ピンマイクのハウリング対策

このQ&Aのポイント
  • 大学のサークルで音響機材を使ったイベントのようなものを行なっています。去年から導入したピンマイクでハウリングが起きてしまい、音質が悪い状況が続いています。
  • マイクの取り付けやMCの立ち位置を変えるなどの対策を試していますが、うまくいっていません。会場の規模は400~500人で、音響設備はミキサー、アンプ、スピーカー、EQも持っていますが、使いこなせる人材がいない状況です。
  • OB達も問題について対策がわからず、困っています。ハウリング対策についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピンマイクのハウリング対策

大学のサークルで音響機材を使ったイベントのようなものを行なっています (なんか変な日本語ですいません;) 去年からピンマイクを導入したのですが、ハウリングがどうしても起きてしまいます 聞き取るのが不可能というほどでもないので、騙し騙し使ってはいるのですが 同じ会場、同じ設備でも手持ちのマイクと比べるとかなり音質が悪いです できるだけマイクの取り付けを顔に近づけたりとか、MCの立ち位置も変えてみたり しているのですがなかなか上手く行きません。 会場の規模は400~500人が入る程度で、客席が階段状になっています 音響設備はミキサーとアンプとスピーカ。 グラフィックEQやリミッターやコンプレッサーも持ってはいるのですが 使いこなせる人材がいないため倉庫にしまいっぱなしです。 新しく導入した機材のためにOB達もお手上げで、ちょっと困っています よいハウリング対策はないものでしょうか

• qurel
  • お礼率17% (6/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

機材が不明ですが、ピンマイクのアッテネーターは調整済みですか? リミッターやコンプレッサーがすみません。私分かりませんが、 ハウリングサプレッサーというハウリング専用機材なんかもあったりします。 http://www.kyowasoft.com/sound_pic/sound066.html コンプレッサーと同じ物でしたら申し訳ありません。