• ベストアンサー

ゴルフウェアはどのようなものですか?

ゴルフをこれからはじめようと思っています。色々なものを揃えているうちに、ふと疑問に思ったことがあったので教えてください。 スポーツにはそれぞれのスタイルにあうような「ウェア」がありますが、そもそも「ゴルフウェア」とはどのようなものなのでしょうか?過去の質問では「ゴルフウェアは高いので、手持ちの襟の付いたポロシャツとキュロット/パンツなどでもOK」とありました。となると、わざわざ「ゴルフウェア」というカテゴリがなくてもいいのではないか?と思うのです(それを言うならテニスウェアのカテゴリも、私にとってはイマイチ微妙ですが)。 「ゴルフウェアはゴルフの動きにあうように作られている」とか、「普通のカジュアル服よりもゴルフウェアの方がボールが飛ぶ」とかいう理由があるのでしょうか?それとも、商戦上のカテゴリなんでしょうか?ゴルフウェア売り場で、ゴルフウェアというカテゴリでチョイスすると、プレイに於いて何かいいことってあるんでしょうか? どうでもいい疑問なのですが、アホらしくてお店の人にも聞けず(汗)・・・お時間のある時に、答え&意見など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.3

あはは、確かに言えていますね。でも、ゴルフもプロがあるスポーツです。ウェアもプロの契約があります。それがある限りはなくなってはいかないでしょうね。とは言っても以外に他スポーツのものを着ているケースもありますし、そのブランドがゴルフラインを新発売なんてこともあります。(テニスからの組が多いですね。例:ラコステ、セルジオ・タッキーニ等 ラコステは娘さんがプロゴルファーに、タッキーニはイアン・ウーズナムとの契約で) ちなみにですが、自分もゴルフラインのポロを持ってはいますが、半袖ものはプレイ時にできるだけ着ないようにしています。確かに肩口あたりの余裕はあるのですが、その影響で袖口あたりがひらひらしてそれがスイング時に腕に触れるので微妙に打ちにくかったりしますからね。しかも自分の場合なで肩で、腕が短いですから袖口が中途半端に肘近くまで来ます。肘はゴルフでは重要な可動部です(能動的に動かす部分ではないのですが)から、変にかかって欲しくないもしくは突き抜けて長袖になっていて欲しい部分ですから半袖ゴルフウェアポロはプレイしづらいですね。そういう意味では体形も考慮した方がいいとは思います。

momoka0126
質問者

お礼

回答有り難うございました。 確かに、スポンサードの関係でウェアはあるんでしょうね。でもゴルフウェアの存在はそれだけじゃないような???って思ったのです(笑)。ラコステのゴルフウェアは見たことがないのですが(気にしたことがないだけ?)、今度SHOPを見てみようと思います♪もうちょっとでクレージュかPUMAで手を打つところでした(汗)。丁度今SALE時期だし。 ポロシャツの袖の長さについてはとても参考になりました。ゴルフでの動きやすさを第一に考えると、ゴルフウェアの範囲だけで考えなくチョイスするのもダメな場合がある、ということで、いいんですよねね・・・?

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

ANo.2です。  お店を回る前にYahooオークション→ スポーツ、レジャー > スポーツ > ゴルフ > ウエア > 女性用 > トップス > シャツ を見てブランドの雰囲気を確認してみてはいかがでしょう?確かに年齢層高めからスポーティな物までいろいろなブランドがありますよ。  おっしゃるとおり、今バーゲンシーズンなので運が良ければショップで気に入った物を安く手に入れることが出来るかも知れません。  

momoka0126
質問者

お礼

追加で回答有り難うございます♪ そうですね、WEBで色々チェックしてみたいと思います。昨日も色々と見ていたのですが、知っているブランド以外にも沢山ありました!でも気づいたことが・・・。練習ばかりでコースに出ないのであれば、ウェアも必要ないんですよね(苦笑)。 まずはコースにでれるように頑張ります!

• hkinntoki7
回答No.2

ゴルフのスイングをする時ってポロシャツの肩の部分が引っ張られますよね?ですので普通のポロシャツだと物によっては不快感を感じることがあります。特に汗をかきやすいこの時期は。ゴルフ用として作られているポロシャツはそこいら辺を考慮し伸縮性や汗対策に優れているような気がします。  ゴルフ用として作った物でなくても練習場に着ていって特に問題なければ良いと思いますよ。下に関してはポケットがあれば良いような気がします。  ゴルフ用ってショップを見ればわかりますがどちらかというと派手目で街で着るにはちょっと恥ずかしい気がします。その分、普段着れないようなデザインを楽しんでいる人もいますよ。

momoka0126
質問者

お礼

回答有り難うございました。 なるほど、まだ実際にちゃんとスウィングもしたことがないので考えたこともありませんでしたが・・・そう言われてみれば、肩の部分とか動く部分が専用にデザインされていたら動きやすいでしょうね。思い起こせば・・・流行りのデザインなだけかもしれませんが、レディスポロシャツの袖部分はパフスリーブみたいにふんわりしてたり、ギャザーが寄せてあったりするものが多く目に入ってました。そういう意味もあるのかな。 ゴルフウェア売場を見ると、どうもちょっと年齢そう高めでひいちゃうんですけど。ちょっと若作りな感じでチョイスしてみようかな、って思いました!

noname#96559
noname#96559
回答No.1

別に専用のゴルフウエアでなくてもいいですよ 但し守るべきエチケットと使い勝手があるだけです 上は襟があること 袖があること これは一種のドレスコードです 色が派手目なのが多いのは 遠くから認識しやすいためです 前のパーティがどこまで進んだか 安全を確認してから打つ関係上 迷彩色なんかはわかりづらいでしょ と ひらひらのレースのブラウスなんかも論外です スポーツ用ではありません 下はスカートでもスラックスでもいいですけど 半ズボンは駄目です ニッカボッカのような膝下でソックス利用ならOKです ジャージは論外です で 大切なことは 後ろにポケットがあること スコアカードを入れるため  事実上 スカートで後ろポケットって ゴルフ用しかないです ズボンの場合は街着でもいいですけど 綿パンはちょっとまずい 化繊ものが汚れにも強いですし 雨にも強いです なんて言っていたら 結局ゴルフウエアの中から選ばないと適当なのがない というのが実際です

momoka0126
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ドレスコードがあることは前々から知っていたのですが、最近「ハテナ?」と思うことが多いです。なぜなら、襟や袖があること、というドレスコードがあるのに、ウェア売り場にはゴルフウェアとしてTシャツもあれば、ノースリーブも置いてあるからです。でもポケットのあるボトムスというのと「派手」なのは、なるほど、とちょっと納得しました!今日もデパートのゴルフウェア売り場を物色してたのですが、確かにボトムスはポケットがちゃんとあったり、ティーが挟めるようなフックがついてたり、ボールを入れられるポケットがついてました。 あと気になるのは、男性の場合、昔はハーフパンツをはいた時はハイソックスでなくてはいけなかったそうですが、最近はそうでもない様子。こういった事は、時代で変化していくものなんでしょうかね~?ハイソックスをはかなくてはいけないなら、やはりバランスを考えて専用ウェアの方がいいですもんね。 あと、一つ教えて頂ければと思うのですが、どうしてコットンのパンツはNGなんでしょうか? 頭でマナーについてはわかっても、実際、好みの物をチョイスしたり、それがプレーに影響がないかどうかは、人それぞれでなかなか難しいものなんですね!