• ベストアンサー

食べさせてもらってる

数ヶ月前の事ですが、どうしても心の中にわだかまりができ、 消化できない言葉があります。 去年の暮れに私の兄が結婚しました。 さらにその数ヶ月前、質問者の私が結婚しました。 新婚早々、夫婦揃って兄の結婚式に参列したわけですが、 披露宴終了後の兄にロビーにて出くわしました。 私の夫を見て兄の発した言葉「痩せたなあ・・」 私の夫はかつて太めのタイプでした。 結婚前に自力で痩せ、さらに私と結婚してからまた痩せました。 理由は簡単で、一人暮らしの暴飲暴食を止め 毎日三食の食事を摂るようにになったからです。 (中肉中背、やや太め・・痩せているとは言えません。) 食事を作ってないように言われたのかと思い、 私は「ちゃんと食べさせてるよ」と笑いながら答えました。 すると兄は「食べさせてもらってる、だろ!」と。 私は本当にびっくりしてしまって、固まってしまいました。 急いで「冗談だから」と言葉を足していましたが、 数ヶ月経った今も処理することができず、つらいです。 私は結婚を期に仕事を辞めました。 理由は年齢と仕事の内容です。 高齢、に入るので早く子供がほしいと思っていました。 兄の言葉の意味は 「食べさせてもらっているのだから、謙虚に振舞え」 なのでしょうが、どうにも心の整理ができません。 兄の妻は年齢差がありまだ若く、結婚後も仕事を続けましたが 婚前の妊娠が発覚し、仕事を辞めて出産しました。 兄は彼女に対して絶対に「食べさせてやっている」とは 言わないと思います。 私は心から祝福の気持ちを持って兄の結婚式に参列しました。 なのに返ってきた言葉は・・。 ただの愚痴のようになったしまいましたが、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92100
noname#92100
回答No.21

あなたのご主人はけして「食べさせてやってる」という感覚の無い人でしょう。あなたも「食べさせてもらってる」という感覚は無いと思います。 お金を持ってくるご主人と、ご主人のお世話をするあなた。平等な感覚なのでしょうね。 夫婦の形なんて人それぞれ。あなたたち夫婦が円満なら誰かに指図されるいわれはありません。 だからこそ、 >食事を作ってないように言われたのかと思い、 私は「ちゃんと食べさせてるよ」と笑いながら答えました。 この言い方がお兄様に誤解を招いたことが残念だったと思います。 「ちゃんと食べさせてるよ」→「ちゃんと食事作ってるよ」と言えば良かったですね。 どなたかも回答してらっしゃいますが、あなた方夫婦にお祝いに来て貰っている立場のお兄さまが、あなたの言葉の揚げ足を取り、あなたに不快な思いをさせて残念に思います。 自分より先に結婚している妹さんに、つい「上から目線」で物を言いたくなったのでしょう。きょうだいで上の者は、いつまで経っても上でいたいのですよ。 「食べさせてもらってる」。あなたの夫を立てた「気遣い」の言葉というより、お兄さまの男尊女卑的な「性格」「思考」がとっさに出ての言葉だと思います。 もう忘れた方が幸せだと思います。お兄さまにでなく、「あの時、思いもかけないことを兄に言われてショックだったの」と、ご主人に話してみましょう。あなたのご主人はとてもいい人なのだからわかってくれます。 おおらかでいい人と結婚したなあと思って前向きに過ごして。

taeko_1972
質問者

お礼

>夫婦の形なんて人それぞれ。あなたたち夫婦が円満なら誰かに指図されるいわれはありません。 >あなた方夫婦にお祝いに来て貰っている立場のお兄さまが、あなたの言葉の揚げ足を取り、あなたに不快な思いをさせて残念に思います。 今回思い切って相談させていただいて良かったです。 徐々に気持ちの整理ができました。 平等云々が言いたいのではなく、 残念な気持ちを何処に片付けたらいいのか 本当に悩んでしまいました。 幸い私の夫はおおらかな性格でです。 物事を一方行からしか見ることのできない 視野の狭い人物ではなくて、本当に幸せを感じます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• mayupiyo
回答No.24

>>食事を作ってないように言われたのかと思い と、 >>「食べさせてもらっているのだから、謙虚に振舞え」=収入などのこと は、全く別のお話、なので言葉の選び方、捕らえ方が違っただけで、何もショックを受けることはないですね。  収入がないことをとがめる、ということにつながっているとはまさか思ってないでしょう、お話したらびっくりするかも(笑)  よく、ご夫婦片方の収入でお子さんが2人なら 「3人を食べさせていかなきゃいけない」 とかって言うじゃないですか~  この「食べさせる」って言葉はただ「料理を作る」という意味もありますが、=「生活費を捻出してる」、って言う意味もあるんですよね。  質問者さんもお兄様も悪くないです。だんな様とわだかまりがなくその件が普段話し合われてればいいんです。  私も気をつけようと思いました、男女によって言葉の受け止め方が違ったり、年齢によって違ったりするんですよね。  ダイエットのお話中だったのなら 「ちゃんと作ってるよ~」 なら何もなかった。それだけです。  お兄さんも、何もそこで・・・とは思いますが、言葉に気をつけろって思ったのか、勘違いしたんでしょうね。  私自身は、他の回答者様ほど、深い意味のあるやり取りだとは感じません。多くの言葉の表現があること、そして親戚づきあいをしっかりと心得ているお兄様を持って幸せだと思います。そういう積み重ねがあっても、兄妹はなにがあっても兄妹です。最後には、お兄さんは質問者様の味方なのを忘れないでくださいね。  これからも、交流を大切に・・・。ちょっと羨ましいお話でした。

taeko_1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食べさせてもらっているのだから、謙虚に振舞え」=収入などのこと は、全く別のお話、なので言葉の選び方、捕らえ方が違っただけで、何もショックを受けることはないですね。 >この「食べさせる」って言葉はただ「料理を作る」という意味もありますが、=「生活費を捻出してる」、って言う意味もあるんですよね。  質問者さんもお兄様も悪くないです。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

• kennnn
回答No.23

私があなたの兄だったら、同じこと言ってると思いますよ! 冗談交じりですが、あなたの旦那さんを立てるつもりで。 部外者と話すときは身内を落として、部外者を立てるもんです。 あなたの旦那を立てる事にあなたが腹を立てていてはダメだと思いますが、間違ってますか? これは、あなたが旦那より優位に立ちたいと言う願望が入っているのではないですか? それで腹を立てるあなたの感覚が理解できません。

taeko_1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#120430
noname#120430
回答No.22

これは 代三者の言った事ではないですが 姉夫婦の話しです… 姉が 友達と電話してて 旦那さんがいつもより早めに帰ってきたので 慌てて電話をきる口実として 悪気なく 「主人にご飯食べさせなきゃいけないので切るわ」って切った後 旦那が 「俺は別に自分でご飯くらい食べれるけど?君に食べさせてもらわなくても」って言ったそぅな…姉 反省してました。 専業主婦まっしぐらの姉で 体が弱いので義兄は一年ほど掃除洗濯料理 姉のお風呂での洗髪から やっていた時期もあり 「彼は何でもできるし 私がいなくても・プライド傷つけたかな」って。 私は一々 そんなことクダラナイなぁとか 思うんですが(笑) 多分 お兄さん 旦那さんを立てて 妹をチョットあしらう振りした 兄弟愛だと思いますよ。 相手を立てたら 結局は質問者さんが顔たつでしょう?身内は 庇うものではないから… 上手く付き合ってく方法です。 傷ついたと思いますが 流して下さい… ジョークだと思います 兄としての。

taeko_1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント、くだらないでですよね。 流すことにします。

回答No.20

こういう言葉が気になるあなたは、 もともと「食べさせてもらっている」状態がいやなのでしょうね。 主婦の仕事は、それなりに意義があるし、お金に換算すればいくらになると言われても、そういうことを言う人がいる一方で、世間には、専業主婦を馬鹿にする人もいるし、そういう状態を「食べさせてもらっている」と表現する人も依然としています。 そして、世の中は、女性にも育児をしながら働いてもらう方向に動いているようです。 納得できないならば、言葉の解釈云々ではなく、 一旦仕事をやめるにしても、また復帰する方向を冷静に考えたほうが、よいのではないでしょうか。

taeko_1972
質問者

お礼

>こういう言葉が気になるあなたは、 もともと「食べさせてもらっている」状態がいやなのでしょうね。 >納得できないならば、言葉の解釈云々ではなく、 一旦仕事をやめるにしても、また復帰する方向を冷静に考えたほうが、よいのではないでしょうか。 その通りです。 ずっと外で働いてきた人間なので、 色々な意味でストレスと絡み合ったようです。 明確な言葉にして頂いてありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.19

「食べさせてる」というあなたの表現が生意気に聞こえたから。兄として心配してたしなめた、というご意見がいくつかありますが、私もそうではないかと思います。 お兄さんでなくてもお母様でも、同じようにたしなめたのではないでしょうか。 お兄さんは男性だから、そしてきっとお母様ならば人生の先輩として、妻が夫の前で「食べさせてもらってる」と謙虚な態度を示したほうが、うまくいくことを知っているでしょう。 ここでやっきになって、「男女平等なのに!」「働いてるほうがえらいのか?!」「料理してもらってるくせに!」なんて言ったって仕方ないですよ。 お子さんが生まれたら、そのうち「パパはいつもどこにいっているの?」と聞かれるでしょう。 そう遠くない未来、パパが一生懸命働いてくれるから、ママもあなたもごはんが食べられるのよっていう説明をする日がくると思います。 食べさせてもらうと言う言葉を、そんなに卑屈にとらなくていいと思います。 家庭を守るのも大事な仕事。 だからこそ外で仕事ができる。 男の人って結婚を決意するとき、一生食わせていく!!って思うものじゃないですか? そう言われて嫌ですか? 私はうれしいですよ。 男らしいと思います。 何があっても絶対に一生食わせていく!!っていう気持ち。 つまりは、君のために頑張って働くってことです。 こう思えない人は、結婚する必要なんてないって結論に達するのでは? そういうご時勢ですよね。 結婚するとお金かかるし、付き合ってるだけなら責任もないし。 自分以外の人の人生にまで責任をもつということなのだから。 別に奢っているわけではないと思う。 ただ大事なのは、男性は、「食わせて『やる』」ではないこと。 そして、「食わせてやってるだろ!」と押し付けないこと。 女性は、「食べさせてもらう」とありがたく謙虚に思うべきであること。 べき、とういか、そのほうがうまくいくってことですね。

taeko_1972
質問者

お礼

>子さんが生まれたら、そのうち「パパはいつもどこにいっているの?」と聞かれるでしょう。 そう遠くない未来、パパが一生懸命働いてくれるから、ママもあなたもごはんが食べられるのよっていう説明をする日がくると思います。 食べさせてもらうと言う言葉を、そんなに卑屈にとらなくていいと思います。 家庭を守るのも大事な仕事。 だからこそ外で仕事ができる。 アドバイス、ありがとうございました。

• occhan57
回答No.18

当方、結婚38年、定年退職したアラカン男です。長年勤めた会社は、周りから見ればかなり進歩的な会社と見られていました。私たち夫婦は結婚当初から「夫が働き、妻は専業主婦」でした。しかも家内は学生で結婚しましたので、働いた経験はありません。 そのうえで、ご回答者様のご投稿が私(たち夫婦)の感覚と大きくズレていることに驚いています。 世間でよく言われるように「男は妻帯して身を固める」を実践しており、独身者より妻帯者のほうが諸手当は高額となり(逆の場合、夫君が有職なら、当然社員である奥方は独身として扱われます)、社内でよく開催されたパーティー(会社は外資系)では、必ず「令夫人」もしくは「夫君」の席が用意されていました(配偶者が有職であっても、です)。当然、夫婦で就業している場合は、その上司には十分な配慮(本人たちと周りに対して)が要求され、それが出来ない上司は左遷されました。 つまり、給与や待遇は「夫婦がセット」として考えられており、「食べさせてもらってる」と言う発言は、それだけで「セクハラ」と看做されていました。転勤に際しては、配偶者の意向も重視されました。実際に私に転勤話があったとき、一度は家内の不同意により断っています。 兄上様のご発言「食べさせてもらってる」は、私から見れば傲慢で不遜、かつ「妻は夫の付属物」と言う戦前男特有の意識の現われと思います。 が、しかし、兄上様はご自身の結婚式と言う人生最高の祝典の中心人物であったことからくる嬉しさゆえのご失言であり、ご質問者様は笑って見過ごし、今更波風を立てないほうが得策か、と・・・。

taeko_1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦の在り方に優劣の考えしか 当てはめられないようでは、 人が人でいる意味がありませんものね。 私達兄妹はまだまだ結婚初心者。 私も言葉の遣い方に難があったと思います。 >しかし、兄上様はご自身の結婚式と言う人生最高の祝典の中心人物であったことからくる嬉しさゆえのご失言であり、ご質問者様は笑って見過ごし、今更波風を立てないほうが得策か、と・・。 幸せにケチをつけるつもりはありませんので、 アドバイス通りさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.17

全体を読んだ限りでは、質問者様がネガティブに取りすぎではないかと思います。 最初の >私の夫を見て兄の発した言葉「痩せたなあ・・」 に対して、 >食事を作ってないように言われたのかと思い、 >私は「ちゃんと食べさせてるよ」と笑いながら答えました。 こういう反応がでるのは、ちょっと、変では? 質問者様は、自分が人をいじるのは平気だけど、 いじられるのは嫌な性格でしょうかね? >すると兄は「食べさせてもらってる、だろ!」と。 お兄さんは、義弟に気を使ったのでしょう。 また、妹が、こういう上から目線、支配者的な態度を夫にとっているなら、 妹夫婦の行く末が心配だ・・・と、思ったのかもしれません。 質問者様は、プライドが高すぎるのでは? だから、ちょっとでも自分が批判されたと感じると、 攻撃する。 迎撃されたら、今度は落ち込んで、被害者の皮をかぶって、 非は周囲にあるとしたいのでは? 年齢がお若くないそうですが、それなら、そろそろ、 安いプライドはひっこめて、 どう考えても理不尽な批判である、と、第三者にも認めてもらえる場合だけ、 反撃に出ることをお勧めします。 あとは、スルーです。 言われて面白くないことの、9割は、スルーできるものです。

taeko_1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >迎撃されたら、今度は落ち込んで、被害者の皮をかぶって、 非は周囲にあるとしたいのでは? 言葉は本当に難しいものですね。 飛躍し過ぎる表現をするならば、 「おめでとう、と声かけたら振り向きざまに殴られた」 でしょうか。 驚いて、悲しい気持ちが整理できずに相談させて 頂いたのです。 回答ありがとうございました。

• -chu-hi-
回答No.16

>>兄は彼女に対して絶対に「食べさせてやっている」とは 言わないと思います。 そうでしょうか? そう思う人は、言葉にだして言わなくても、そういう感覚を 持っているという事だと思います。 私の夫はまだ新婚の頃、ケンカしたときに言いました。 「食わしてもらってるくせに」と。 結婚16年過ぎましたが、最近は言葉に出してそうは言いませんが 別の言葉の根底に、その考えが残っているのをたびたび感じます 私も働いて生活費に入れていますが、それでもケンカになった時には 夫は「くやしかったらオレと同じだけ稼いでからモノ言え」と言います。 それはその人の、人生の基本理念みたいなものですね。 人間が変わらない限り、変わる事はないでしょう。 でも質問者さまの救いは、それを言ったのがご主人ではないという事。 そう思わない人は、まったく思わないので、安心していいと思います お兄さんの奥さんも、子どもさんの手が離れたらまた働くかもしれませんね… そういう人は、日々の言動にさりげなくそういう事を盛り込んでくるので 働かないと遊んでるみたいな気にさせられるんです。 それでも奥さんが嫌だと思わなければ、それはそれで幸せなのでしょう 私は夫婦は対等だと思っているので、働くのは嫌ではありませんが そう言われるのは、嬉しくありません。 ちなみに「冗談だ」というのは、本当は本音だけれど 本音だと公言できない事を、冗談という言い訳つきで言葉に出す事だと思っています。 本当に思っていなければ、冗談にしろ出てこないはずですから。 それも、その人の人生の基本方針のうちですね。 お兄さんの感覚では「男の方が偉いんだから」程度の意味でしょう。 もし、質問者さまだけが働いていて、ご主人様が失業なさっていたとしたら… ご主人様の事を、「食べさせてもらってる人」だとは決して言わないと思いますので… 男の人って…まったく、、、、しようがないですねぇ…(^▽^;)

taeko_1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちなみに「冗談だ」というのは、本当は本音だけれど 本音だと公言できない事を、冗談という言い訳つきで言葉に出す事だと思っています。 本当に思っていなければ、冗談にしろ出てこないはずですから。 鋭いです。 心の根底では私もそう解釈してしまうので、 長く拘りを持ってしまいました。 >もし、質問者さまだけが働いていて、ご主人様が失業なさっていたとしたら… ご主人様の事を、「食べさせてもらってる人」だとは決して言わないと思いますので… 男の人って…まったく、、、、しようがないですねぇ…(^▽^ 本当に面白い矛盾で笑ってしまいます。

• tori-pi
回答No.15

考えすぎと思います。 身内とはいえ、 夫をたてたものの言い方くらいできるようにしておけよ。 ということでしょう。 奥様が料理してるしてないとか、ご主人さまをかばうとかでもなく 外でそういう言い方をしてると、 相手によっては、非常識と思われるのは奥様だとということです。 家の中ではどんなに鬼嫁でも、外では言葉を選びましょう。 それが日本人の謙虚という態度です。 大人の常識。

taeko_1972
質問者

お礼

言葉は難しいものだと痛感しました。 回答ありがとうございます。

• gunto
回答No.14

これはお兄さん、何の他意も悪意も無いです。 強いて言えば男の感覚ですネ。 「食べさせてるわよ」って言葉に冗談っぽく 「食べさせてもらってるだろ?」は普通に軽く言いますよ。 男であるお兄さんもあなたの夫も、外で一生懸命に稼いで 家族を幸せにしようって気持ちがあるからこその言葉だと思います。 そこにあなたがそう拘ると言うのは、あなた自身が「食べさせてもらってる」ってとこにちょっとしたコンプレックスとまではいかないけど 何か感じるとこあるから、それだけ敏感に反応する訳でしょ? 夫婦が全体生活から見たお互いの役割分担と思い あなたが自分の立場に自信があるのならば 「食べさせてもらってるだろ?」には軽く笑ってられる余裕があるはずです。 お兄さんにしろ他人にしろの言葉のその意味をどう取るかは あなたの心の状態ですよ。 お兄さんが彼女に「食べさせてやってる」って絶対に言わないのと同じく、あなたの夫もあなたには絶対に言わないでしょ? それに「食べさせてもらって何が悪い?」って感じですが。

taeko_1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お兄さんにしろ他人にしろの言葉のその意味をどう取るかは あなたの心の状態ですよ。 >お兄さんが彼女に「食べさせてやってる」って絶対に言わないのと同じく、あなたの夫もあなたには絶対に言わないでしょ? その通りです。 お祝いの席でしたので、 変な言葉の揚げ足取りなような会話になってしまい 残念でした。