• 締切済み

国民保険と自己破産

自営業を始めて300万円の消費者金融の借金がたまり この度サラリーマンになりました。 国民保険の支払いが滞納して「30万円」程です。 今は働いて社会保険になりました。 しかし、国民保険を払っていなかったら財産の差し押さえの手紙がきました。 これから自己破産をしようと思っていたところですが、どうなるのでしょうか? 私名義の家はありません。私名義の車もありますが、査定額は0円と思います。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• nikuq_goo
回答No.4

国民保険とは!?国民健康保険+国民年金保険のことでしょうか? 300万程度の借金で自己破産をするのはどうかと思われます。支払いきれない場合にも、借金を整理する方法はいくつかあります。 まず、借り入れたお金が事業性資金か?多目的資金か?何社から借り入れたか?等を整理した上で 1.任意整理 2.民事再生 3.自己破産 を検討してみて下さい。項1は債権者が少ない場合。項2は支払いの意思と能力がある程度ある場合。項3は最後の手段です。 自己破産も30万近く費用が掛かります。 お住まいの地域にもよりますが車を所有したまま自己破産なんてのは難しい相談です。車の維持費にいくら掛かるか?車が無いと全く生活出来ないか?よく考えてみてください。 民事再生を行った経験者としてお話をさせて頂きます。 私は電車&バス通勤です。車の維持費には年額30~40万掛かっていました。故に車は生活のネック以外の何物でもない状態でした。現在再生の支払いを履行している段階ですが年に100万程度の貯蓄が出来る様になってきています。 車を含め強い意思により節制をしているためと感じます。私は夫婦二人世帯ですが、妻の協力が何より大きく感じます。今は(というより今日も)持参のおにぎり一個ですが、体重が多すぎる為良いダイエットにもなっています。 (MAX-5Kになりました) 年収にもよりますが300万という額は節約するだけで3年で完済出来る額です。今は限界ですか?もう一度考えてみてください。個人が限界と感じるラインは人其々違うと思いますのであくまでアドバイスとして捉えてください。

• ohkamisan
回答No.3

法律専門家にたよらず自分で自己破産することも 可能ですが、手間隙がかかりますね。 国民健康保険料の滞納についてはやはり法律専門 家のアドバイスが必要ですから、自己破産手続き を法律専門家にゆだねることになります。 自己破産の費用は、印紙代とかはだいたいどこの 地域でも大差ありませんが、弁護士に頼む場合と 司法書士に頼む場合とでは費用に差があります。 サラリーマンで、不動産等が無く、債権債務が はっきりしている場合、司法書士に頼むほうが 安い(例外もあるでしょうが)。 ご住所の管轄簡易裁判所か地方裁判所に行き、 自己破産について相談します。すると、どこどこ で相談してもらえますよと教えてくれます。 弁護士協会や司法書士が構成している自己破産者 へ良心的に対処してくれる組織(何とか会)が あります。そこで相談に乗ってくれるご近所の司 法書士のリストを見せてもらい。選びそこへ連絡。 基本的に自己破産者に良心的な人が多いので 飛び込みで弁護士事務所に行くより良いはず。 知り合いに弁護士や司法書士がいれば別ですけど。 費用はサラリーマンの場合、定期的な固定収入が あるので法律扶助制度を利用できます。 費用の大半を後日分割返済する制度です。 利息はかかりません。 ただし、法律扶助制度が日本のどのような地域で も受けれれるのかどうかまで私は知りません。 都市レベルの行政地域なら可能だと思います。

• weiemes15
回答No.2

租税、社会保険料は自己破産しても免責の対象になりません 役所へ行って延納・分納の相談をしてみましょう

• cfq01250
回答No.1

管轄の市町村役場、担当課へ連絡し、(なるべくなら出向き) 毎月幾ら位なら払えると、事情説明をしますと、 分納の手続きしてくれます。