• 締切済み

野外での音響設備について教えてください。

野外で盆踊りや祭りで民謡をします。大きな会場ではプロの音響さんがしてくれますが、小さなところ(50人以下の野外会場)ではこちらで音響もしなければならない事が多々あります・・・現在はローランドのAC-100のアコースティックのアンプを使ってますがマイクが二つしか使えません(唄と三味線)でも、あと、おはやしさんのマイクがほしいのとモニターもほしいのです・・・ローランドのアンプは音量もあるしリバーヴやコーラスがあって音質も満足してます。当方には音響に詳しい人がいません。てもとにはあとテスコのスピーカー、PS620とVOCAL220が一つずつとローランドのミキサー?VX55がありますが使い方がわかりません、使えるかどうかも・・・これらの機材で一番効率のいい使い方があればぜひ教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

エフェクトを個別でかけなくても良いならミキサで混ぜてアンプにかければいいと思います。 エフェクトを個別でかけたいならそれぞれアンプに通すしかありません。 がんばってください。

ondo0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。順番はマイク三本をミキサーに、ミキサーからローランドのアンプに、の順番ですね、やってみます、ありがとうございました。