと考えています。特に上半身のアドバイスをお願いします。

  • 襟なしのゴルフウェアは禁止ですか?

    これから暑くなってきます。暑さ対策で襟なしのゴルフウェアを着たいと思っているんですが、プレーを断られたというご経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? たしか10年くらい前に、ジェット尾崎こと尾崎建夫選手が襟なしのウェアを着ていてお咎めを受けたと記憶しているんですが、私はトーナメントに出るわけじゃなし、ましてやプロでもなく、ただのアマチュアで趣味でやっている者なんですが、どうなんでしょうか? やはり月例とかに出るとなると、うるさく言われるもんなんでしょうか? それともいわゆる名門と言われるコースだと、そういうことはいちいちうるさいけれど、普通のコースならそういうことは言われないもんなんでしょうか?