• ベストアンサー

襟なしのゴルフウェアは禁止ですか?

これから暑くなってきます。暑さ対策で襟なしのゴルフウェアを着たいと思っているんですが、プレーを断られたというご経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? たしか10年くらい前に、ジェット尾崎こと尾崎建夫選手が襟なしのウェアを着ていてお咎めを受けたと記憶しているんですが、私はトーナメントに出るわけじゃなし、ましてやプロでもなく、ただのアマチュアで趣味でやっている者なんですが、どうなんでしょうか? やはり月例とかに出るとなると、うるさく言われるもんなんでしょうか? それともいわゆる名門と言われるコースだと、そういうことはいちいちうるさいけれど、普通のコースならそういうことは言われないもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.5

「プロのトーナメント」は襟なしでもOKです、ただしこれはPGAが主催するもので、JGAが主催する日本オープン等は内規があり襟付きのシャツを着ている選手が多いようです、(尾崎選手の場合JGA主催の試合のようですね!)一方 「アマチュア」はいわゆる名門コース、東京倶楽部、 保土ヶ谷、小金井、相模、軽井沢、等ではエチケット 委員会があり規定があるようです(昔よりゆるくなったようです)、もしプレーする場合紹介メンバーの方に迷惑がかかりますので問い合わせてからお出かけください(襟付きを着るのが無難です)、メンバーの紹介の不要なコースは常識的服装なら襟なしでOKです、いずれにしても、アマはそのクラブの気風に合わせてプレーすることでないでしょうか、月例はそのクラブの公式行事です、クラブの委員にお問い合わせの上参加してください、 参考にプロの服装のサイト乗せておきます http://jgto.org/jgto/WO02010000Init.do?year=2005&tournaKbnCd=0&conferenceCd=1 http://www.suntory.co.jp/culture-sports/sports/ai_miyazato/

maria_sharapova
質問者

お礼

わざわざプロの服装のサイトまでお調べ頂いて恐縮です。 ところで高山選手のウェアって、普通の襟じゃないですよね。これって襟って言えるんでしょうか?襟のようでもあるし、ちょっとだけ首に出てるような気もしますし。藍ちゃんの右側の方のウェアはもう少し襟っぽい感じがしますが。 たしかジェットのもこんな感じのウェアで、本人は「これは襟だ!」って主張してた記憶があります。まだこういう感じのウェアがない頃のことでしたから。 挙げて頂いた名門コースにはお邪魔することはないだろうと思いますけれど、いずれにせよ事前に確認します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.8

食事をするにも、お茶(コーヒー)を飲むにも、お酒類を嗜むにも それなりの雰囲気を味わいたい気持ちは理解できると思います ゴルフという雰囲気を周りの方々は味わいに来られていると考えれば 「場違い」な服装はやはりその方たちに対し無礼になるのではないかと 思ったりします 他のスポーツと異なり、それなりの料金をその雰囲気のために支払う つもりが、期待外れになったら 桜の花見(時期外れな引用で恐縮です)に行って桜が散っていたのと 同じ気持ちになると思いませんか? 確かに、新鮮味という理由はあるにしても 特権ではありませんが、ゴルフにはそれなりのムードがあるように思うのです 落ち着きもその一つかと思います 広い草原で250ヤード前後も占領してボール遊びをするのですから しかも、気の合った仲間と、キャデイーさんまで引き連れて ゆったりした気分が出来るのも当然かもしれません そんな雰囲気を楽しむ方たちの期待を裏切らないよう心がけているのですが 考え方がおかしいでしょうか?

maria_sharapova
質問者

お礼

いえいえ、とんでもございません。^^; 私目のお礼の書き方に失礼な点がありましたら、どうかお許し下さい。 autoro様のお考えは大変立派だと思います。

  • yumieri
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.7

やはりメンバーさんがいらっしゃる所であれば、雰囲気を壊さない程度の服装は必要かと思います。 女性はほとんど何も言われないので、私もTシャツでプレイした事もありますが、 結局、一緒に行かれる方の手前、紫外線対策なども考えて襟付に落ち着いています。 傘などで光が遮られるだけで、疲れ方がぜんぜん違います。 直射日光を浴びるTシャツよりも襟付・帽子着用の方がいいのは皆さん仰っている通りだと思います。 問題は、通気性の方だと思いますよ。 オシャレ度を問わなければ、最近では熱を吸収して涼しくしてくれる商品もありますので、 一度試されてはいかがでしょう。 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/lifestyle/373769 個人的には、ゴルフが伝統や格式云々・・・重視しているわけではありませんので、 服装も合理的ならTシャツだろうが、ハーフパンツであろうが気にしませんが こういうのは、大は小をかねるじゃないけれども、 ダメな服装をして断られるかどうかビクビクしたり恥ずかしい思いをするよりも 先人に習ってルールの範囲でプレイした方がよいと思います。

maria_sharapova
質問者

お礼

おっしゃる通り、通気性が大切ですね。ご紹介頂いたサイトの他に最近では各社でいろんなメーカーから涼しくしてくれる素材を使ったウェアが出てます。でもって近所のディスカウントショップで結構安く売ってるんです。 Tシャツといっても、プリント柄や綿100%のものは流石に着ていく勇気がありません。それに綿100%のものは洗濯すると必ずだんだんヨレヨレになっていきます。最近出てる、汗を吸収してくれるポリエステル素材で、デザインもアスリートっぽい感じのものを狙ってます。 最初は襟なしウェアでスラックスはファッション的に変かなと思ったんですが、真夏なら必ずキャップを着用しますので、そう変でもないかなと…。 ありがとうございました。

  • bell_221
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.6

名門は知りませんが、普通の所では問題無いのでは? ゴルフメーカーが襟無しを販売していますので・・・ 丸山茂樹プロも全米ゴルフで襟無しを来てたじゃあないですか? でも、確認した方がよいですね。

maria_sharapova
質問者

お礼

そうですね、私もどこかで丸山プロが襟無しを着てたような気がしたのを後でふと思い出したんですが、それってこないだの全米オープンだったんですね。 おっしゃるように確認した方がよいですね。 ありがとうございました。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.4

やはり コースに よりけりでしょうね。 コースによっては t-シャツ で やったことあります。 格好を気にしすぎる人もいますが、格好でスコアよくなるわけではなし 服装はあんまり気にしなくてもいいと思ってます。

maria_sharapova
質問者

お礼

そうですか、Tシャツでプレーされましたか! そうなんですよね、私も格好でスコアが良くなるんならいくらでも高いウェア買うところなんですが、あんまり格好付け過ぎるとそれに見合ったスコアが出ないとかえって萎縮しちゃう(って何て肝っ玉がちいせえんだろう!)って思います。 要は本人が好きな、それなりの格好をしてプレーが楽しめればそれでいいんじゃないかっていう気もするんですがねえ…。 ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

街を歩くと、最近、重ね着をした女性、男性の姿を見ます 平安の頃の整然と重ねた着物の十二単と違って、だらしなく、汚く見えます ゴルフ場は、どちらかといえば、きちんと整備されていて十二単の感じが あります そんな場所で、ラフな格好をすると場違いな感じを受けるのですが Tシャツはどちらかといえば、ラフな服装に当たります ただし、「ゴルフウェア」として作られたものは、生地にしても、形にしても それなりに出来ているので認められるのではないかと思います luru33さんが申されるように、首筋に当たる直射日光は 身体によくありません、熱射病になる可能性を予防できません できれば、襟を立てて直射日光を防ぐことをお勧めします 月例は、メンバーの(初対面の方も含め)ご挨拶の場にもなります やはり、ご自分の品格を疑われないような服装がいいのではないかと思います ましてや、表彰式に出る羽目にでもなれば、Tシャツ姿では格好が つかないでしょう ごく普通の、ゴルフウェアではなにかご不満でもあるのでしょうか、 それと、思い出しましたが、襟ではなく、袖なしは暑さしのぎにはならないと言われています 袖のある方が直射日光をさえぎって暑さ防止になるのだそうです 紫外線の影響も防いでくれますし ものの考え方も、専門の方から見れば合理性があるということですから 見直された方がよろしいかと思いますが アドバイスまで

maria_sharapova
質問者

お礼

#1の方のお礼にも書きましたが、Tシャツといっても流石にプリント柄や素材が綿のものは着ていく勇気がありません。^^; 今年のウィンブルドンの男子選手が着用していたような、アスリートっぽい感じで、素材がポリエステルでデザインもシンプルなものだといいんじゃないかと思いまして。 特に普通のゴルフウェアに不満があるわけじゃないんですが、テニスもサッカーも襟なしが普通なのに、何でゴルフだけ襟付きにしなきゃならんのだろうというごく素朴な疑問と、ウィンブルドンの男子選手が着用していたウェアがカッコいいなあと思ったのと、あと、これは細かい理由なんですが、洗濯すると襟が一番最初にダメになるんです。アイロンかけりゃいいんでしょうが面倒臭いし、かといっていちいちクリーニングに出すほどのこともないし、と思って自分で洗濯して干しちゃってるんですが。ならいっそ襟なしならそういうことも起こらんだろうと…。 あんまり大した理由じゃなくてすいません。^^;

noname#12252
noname#12252
回答No.2

 ところで、襟無しだと暑さ対策にはなりませんよ。 襟があることで首筋に当たる日光をさえぎりますから、それが無いTシャツなどの場合は余計疲れますので。  暑さ対策を考えるのであれば、必須のアイテムです。それとツバの広い帽子。  アマでもゴルフは紳士淑女のスポーツと言われてますので、ルールとして身なりはきちんとしてください。  あと、女性だったら最近はわりとラフなかっこでも肝要になっていますね。 仲間うちで打ってる時はいいけどクラブハウスに戻るときはちゃんとしたかっこをしてくださいね。

maria_sharapova
質問者

お礼

襟無しは暑さ対策にならないんですか!初めて知りました。 今年のウィンブルドンでは、男子で襟無しのウェアを着用していた選手がたくさんいましたので、何となくカッコいいなあと思って観てました。 キャップはやはり必需品ですね。去年の猛暑の中でテニスをやってましたが、救われました。 ありがとうございました。

  • masha35
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

今は昔ほどクラブハウスもうるさく言わなくなっているので大丈夫だとは思うのですが・・・ 一度私も一緒に回った方がTシャツと膝丈パンツで現れたときにはクラブハウスは何も言いませんでしたが私が全引きしました・・・極端かもしれませんが・・・ 私はゴルフのマナーや格式の高さは無くなって欲しくないので大事にしていただきたいと思っております。紺のエンブレムジャケットまでとは言いませんが^^

maria_sharapova
質問者

お礼

いえ、あの…、さすがにTシャツ膝丈パンツのリゾートゴルフスタイルはハワイならOKでしょうが、日本のコースでは着ていく勇気がありません。^^; 襟なしというとTシャツということになってしまうんでしょうが、流石にプリント柄のものや素材が綿のものは、これも着ていく勇気がありません。 早速のアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフ初心者のウェアについて。

    ゴルフ初心者で、近々、ゴルフコースデビューするのですが、心配なことがたくさんあります。 ウェアについて教えてください。 以前、スポーツ量販店(ゴルフ用品はおいていない)に襟つき半袖ポロの下に長袖の袖付きというタイプのシャツが売っていて、とても気に入ったのですが、何用のシャツか分からず買いませんでした。 メーカーはフィラでした。 予想ではテニス用かなとも思いました、もし、それらをゴルフ用ウェアとして来てコースに出ていたら、おかしいでしょうか? スポーツ量販店ではなく、ちゃんとゴルフ量販店に販売されているウェアを着るべきなのでしょうか?

  • 女性のゴルフウエア

    ゴルフには襟(タートルネック)付きのウエアと決ってますよね。行くコースの格式にもよると思いますが,5月に女性がPlayする場合,タートルネックの「ノースリーブ」は可でしょうか?

  • ゴルフウェアの質問です。

    ゴルフ雑誌の内容ですが、教えてくださいませんか 1.そして、ゴルフグッズのブランドのことですが、「“プロゴルフ”のサブライセンシーである株式会社ナイガイにてショップスタッフの経験を積む」。そのサブライセンシーってなんですか?本社のことですか?その英語はなんですか? 2.次はゴルフウエアの質問です。「アマチュアは着まわしがきくように、地味なウエアを選びがちですが、、」「モノトーンで決めたオフショットシーンはパンツで軽快に」。その着まわしがきくってどういう意味ですか?また、オフショットシーンってどういう意味ですか? 3.次も服の質問です。「“ジェットセッター”がキーワードの秋モノから陳さんは早くも4点をキープ。」その4点をキープって、どんなことをキープですか?ジェットセッターってゴルフウェアの会社ですか? また、「カシミア混のパーカー」。パーカーってどんな服ですか?その英語はなんですか?

  • ゴルフウェアのルール

     OK Waveにも三つぐらいゴルフウェアのマナーにつき質問があったが、回答があいまいでした。  回答者はシャツは襟付きでないといけない、と書いていますが、最近はそんなことはないでしょ? タイガー・ウッズの服装を御覧なさい、NIKEブランドの襟なしのシャツをずっと着用していますよ。冬にはタートルネックも着用していますよ。  マナー、ルールは時とともに変遷しているのです。タイガーの着ている襟なしは、一見Tシャツに見えますが、あれはTシャツではなく、ゴルフ業界でもモックと称し、区別しているらしいです。でもあれはどこから見てもTシャツですよね。  襟がなければいけない、というのなら、タートルネックも当然着用できないはずですが、当たり前のようにプロゴルファーが着ています。  この種のルールにつき、一般人や服飾業界や、ゴルフ場の支配人ではなく、権限のある「日本ゴルフ協会」あたりの人の決然たる説明がほしいところです。  是非お願いしまーーす。

  • 今のシーズン、女性のゴルフウエアはどんなものが?

    肌寒くなってきたこのシーズン、女性のゴルフウエアとしてはどのようなものが適切なのでしょうか?どなたかアドバイスください。初心者なのですがこの日曜日にコースに出ます。襟はかならず必要なのですか?できるだけ普段も着れるような普通の服で組み合わせたいと考えています。特に上半身のアドバイスをお願いします。

  • 派手なゴルフウェア

    近々、ゴルフウエアを男性へプレゼントするのですが、 コースでも目立つような ド派手なゴルフウエアを探しています。 目立ちたがり屋の方なので なるべく奇抜で どこからでもかなり目立つくらいのモノがいいのですが どのブランドがおすすめですか? いろいろ調べて 片山選手が着ているようなウエアが理想に近いので ダンスウィズドラゴンも見てみたのですが 時期的に悪いのか あまり好みのウエアがありませんでした。 ダンスウィズドラゴンは デザインの奇抜さや派手さは好みなのですが ドラゴンやスカルの柄が大きすぎるところは好みではありません。 どこかオススメのブランドなどありましたら 教えてください。 ちなみにプレゼントしようとしているのは トップスです。 ロンT(又はインナー)かTシャツを買おうと思っています。

  • 本コースでのプレイ中の服装・ゴルフウェアについて

    ゴルフウェアについて、本コースに入場する際はジャケットや 襟付きが必要ということですが、プレイ中の服装はどうなのでしょうか? プレイ中の服装ではナイキやプーマ等のスポーツジャージでも よいのでしょうか(上着のジャージは襟が立っているもの等)?

  • ゴルフのプロ

    先日、女子ゴルフで優勝した藤田幸希選手ですが、 プロテストを受けていないようです。 アマチュアでトーナメントにでて優勝してプロ宣言すれば、 プロになれると聞いたことがあるのですが、 プロテストを受けずにプロになれるのでしょうか? プロテストを受けずにプロになれるのなら、プロテストは何のためにあるのでしょうか?

  • ゴルフ用キャップについて

    会社のコンペで、生まれて初めてゴルフ(コース)に行く事になりました。 ゴルフ用のキャップ(帽子)というのは、やはり皆さん 専用のキャップをかぶっているものなのでしょうか。 というのも、普通に帽子屋で売っているキャップ(野球帽タイプ) で格好良いのがあったもので、それにしようかと思ったのですが。。 やはりそれだと浮いてしまいますでしょうか? あと、ゴルフウェアも「ゴルフ用」を着ているものなのでしょうか? (襟がないとダメとは聞いたことあるんですが。。。) どなたか教えてください。

  • ノースリーブのウェアについて

    ゴルフウェアを新しく購入しようと思います。 そこでいろいろ見ていて、ノースリーブのウェアがたくさん目につきました。 ノースリーブはゴルフ場でだめだってうわさを聞いたことがあるのですが、今は大丈夫なのでしょうか? それともノースリーブでも襟があればOKとか条件があったりするのでしょうか? ちなみにパラディーゾの襟なし(ハイネック?)のノースリーブが気に入ったので、制約がなければいいなぁと思っているのですが。

専門家に質問してみよう