OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハウリング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198318
  • 閲覧数643
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ワイアレスマイクにミキサーにパワーアンプという音響セットをくんだのですが、小さな音でもすぐにハウリングしてしまいます。今ついているスピーカーはかなりの安物なのですがスピーカーを変えると多少よくなるのでしょうか?ほかにハウリングを防ぐ方法があったら教えて下さい。
お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

まず、どのように利用したいのでしょうか?
目的や会場等の条件により、可能/不可能な対策があります。

原因は他の回答者さんも記されていますが、マイクより入力してスピーカーにより会場に流れた音声が、再びマイクに拾われる(入力してしまう)事による、ループ現象。

◆一般的対策
・マイク/スピーカー
 ・スピーカの方向を変える。
 ・スピーカの位置を変える。
 ・マイクの向きを変える。
   - マイクの種類(指向性や感度)の変更
 (スピーカーからの音が、マイクに入らないようなレイアウト)

・ミキサーなどでの対策
 ・イコライザーやトーンコントロールでハウリングの
  ポイントの音声レベルを絞る。
 ・アンチ・フィードバック・ユニット の使用。

  他。(現場が解らないので、何とも…)


下記の Webサイトも参考に。

マイクロホン使いこなし講座 簡単P.A入門講座(実践編)
  ↓
http://www.audio-technica.co.jp/mic/02/index.html

初歩のPA講座
<PAの宿敵-ハウリング> イコライザーでは逃げ切れない?
  ↓
http://www.masskobo.com/japanese/tecnical/pakoza/pakoza3.htm

Roland AF-70
  ↓(アンチ・フィードバック・ユニット)
http://www.roland.co.jp/products/rad/AF-70.html
お礼コメント
noname#6033

参考のWebサイト大変勉強になりました。
いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 23:16:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

こんにちわ。 ハウリングはいやですよね。 ハウリングはマイクから入った信号(音)がアンプで増幅されスピーカーから出た信号(音)がまたマイクに入ってしまい、ループ現象からなるんです。 ですから、そのループをどこかで断ち切ればいいわけですね。 一番格安なのは、スピーカーの位置や向きを変えることです。(結構効果があります。) その次に、ハウリングしている周波数(高音なのか低音なのか)をミキサーに付 ...続きを読む
こんにちわ。

ハウリングはいやですよね。
ハウリングはマイクから入った信号(音)がアンプで増幅されスピーカーから出た信号(音)がまたマイクに入ってしまい、ループ現象からなるんです。
ですから、そのループをどこかで断ち切ればいいわけですね。
一番格安なのは、スピーカーの位置や向きを変えることです。(結構効果があります。)
その次に、ハウリングしている周波数(高音なのか低音なのか)をミキサーに付いているイコライザーでちょっと下げてみてください。
ちょっとお金をかけて良いのでしたら、細かい分類されているイコライザーを購入。
細かいと希望の音色を出しながらハウリングしている周波数だけ落とせるので重宝です。

お役にたてばうれしいです。
お礼コメント
noname#6033

ハウリングはループ現象から起るということですね。
何とかして解決したいと思います。
参考になりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 23:23:05

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

1)SPの向きの中にMICがあるので音の出る方向を変える。 またマイクの向きを変える 2)MICの持ち方を変える・最近の若い人がよくやるマイクの頭の部分を手で覆う持ち方(ロック系に多い)はわざわざハウリングを起こしやすい持ち方です。 単一指向性が無指向性になります。 また周波数特性もメチャクチャになります。 3)出力している周波数分布をフラットにする グラフィックイコライザー等、 ...続きを読む
1)SPの向きの中にMICがあるので音の出る方向を変える。
またマイクの向きを変える

2)MICの持ち方を変える・最近の若い人がよくやるマイクの頭の部分を手で覆う持ち方(ロック系に多い)はわざわざハウリングを起こしやすい持ち方です。
単一指向性が無指向性になります。
また周波数特性もメチャクチャになります。

3)出力している周波数分布をフラットにする グラフィックイコライザー等、

4)フラットにしてもだめならハウリングしている周波数をグラフィックイコライザー等でカットする。
お礼コメント
noname#6033

マイクの持ち方が関係してくるとはしりませんでした。
いろいろやってみましす有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-14 23:20:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ