• ベストアンサー

何がダメなんだろう?

36歳の兼業主婦です。 独身時代は身長156cm体重45kg前後でした。 早くに結婚して20代前半で二人の子を妊娠、出産の間に太り始めて52kg。そりゃ、独身の頃に比べると太ったけどそれでも中肉中背?ファッションとか見た目にうるさい夫も「そこまでは仕方ないか」と。 で、今現在59kgなんです。理由は分かってます。今年に入ってからの仕事のストレスによる暴飲暴食。あっという間に体重が増え、4月には今の体重かな。 仕事は事務職でほとんど座りっぱなし、通勤には約1時間かかり(そのうち20分は歩く)、今の季節会社に着いたら汗びっしょり。帰りも同じ。黒酢をのんだり、お酒も食事の量も控えめにしてお風呂でも汗をかくようにしてます。それでも1kgも減りません。やっぱりもう少し運動しないとダメ? 朝は弁当づくり(4個)に追われ朝食は豆乳1杯、アイスコーヒー1杯。やっぱりこれもダメですかね? 独身の頃のように・・・とまではいかなくてもせめて去年の52kgまで落としたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19413
noname#19413
回答No.4

こんにちは。 やはりその辺りの年齢になってくると・・・・って感じですよね? 同世代の男性です。 我夫婦も2人そろって「やばいよねぇ」と、お互い言い合ってます。(笑) 体重の増加理由がハッキリしていて、その原因を取り除いても、元の体重に戻りにくいのは、恐らく「基礎代謝の低下」が最も大きいかと思います。 一度余剰してしまったエネルギー(脂肪)は、やはり積極的に燃焼(有酸素運動等)させない限り、消えてくれません。 しかし、「若い頃は多少食べても平気だったのに・・・」と、思うことはありませんか? 若い頃はある程度、筋肉量が確保されていたり、代謝機能が高い為、基礎代謝も高い状態にあります。 しかし、積極的に運動でもしない限り、加齢とともに筋肉量は確実に減少しますし、代謝能力も衰えるので基礎代謝も低下することになります。 結果、代謝エネルギーの消費量を、摂取エネルギーが上回るので、摂取エネルギーは余剰傾向になるわけです。 それと、#2の方も回答されていますが、「汗をかく=脂肪の燃焼」には必ずしも直結しません。 汗は、主に体温調整の為に、体外に排出されている訳で、余剰水分の重さ分は体重減少しますが、決して脂肪が減っている訳ではないんですね。 また、基礎代謝は交感神経が優位に働く朝から昼にかけては高く、夜に向かうにつれて低下してゆきます。 この代謝は食事をとることで、活性化します。 その為、あまり身体を動かさない生活の場合、摂取エネルギーも朝から夜に向かって、少なくしてゆくのが理想的です。 (肉体労働に従事されている方等は別ですが) ですから、「朝抜き→昼ガッツリ→夜は食事+お酒+つまみ」というのが、いちばん良くないんですね。(やっちゃいますけど。(^^;) いきなり運動も難しいでしょうから、簡単なことから始めて、徐々に代謝を上げる努力をしてみては如何でしょうか? ちょうど、通勤で20分歩かれるという、脂肪燃焼に最適な有酸素運動を実行されているわけですから、下記のようなことを心がけてみても良いかもしれません。 ・エスカレーターをやめて、必ず階段を利用する。 ・だらだら歩かず、太腿を気にしながら、少し腿を上げる気分でしっかり歩く。 ・歩幅を少し広く取って歩く。 これだけでも、「大腰筋」が鍛えられますし、ふくらはぎが積極的に使われることになり、循環機能がアップしますので、充分基礎代謝の底上げになります。 私も、一日の通勤で40分は歩くので、心がけるようにしています。 がんばって下さい。 あ、ちなみに私がアドバイス通りの生活が出来ているかどうかと、私自身がカッコイイ体型かどうかは、問わないで下さい。(笑) あしからず。(^^;

noname#12116
質問者

お礼

そうなんですよ。 昔なら、ちょっと太ったかな?って思っても少し食事に気をつけたら元に戻ってたのに。 それと、ストレスを受けると食生活に影響するタイプなのかも知れないです。1日なにも食べられなかったり、反対にお腹いっぱいなのに何か食べたくなったり、というか食べてます(汗) いろんなアドバイス有り難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。  朝食を減らすことは 百害あって一利なし です。 その分 昼 夜 の要求が増えます。 朝は いくら食べても 日中に消費します。 (朝食は金 昼食は銀 夕食は銅 といわれています。)   会社から帰宅されて 何を どれくらい 食されますか? 夕方以降の飲食を見直すだけで かなり違ってくるようです。   御主人のためにも がんばってくださいね ^^  ...  。      

質問者

お礼

やっぱり、夕食が一番カロリーとってますね。お酒も好きな方ですし。 お魚と野菜中心の和食メニューが続くと、とたんに中学生の子供2人からブーイングが来ます。  水泳部とテニス部の子供達は体が欲するのか「肉」「揚げ物」大好きです。 みんなが満足するようなレシピも探してみようかな。 有り難うございました。

• riri_rori
回答No.5

みなさんのおっしゃられているとおり、基礎代謝量の低下がなかなか体重が減らない大きな原因となっているように思います。下のサイトでMK6132さんの基礎代謝量や運動消費量などがくわしくしらべられるので、参考になさってください。 家事と仕事の両立は大変だと思いますが、カロリー計算をしっかりして、低カロリーの食事にするという努力も必要となりますね。がんばってください!

参考URL:
http://www.kota.to/thediet/list/dcalc.html#sokuho
質問者

お礼

有り難うございます。 やっぱり、食べて動く、ですね。 スポーツは好きなのでストレス解消もかねていろいろやってみようと思います。

回答No.3

暑い場所で体を動かせば、体温調節で寒い場所で同じ事をした時よりも、汗は当然いっぱい出ますが、運動量は同じです。  あまり食べていないのに・・・という方は何かを食べたときにノートに何をどれだけ食べたかを冷静に書き出してざっとカロリー計算をすると、かなりのカロリーを摂取している事に気が付くはずです。  人の体は30才ぐらいから衰え始め、基礎新陳代謝も徐々に下がっていくので、同じ生活を続けていくなら、食事のカロリーも徐々に下げていかなければ、カロリー収支は結果的に余剰となって脂肪蓄積に傾きます。  座りっぱなしのお仕事と言う事で、生活の中で使うカロリーも少なそうですし、食事も朝の栄養がやっぱりちょっと・・・(^^;  ダイエットは科学と習慣の見直しです。入ってくるカロリーを把握し、それより多くのカロリーを消費しなければ自分では「そんなに・・」と思っていても確実に太っていきます。  まず運動をする習慣をつけましょう。幸い今往復で40分程度歩かれているようなので、家に帰ってから簡単な体操とか筋トレをオススメします。斜め腕立て伏せとかスクワット、腹筋なんかから始められたら良いかと思います。  そして朝ご飯はお弁当作るついでにつまみ食いでも良いので、蛋白質と炭水化物をもうチョットしっかり摂りましょう。  くれぐれも空腹を我慢してからのドカ食いは禁物です。痩せる為の食事は、一度の食事の量を抑えつつ、回数をなるべく多く、が基本です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 全くもってその通りって感じでのお答えですね。 でも、それを実行するのが難しいんですよね。   一度の食事の量を抑えつつ、回数をなるべく多く って簡単そうで簡単じゃないかも? うーん、でもがんばってみます!

• Ryokucha
回答No.2

朝はわかりましたが、昼、夜は何を食べていますか? 例えば50Kgに必要な摂取カロリーは1500Kカロリー位です。カロリーをきちんと計算して食事を考えてみましょう。 また、運動ですが、歩いていても走っても脂肪が消費され出すのは20分以上からです。1時間程度の運動を目指しましょう。 汗をかいたからといって水分が出て行っているだけで、やせているわけではありません。 効果が出始めるのは1ヶ月後位からです。 目標体重になっても、半年、出来れば1年はそのままの生活を続けると体重が維持しやすくなります。 根性、忍耐です、頑張って!

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やっぱり、続けることが大事なんですね。

• hime_mama
回答No.1

私もやろうかなと思っているものがあるのですが、「耳つぼダイエット」です。 いろいろやっても駄目だった人が、かなり綺麗にやせてたので興味あるのです。 最近、耳つぼダイエットを取り扱っている整体院やヘルスプラザが増えてきたので、どこに行くか迷うところだと思いますが(^_^;) 参考URL載せておきますね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/katsuta/mimitubo.htm
質問者

お礼

耳つぼダイエットって聞いた事はありましたが・・・ なんだ針治療とは違うんですね。金額面ではどうなんでしょう? 参考になりました。有り難うございます。