• ベストアンサー

破産について

多額の借金をしている人がいます。(推定4000万円以内) 財産は普通の家よりも大きめな一軒家と車のみ。 自営業で有限会社。 この場合、一般人と同じく破産は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

それだけの情報ではなんとも言えません。 裁判所が破産を認めるのは、簡単に言えば「どうやってもその借金を返すことは無理だろう」と考えられるときです。 それらは本人の収入、債務額、金利利率などが関係します。 自営業で有限会社でも年収が1000万以上ある人もざらに居ます。 逆に会社が赤字で実質年収ゼロのような人もいるでしょう。 借金4000万と言っても、銀行などの比較的安い金利の4000万と、サラ金や街金での4000万ではまったく話が変わります。

chappy999
質問者

お礼

情報が少なくてすいません。 正直、どういう情報を書き込めばいいのか分からない程 分からない事だらけで戸惑っています。 借金を抱えた人が破産、または債務整理をするという話は聞きますが 今回、有限会社をしている人の場合は出来るのかと不安になりました。 不況により、収入はガクンと減り 家を売っても借金は返さないだろうという状況です。 借りている会社は、銀行等の安い金利を含めた4000万円の 借金になります。 無知で、どこに相談すればいいかも分かりません。 こういう場合はどこのドアを叩いて相談、またはお願いすれば良いのでしょうか?弁護士になるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 無知で、どこに相談すればいいかも分かりません。 他人なら、かかわらない方が良い。 借金の問題は巻き込まれる事が有るから。 本人なら、弁護士に相談。

chappy999
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家の家族です。 本人も頭が真っ白になり、 ずっとここ数年、精神的にも追いやられているみたいです。 それでも頑張っていたのですが、もう本人にもどうする事が 出来ない状態になってしまったみたいです。 早急に弁護士に相談するように勧めたいと思います。