• ベストアンサー

破産について

多額の借金をしている人がいます。(推定4000万円以内) 財産は普通の家よりも大きめな一軒家と車のみ。 自営業で有限会社。 この場合、一般人と同じく破産は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

それだけの情報ではなんとも言えません。 裁判所が破産を認めるのは、簡単に言えば「どうやってもその借金を返すことは無理だろう」と考えられるときです。 それらは本人の収入、債務額、金利利率などが関係します。 自営業で有限会社でも年収が1000万以上ある人もざらに居ます。 逆に会社が赤字で実質年収ゼロのような人もいるでしょう。 借金4000万と言っても、銀行などの比較的安い金利の4000万と、サラ金や街金での4000万ではまったく話が変わります。

chappy999
質問者

お礼

情報が少なくてすいません。 正直、どういう情報を書き込めばいいのか分からない程 分からない事だらけで戸惑っています。 借金を抱えた人が破産、または債務整理をするという話は聞きますが 今回、有限会社をしている人の場合は出来るのかと不安になりました。 不況により、収入はガクンと減り 家を売っても借金は返さないだろうという状況です。 借りている会社は、銀行等の安い金利を含めた4000万円の 借金になります。 無知で、どこに相談すればいいかも分かりません。 こういう場合はどこのドアを叩いて相談、またはお願いすれば良いのでしょうか?弁護士になるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 無知で、どこに相談すればいいかも分かりません。 他人なら、かかわらない方が良い。 借金の問題は巻き込まれる事が有るから。 本人なら、弁護士に相談。

chappy999
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家の家族です。 本人も頭が真っ白になり、 ずっとここ数年、精神的にも追いやられているみたいです。 それでも頑張っていたのですが、もう本人にもどうする事が 出来ない状態になってしまったみたいです。 早急に弁護士に相談するように勧めたいと思います。

関連するQ&A

  • 親の破産した場合に子供(大学と高校)の貯金はどうな

    親が自営業をしていますが、経営が苦しく借金返済が難しそうです。 会社は有限会社ですが、親が連帯保証しています。 会社が破産したときに親の財産は返済に回ると思いますが、 子供の貯金(大学・高校)などはどうなりますか、ちなみに母親も? 貯金は別居の祖母などが自分名義でやってくれているものもあります。 借金は多額で、親の資産(家などの土地)を売却しても全然足りません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 会社の破産について

    私は15年間自営で頑張ったのですが,ここで,力尽きた感じです. 家,土地全ての財産を売り払い,取引先,銀行などに全て支払いました. 生活は,子供たちからの仕送りで、何とかまかなってます.しかし,まだ,借金があります.会社の破産(自己破産?)を弁護士に相談しようと思います.このときにかかる費用、また,消費税の延滞でかなりの税金が残ってます.会社を破産させると,この税金はどうなるのですか?支払う力も財産も何もありません.どうか教えてください.

  • 自己破産の際の財産処分

    私の実姉の夫は自営業なのですが、会社名義と実姉の夫本人名義とで多額の借金を抱え、会社を倒産させる事を考えているようなのですが、そこで質問があります。 会社名義での借金の中に、連帯保証人が実姉になっているものがひとつあるのですが、会社を倒産させると当然連帯保証人となっている実姉が払うことになりますよね? 実姉にはその借金を返済する能力は皆無なので、もし会社が倒産したら、実姉自身も自己破産する考えでいるようです。 もし、会社が倒産し、実姉が自己破産をすることとなった場合なのですが…。 自己破産をする際、高価な財産は処分されますよね? それは、誰の財産分まで計算されるものなのでしょうか。 自己破産をする張本人の名義となっている財産だけでしょうか。 実姉名義の高価な財産は無いのですが、実姉の親(つまり私の親でもありますが)は、多少の土地と建物を所有しています。 親の財産も処分されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 国民保険と自己破産

    自営業を始めて300万円の消費者金融の借金がたまり この度サラリーマンになりました。 国民保険の支払いが滞納して「30万円」程です。 今は働いて社会保険になりました。 しかし、国民保険を払っていなかったら財産の差し押さえの手紙がきました。 これから自己破産をしようと思っていたところですが、どうなるのでしょうか? 私名義の家はありません。私名義の車もありますが、査定額は0円と思います。 どうしたら良いでしょうか?

  • 自己破産を検討しています

    現在、複数の信販会社から総額500万強の借り入れがあります。月々の返済額は約17万円で、月の収入は手取りで26万円位です。 住まいは、一軒家で住宅ローンが上記の借り入れとは別に月々35000円あります。後支払いが10年程残っています。 借金の元は、主人の自営業がうまくいかなかった事で、その後小さな会社で同じ業種の仕事をしていますが、収入が少なく、借金は減るどころか増える一方でどうすればいいかわかりません。 自己破産を最近考え始めていますが、何も知識がないので教えて下さい。 ・現在住宅ローンが残っていますが、これも自己破産すれば支払わなくてよいのでしょうか? ・家は手放さなくてはならなくなると思いますが、ローンが残っている上、立地的に親戚の私道を通らないと入れない場所で、全くの他人に譲れるようなものではないと思います。このような場合でも、家が売れるのを待って、立ち退く事になるのでしょうか? ・必要最低限の財産以外は差し押さえられるとの事ですが、車も差し押さえられるのでしょうか?現在主人は建築関係の仕事をしており、自家用車、トラックやユンボを所有しています。仕事の関係上これを手放すと仕事ができなくなってしまうのですが、これらも差し押さえの対象となってしまうのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • わたしは破産できますか?

     知人から350万円借りましたが、遊興費に使用してしまい 手元に残っていません。裁判を起こされたのですが、返せない ので破産したいと考えています。  当方は、一流企業に勤めており、年収は500万円程度、い ま会社をやめれば退職金が1500万円あります。家も買いま した。  しかし家のローンがあり、今回の借金の件を妻に内緒にして いることもあり、普段の小遣いは月3万円程度です。ですので、 返せません。 1 このような状況で破産は可能ですか。 2 破産した場合、家は手放したくないのですが、そのまま  居続けることは可能ですか。 3 妻にも会社にも知られず破産したいのですが、可能ですか。  要するに、今の生活のままで、破産だけして、借金をチャラ にしたいのです。破産は一度だけ借金をリセットできると聞き ました。  倫理的に非難されることは分かっていますが、それはおいて おいて、法的な解答だけをお願い致します。

  • 離婚自己破産

    私は離婚をしようとしている24歳の主婦です。 ですが、離婚するにあたって色々と問題があって、この場を借りて質問したいと思っています。 私には、夫に内緒の消費者金融での借金があります。 合計で、4社で計56万弱です。 今は夫の給料があるので、毎月少しずつですが返済していますが、離婚をして、私だけの給料だと、返済が困難です。 5歳になる子供もいてるし、他にも、カード会社のローンが残り70万程あります。 なので、離婚をしたら自己破産する事を考えています。 そこからスタートできれば、いいなと。 家は、今は新築一軒家を買ったばかりでそこにすんでいますが、離婚したら家はありません。 クルマもありません。 貯金も全くないですし、20万を超える財産はありません。 そぉいった場合、何か今失うものはありますか? また、自己破産をした後に、自分名義のクルマを所有したりはできますか? 質問ばかりで、すみません。 自己破産経験のあるかた、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 自己破産についての質問です。

    自己破産についての質問です。 私の父は自営でセールスをしています。母はその補佐役をして二人でやっています。しかしこの不況の影響もあり、仕事は上手くいかず多額の借金を抱えています。 私は今自宅浪人をしていて上の兄弟はみんな自立してします。親が借金返済のため兄弟に金を貸してもらうことはたびたびあるのですが、兄弟は自分たちがいくらか貸しても返しきれる額の借金じゃないので意味がない、自己破産する意外ない。と言っていて私もその意見に賛成です。 それに家は借家で土地もなく財産になるものが一切ありません。なので自己破産してもリスクがとても低いです。しかし父も母も20年以上一生懸命仕事をやってきて、自己破産だけは絶対したくないと言います。その気持ちも十分わかるのですが、年も年だし借家の額が宝くじがあたるくらいしないと返せそうにありません。どうやったら両親を説得できるでしょうか。 また、自己破産する場合大学進学はあきらめるべきなのでしょうか。

  • 自己破産について

    現在、任意整理・自己破産のために弁護士さんに相談に行っています。 借金は500万円ほどあり、月収は9万円ほど、主人の月収は33万円ほどです。 借金の理由は、主人が無職の時期があり、生活費の足しにと借り始め、間に出産もあり、返済しては借りを繰り返した結果、現在の額までふくれあがってしまいました。 借金はクレジットカード4枚(3社)と消費者金融(○ット○ーン)からで、全て私の名義です。 はじめは任意整理のつもりで相談に行ったのですが、弁護士さんからは自己破産を勧められました。 そこで質問なんですが、自己破産すると財産を処分することになりますが、それは管財人の人が家までやってきて財産の調査されるんですか? (我が家には家や車、生命保険や貴金属類もありません。めぼしい財産と言えば、パソコンやビデオカメラなどの家電くらいです。) また免責審尋では、具体的にどのような事を聞かれるのでしょうか? 借りているのがクレジットカードで、7~8年ほど前からになるので、詳しくいつどこで何に使ったかまでは答えられる自信がありません。。。

  • 自己破産と過払いについて

    多額の借金で自己破産を弁護士に依頼すると債権会社などに 取引履歴を請求するらしいのですが、例えば過払いが100万円 以上発生していてそれの支払い請求を出して債権会社が応じた 場合、その過払い金はどうなるのですか? それも財産とみなされて 没収されるんでしょうか? 過払いが発生するとわかった時点で 弁護士のほうで先に過払い金の請求をして、手元に現金として はいるようにしてから破産の申請をするんですかね????