• ベストアンサー

徳島ラーメン

徳島ラーメンで有名な「いのたに」にいつか行ってみたいと思いますが、売り切れ御免っていう時もありますか? また、いのたに以外で徳島ラーメンを味わえる徳島市内または関西で食べれるところ教えていただきたいのですが。。参考にしたいと思います。

  • nao152
  • お礼率50% (376/744)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin0620
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.2

おはようございます。 徳島市民で『いのたに』にも良く行きますが、まず売り止めはありません。 徳島は年末年始よりもお盆、阿波踊り時期が“殺人的混雑”です。 その時期は売り止めがあるかもわかりませんね。 お店もいくつもありますので、ご自身の舌で見つけてもいいでしょう。 本来『徳島ラーメン』などと言うコトバはありません。 地元TVやタウン誌の造語です、当該ラーメンが流行りだした頃の。 我々は徳島の人間は昔から『中華そば』、また単に『そば』と呼びます。 徳島の中華そばの発祥といいますか歴史を調べてみると面白いですよ。 ブームに便乗して新しいお店も多く出て来ましたが、暖簾や看板に『徳島ラーメン』と表記された店には絶対に行きません。 徳島ラーメンではなく、敢えて言うならば『徳島のラーメン』ですもの。

nao152
質問者

お礼

ありがとうございます。 売り止めがないこと安心しました。徳島ラーメンについての説明も参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1
nao152
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいリンクもつけていただき、参考になります。

関連するQ&A

  • 徳島ラーメン「いのたに」

    新横浜ラーメン博物館で徳島ラーメン「いのたに」のラーメンを食べてから、あの味が忘れられなくなりました。 国道1号線の保土ヶ谷付近に徳島ラーメンの店が出来ましたが、「いのたに」には叶いません。 いつか徳島に旅行して「いのたに」に行きたいと思っているのですが、どの辺にあるのでしょうか? 大体の住所で構いません、教えてください。 また、徳島の観光名所などはありますか?

  • 徳島のオススメスポット・ショップ・ラーメン店

    こんばんは。日帰りで徳島に行くことになりました。 そこで、徳島に行ったらとりあえず行っとけ!的なスポット・ショップなどを教えて下さい。歴史のある神社・仏閣から最新スポットまで広く情報を求めてます。 徳島ラーメンは初体験です。自分なりに調べてみて「いのたに」に行くつもりですが、もう1軒行ってみようと思っています。一押しの徳島ラーメン店を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 徳島市のラーメン

    徳島市(徳島駅から徒歩(20分以内)で行ける、濃い色のスープで、ばら肉と生卵が入った、いわゆる徳島ラーメンの美味しい店を教えて下さい。

  • 徳島のおいしいとこ教えて!

    今月末に兵庫から明石大橋使って 兵庫→<明石大橋>→徳島→阿波池田(かずら橋) って行こうと思っているんですが (1)徳島市内でおすすめのおいしい店なんてありますか?  とりあえず徳島港近くの徳島ラーメンの店「いのたに」には行こうと思っています (2)高速道路の徳島→井川池田間のSAやPAなどで  なにかこれは!ってものあります?  もう全無視して井川池田一気に突っ走った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 徳島ラーメンを高松市内で・・・

    徳島ラーメンと言えば「豚バラ肉と生玉子」が入っているラーメンのようですが、徳島なら美味しいお店が沢山あると思いますが、今回の旅の予定は香川なので、高松市内で正味出来るお店ご存知ありませんか? 一度でいいから食べてみたいです。 やっぱり、うどんなのかな? よろしくお願いします。

  • 徳島ラーメンのカロリーはいくらですか?

    徳島ラーメンのカロリーを知りたいです。 もちろんお店によって違っているとは思いますが、 普通?のラーメンよりちょっと高いくらいで考えたらいいのでしょうか? その他にカロリー数の参考になりそうなサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 名古屋(近郊)で徳島ラーメンがたべたいのですが・・・?

    以前横浜に住んでいたときに食べた「徳島ラーメン」が美味しかった事を思い出し、また、食べてみたいなぁ・・・・と思ったのですが、 名古屋(東海地区?)で徳島ラーメンを扱っているお店が見つかりません。 (以前は、三重のマイカル桑名内にあったようですが) 出来れば名古屋市内にあると嬉しいのですが、 東海地区にあるお店だったら頑張って食べに行きたいと思っています。 もし、ご存知のお店があったら教えてください。

  • 徳島と淡路島の言葉

    先日、高速バスで徳島市に行って来ました。そこで思ったのですが、徳島の北の端は鳴門市で関西圏である淡路島の南端の福良とは大鳴門橋で結ばれています。この鳴門市と福良では、言葉は似ているのでしょうか? それとも、やはり、鳴門市は四国言葉、福良は関西弁とキッチリ分かれるているのでしょうか?

  • ラーメンダービーコンテスト

    今年の京都競馬場を会場にしてやっている、関西ラーメンダービーの前売りチケットは全て売り切れ済になってるんですか?

  • 徳島の隠れスポットありますか??

    9月のはじめ頃友達と大歩危ラフティングへ行く予定をしています。関西から日帰りで向かうので移動時間やラフティング時間を考えるとあまり時間に余裕はないかもですが、他にもどこか行きたいなと話しています。ただ、これまでにも徳島には行ったことがありまして他にどこへ行けばいいのか教えていただきたいです。これまでに訪れたのはうずしお船、大塚美術館、眉山、zorb、かずら橋、大歩危・小歩危、大歩危遊覧船、脇町などに行きました。お遍路参りもしました。祖谷そば、たらいうどんもいただきました。徳島ラーメンは巽屋というところで食べました。これ以外にどこかおすすめの場所はありますでしょうか?20代10人程度、車三台で訪れます。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう