• 締切済み

コーヒー豆の消費期限は?

荷物の中から2年半前に購入したコーヒー豆が出てきました。 途中で引越しを挟んだので、弁当箱の中につめっぱなしになっていたのです。 喫茶店で購入したもので、煎ってもらっていますが、粉に挽いてはいません。 また密封ではありませんが、袋に詰めて折り返し、セロテープで止めてあります。 外見もにおいも特に問題ないようなのですが、飲んでも大丈夫なものでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

カビ等が生えていないのであれば飲めると思います。 が、正直酸化が進んでいるはずなので風味は良くないと思われるのでお勧めできません。 #1の方が書いている賞味期限(=おいしく飲める期間)は経験上、正解と思われます。 我慢してまずいコーヒーを飲むなら、新しいコーヒーの購入をお勧めします。

tomatomax
質問者

お礼

カビは生えていません。 でも、飲むのはよしたほうが良さそうですね。 その喫茶店は閉店してしまっているので、何か勿体無い気がしていたのですが、飲まない方が今は無き馴染みの店に対する礼儀でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

焙煎する前の生豆で1年、煎った豆は2週間、粉に挽いたものは 1週間が賞味期限です。 http://www.rakuten.co.jp/maldive/

tomatomax
質問者

お礼

そうでしたか。 完全にアウトですね。 どうもありがとう御座いました。