• ベストアンサー

専門店で挽いてもらったコーヒー豆の保存について

実家に住んでいるときは業務用のシーラーで再度空気を抜いて密封していました。 現在はシーラーがないのでインスタントコーヒーのガラス容器に入れています。 容器を空にするのに、2~3週間程度かかります。 今のままインスタントコーヒーの容器で保存してもよいのか、専門の容器があってそれを購入するのがよいのか、専門店で粉にするとき入れてもらった袋(豆のガスだけ通す特殊な)を簡易的なシーラーを購入して再度密封するのがよいのか、三つのうち何が最善でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

どれもあまりよくありません。 挽き豆ならだいたい1週間くらいでガスが抜けて風味が飛んでしまいます。 それでもパック詰商品よりマシだと思います。 小さめのジッパー付冷凍袋(厚みがあります)で空気を抜いて保存してはどうでしょう? でも冷蔵庫に入れてはダメです。開封したとたん温度差で吸湿しますから。 私は挽き豆の時は100g(およそ7杯分)と決めていますが お店によっては200gからの販売なので無理かもしれません。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

ミルを買って自分で挽くという選択は? 今は実家に住んでない、って事は 一人暮らしをしてるでしょうか? もっとこだわりたいなら自分で挽く事をお勧めしますし そこまでこだわろうと思って無いなら 簡単に開封出来た方が良いです シーラーで密封するよりも 簡単に開封できて、すぐに飲める状態にしておけば もっと頻繁にコーヒーを飲む機会が増えると思いますし そうなれば もう少し早くコーヒーも無くなってくれるのではないでしょうかね? コーヒーは、挽いたら早めに使い切った方が良いです

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。手動のミルはもっているのですが、いかんせん毎度は大変で。。 1週間のうちに飲む分はガラス容器に入れておき、残りを密封しようと思っています。