接骨院でのトラブル:相談先と対応方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前から肩の痛みで接骨院に通っているが、昨日の施術でおりものと鮮血が出てきた。医師は施術が原因ではないと言うが、不安が残る。接骨院に対応を求めても謝罪も保障もない。どのような対応をすべきか。
  • 接骨院での施術後におりものと鮮血が出てきた。医師の診断は施術が原因ではないと言っているが、本人は不安が残る。接骨院に連絡しても対応がないため、保障を求めるか相談すべきか迷っている。
  • 肩と骨盤の施術後におりものと鮮血が出てきた。婦人科で診断されたが、接骨院に問い合わせたところ責任を取らない様子。不安が残るため、弁護士に相談すべきか判断が難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

接骨院での(医療?)トラブル

どこへ相談したら良いのか分からなかったので ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただきたいと思います 一ヶ月ほど前から肩が痛くて接骨院に通いはじめました そこで骨盤も歪んでいるという診断で 肩と同時に骨盤も施術してもらって昨日が3回目になります 昨日は足の付けねあたりが張っているとのことで 下腹部を左右、強く揉まれました 痛いと言ったのですが、身体のバランスを取るために太ももの前部分に負荷がかかり この部分が張っているから我慢するように、と この時、卵巣や子宮に近い部分を揉んでいたように感じたので怖いなと思った記憶があります 帰宅して、施術から2時間後くらいに 大量のおりものに混じって鮮血が出てきました 量が生理終わりかけくらいあったので出血量にも驚きました 左下腹部にもシクシクと痛みがあります 今朝まで様子をみましたが出血がおさまらず 婦人科に行ってきました 医師の診断は強く押されたせいではないか、とのことでした この旨を整骨院に電話して伝えたのですが 子宮や卵巣は触っていない 6年間施術してきて今までこんなことはなかった 原因は分からないと 謝罪の言葉すらありませんでした 医院に一度来て欲しいと言われたのですが まだ下腹部の痛みがあるので落ち着いたら行くと伝えてあります 先方は当医院に責任がないと言うと思います できれば何かしらの保障をして欲しいと思うのですが どのような対応をとったらよいのでしょう 弁護士さんなどに相談すべきでしょうか

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hari39
回答No.2

各県ごとに、柔道整復師会があります。そこの相談係に連絡をしてそこの接骨院と話をしてもらうといいですよ。

mayumin8823
質問者

お礼

すみません、随分前にお礼のコメントを 書かせてもらったのですが ちゃんと反映されていませんでした 的確なアドバイスを どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

「一ヶ月ほど前から肩が痛くて接骨院に通いはじめました そこで骨盤も歪んでいるという診断で 肩と同時に骨盤も施術してもらって昨日が3回目になります」 整骨院は医師では無いですからね。 整形外科へ通院するべきでしたね。 他の異常を見つけて?施術料金を長期に渡り得ようとしていますね。 「できれば何かしらの保障をして欲しいと思うのですが どのような対応をとったらよいのでしょう」 確たる因果関係を突き付けて裁判をする事です。

mayumin8823
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました