ゴルフウェアコーディネートの情報収集方法と選び方

このQ&Aのポイント
  • ゴルフウェアのコーディネートについてお悩みの30才男性です。コースデビューに向けて情報収集をしていますが、ゴルフウェアのカラーに悩んでいます。派手すぎるのも控えたいですが、地味すぎるものもありません。色々なコーディネート例を見て自分に合うウェアを選びたいです。
  • ゴルフウェアのコーディネート情報を探している30才男性です。ネット通販サイトなどを見てみたものの、ゴルフウェアのカラーが派手で迷っています。また、ゴルフ場での服装のマナーについても気になっています。30歳の男性の最近のゴルフウェアのトレンドやマナーについての意見やアドバイスをお聞かせください。
  • ゴルフウェアのコーディネートについてお悩みの30才男性です。ショートコースや本コースでのデビューを控えているため、ゴルフウェアの選び方について情報収集をしています。特にパンツのカラーについて悩んでおり、派手すぎるものは避けたいですが、地味すぎるものも避けたいです。様々なコーディネート例を見て、自分に合ったウェアを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフウェアのコーディネートについて

ゴルフウェアのコーディネートについて 30才男性です。 この春頃にはショートコース、本コースと いよいよコースデビューしたいなと思っているのですが その前に少々皆さんにお伺いしたい事があります。 ゴルフウェアについてなんですが、皆さんははどのような所から コーディネートの情報を得ておられますか? 先程少しネット通販サイトなどを見たのですが ゴルフウェアって、特にパンツなどは赤・青・黄と 非常に原色というか・・・派手ですよね^^; なんかヘタクソが派手っていうのもアレですし こういったカラーのゴルフウェアはちょっと躊躇してしまいます。 しかしあまりシンプルなものや地味っぽいウェアは見当たらず・・・。 とりあえず色々なコーディネート例を見て 自分に合いそうなものを探したいのですが。 というか、ゴルフ場ってみんなあんなに派手なんですか?? 30歳の男ってどんな格好が最近の標準なのでしょうか。 ゴルフ場で気になったカッコイイ・マナーの悪い服装のお話なども 色々ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.3

ゴルフウェアですか・・・難しいですよね・・・ ただまだお若いんですから素直?に流行を追ったらどうでしょう? 自分がゴルフ場で見る同年代の方はやはり「パーリーゲイツ」「ルコック」「アディダス」「プーマ」あたりですかね・・・最近は「ヨネックス」もよく見かけますが・・・ 後はご自身の「体型」ですかね・・・よく大柄な人は濃い色(黒とかですね)を着ると締まって見える、と言いますから・・・ 参考例なら大手ショップの店内(店頭かな?)マネキンを見たりメーカーのカタログを参考にする方法もあります、他にまだシーズン前ですから男子プロのトーナメントビデオを見るとかゴルフ雑誌を見るとかはどうでしょう? それと確かに最近のゴルフウェアは派手気味、と言うか色が豊富になりましたね・・・ 自分はかれこれ30年以上やってますが昔はクマのマークのジャック・ニクラウス(今はゴールデンベアかな?)と傘のマークのアーノルド・パーマーが流行りでたまにペンギンのマンシングを見る位でしたね、その後ジャンボの「ド派手」なジェイズや倉本のブラック&ホワイトなど結構ブームになりました・・・ 長くなりましたが自分の場合は出来るだけ「その季節」に合う事を考えてコーディネイトしています、特に夏場(あまりしませんが)はやはり暑いですから白系、と言うか「薄い色」が主ですね・・・逆に冬場は「濃い色」が主になります。 ゴルフは基本的に「同伴者」の方がおります、そして仲間の場合もあり接待でする場合など色々あります、やはりその方々が不快な思いをされないようなスタイルや色を選ばれる方が良いのでは、と言う気がします。 ただ仲間内でされるゴルフなら多少派手目にしてもいいかも知れませんね。 以前に真夏なのに黒のウェアを着てきた仲間とラウンドしました、汗だくでハーフを終え昼食後コースに戻ったらその汗が乾き塩になり無地シャツが横シマ模様に変わってました・・・一同大爆笑でしたね(笑い)

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不快な思いをされないようなスタイルや色を選ばれる方が良いのでは~ これが一番難しいですよねー。非常にセンスと常識をを問われる難題だと思います。 >汗が乾き塩になり無地シャツが横シマ模様に~ 夏の黒シャツは要注意ですね(笑)

その他の回答 (4)

• mitigusa
回答No.5

あくまで 私見ですが・・・・  ゴルフ場で マナーが悪いとは思いませんが   プロの着ている 服装をそのまま コピーした様な派手なファション   前の組に そんな方が居て 下手糞だと   まあ・・考え方は ひとそれぞれですが   そこまでゴルフウェアに お金を掛けて気合を入れるのなら   そのお金で 練習通いを もう少ししてからにして欲しい思う。   フッション競争するのがゴルフの面白さでは無い   上手く ボールが打てるようになると 俄然面白くなる。   私は ユニクロに置いているような シンプルなチノパン   上は タウンユースで着ても 違和感の無いような   ポロシャツで コースに出ます。   一般の方が 流行を追っても   1年で トレンドは変わるし 大抵そうしたウエァは高い   タウンユースで着ると 浮くか いかにも    ゴルフウェアで恥ずかしくなる。   ゴルフの時だけに着ると 痛まないから   流行から遅れすぎると恥ずかしくて着れなくなるその内箪笥肥やしに   後 半袖の下に 着る 機能性下着も   自分の 美意識の中では かっこ悪いと思ってますから着ません。   確かに 日焼け防止とか 体感温度が 低くなる等効果は   有るようですが 腕首の所で 見事な色分けは 格好悪い。   結局 ゴルフに関する出費の中で    ウェアは 優先順位が一番低い    経済的な 理由というのも 有りますが (*^_^*)  

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トッププロと同じような格好でヘタクソなプレーをされたんじゃ 後ろの上手い人の気分を害する、という面もありますかね。 ユニクロ推しのご意見が多いですね。参考になります。

• autoro
回答No.4

>派手な服装 皆さんは、ゴルフのどんなところに 魅力を感じられましたか? 古臭い所?オジサン的なところ? うるさい所? 派手な服装が流行です プロがトーナメントで着る服装は 舞台衣装です しかし本来のゴルフとは 田舎町で、素朴な中で生まれたスポーツです そんな現在の社会にないところに惹かれた ゴルファーが多いのも事実です 日本の茶の湯で珈琲を使い出したらどうでしょう? 派手な服装はこんな感じで、郷愁を煽られる ゴルフの最も微妙な所をなくすに等しいのです 私は、派手な服装には賛成しかねます 生け花にしろ、茶の湯にしろ、日本舞踊にしろ 歌舞伎にしろ、侘び寂(わびさび)があって成り立つ 文化を大事にすると同じく ゴルフと言う文化を大事にしませんか? 私見まで

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、色々な考え方がありますね・・・。 文化の面を前面に出して、となるとちょっと難しくなりそうですね^^;

• histrie22
回答No.2

同年代のゴルファーです。 ちょっとくらい派手な方が映えるんですよね。 ゴルフ場に行けばゾロゾロいますから安心してください。 先の方には失礼ですが、年齢層が上がるにつれて 「黒・茶・深緑・紺」とすごく地味~な感じの方が増えますね。 プレーが中心で、服装とかあまり気にされていないんだと思いますが。 個人的には「ゴルフウェアでございます」というのはあまり好きでは ないので、基本的にユ〇クロとか着ています。 価格的に、色とか冒険してみてもそんなに惜しくないですし。 「マナーの悪い服装」に入るのですが「ズボンの中にシャツを入れない」 というのはもう認められてもいいんじゃないか?と思います。 見苦しくない丈のシャツなら出してても良いんじゃないかと。

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門のウェアでなくてもユニクロなんかでも問題ないんですね。 女子選手なんかショット後にお腹見えてますけど あれってシャツの丈短いから?シャツ入れてないから?^^; 男もダラーンとだらしなく出してなければそんなに見苦しくないですよね。

回答No.1

50歳代のおじちゃんです。 わしら、バブル期にゴルフを始めちゃった世代の憧れは・・・ ジェイズ!(Js) ジャンボ尾崎のイメージが憧れだったからの~。だぼだぼの紫ズボンをはいて、大柄のはではでマガタマのベスト。 みんなに見られる中の1番ティで、朝一ドライバーをぶっ飛ばす!! ・・・を目標にしてたからのぉ。 と、昔のことはさておいて。 へたくそは後続組からよく見えるように、 はでな服を着ていないと、打ち込まれちゃうかも。 迷彩柄・アースカラーの服で林に打ち込んじゃったら、後続は絶対気づかない。(キャディさん大変だよね) 町で着られない派手な服を、山の中で着る!これがゴルフですぞ!!

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、派手派手にはそういう意味合いもあったんですか。 思い切って派手な服のコーディネートを勉強してみます・・・。