• 締切済み

ソクラテスは何故脱獄しなかったのか?

noname#151721の回答

noname#151721
noname#151721
回答No.9

ギリシアでは「真・善・美」が最大の価値観とされました ソクラテスには真を貫いてきた自負があり、善く生きようと努めてきました、しかし、その自分の行動がポリス内で否定されました。 ここで、仮に逃亡したとしたらソクラテスは今まで行って来たことを自分で否定することになります。「ただ生きるのではなく、善く生きること」という言葉に表れていますがソクラテスは信念を曲げてまで「ただ生きる」だけということは意味がないと考えたといえるでしょう。言いかえれば命のために信念を曲げて生きる事は、死んだも同然だと考えたのではないでしょうか。 また、現代のイジメ自殺でしばしば挙げられる「攻撃的自殺」とも言えるのではないかと考えます。ソクラテスは真を貫いた自分が罪人となる不条理に対し自分を殺させるということでポリスを悪者にし、無言の抵抗を行ったのかもしれません。 問答法で相手の欠点を気付かせていた超皮肉屋のソクラテスらしい結論だったのではないでしょうか。