食欲と大量の汗をおさえる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はうつで療養中で、過食で30kgも太りました。身長は161cmで、現在86kgです。体重を落とす方法として、散歩と暴飲暴食のやめが効果的でした。しかし、夏バテしているにも関わらず、食欲が落ちないため困っています。また、太っているせいか、少し動くだけで大量の汗をかくようになりました。食欲と汗をおさえる方法を知りたいです。
  • 86kgにまで太ってしまった私は、体重を落とすために散歩と暴飲暴食の改善を試しました。それによって68kgまで落とすことができましたが、最近は停滞してしまっています。しかし、夏バテしているにもかかわらず、食欲が収まらず困っています。また、太っているためか、わずかな動作でも大量の汗をかくようになりました。食欲と汗をおさえる方法を教えてほしいです。
  • うつ病で療養中の私は、過食により86kgまで太ってしまいました。身長は161cmです。体重を落とすために散歩と暴飲暴食の改善を試みましたが、最近は効果が表れません。夏バテしているのに食欲は一向に収まらず、困っています。また、太っているせいか、わずかな動作でも大量の汗をかくようになりました。食欲と汗をおさえる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら食欲と大量の汗をおさえられるでしょうか?

お世話になります。 私は現在うつで療養中なのですが 半年ほどの過食で30kgも太り86kgになってしまいました。 身長は161cmなので物凄いデブです・・・ 68kgまで落とせたのですが停滞してストレスで 72kgくらいまで戻ってしまいました。 どうやって体重を落としたかほとんど覚えていないのですが 散歩+暴飲暴食をやめて落ちていった気がします。 夏バテしているのですが食欲は一向に落ちません。 夜になるほど食べたくて仕方がなくなり困っています。 また太ったせいか、ちょっと動くだけで本当に玉のような汗をポタポタとかくようになりました。 ショートの髪の下の方がビショビショになる位酷いです。 (汗の味はほとんどしません。たまに少ししょっぱいです。) 食欲と大量の汗をおさえる方法を教えてください。 健康診断ではひっかからなかったのですが痩せるように言われています。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

鬱でなければ簡単なのですが、まずはあなたの鬱症状を治すのが先です。 精神科・心療内科の方と、自分がダイエットに耐えうる状態かどうかをよく相談してください。 もしダイエットに耐えうる状態であるなら、やせるのはとても簡単です。 とにかく、朝昼晩の三食を規則正しく、バランスよく。 それと運動を欠かさないように。 私の場合は摂取カロリーの1日の目標を1800kcal程度に置き、 毎食ご飯200g以内、野菜200g以上(これは私が入院していた病院の栄養士さんから言われました)としています。 どうしてもひもじくてしかたないなら、 水を飲んでもいいし、ノンカロリーなんとかを飲んでor食べてもいいし。 それと、ひもじいのをガマンするだけでなく、運動を欠かさないように。 私は週に3~4回程度ジム通いをしていて、行かない日も1日10000歩程度歩くようにしています。 運動すれば、汗をかくのは当たり前のことです。 それに、運動を欠かさないことによって、基礎代謝をキープし、リバウンドを防止できます。 ちょっとやせれば、運動直後にかいていた汗もすぐに引くようになります。 それに、そのような食習慣がついてしまえば、それが当たり前になってしまって、 逆に高カロリーなジャンクフードにありがたみを感じなくなってしまいます。 先日、私は約3ヶ月ぶりにカロリー青天井でいろいろ食ったのですが、 (3ヶ月で15kg減量を達成した記念で) 以前あんなに好きだったメニューに、 あんまりありがたみを感じなくなっていました。 かつてはやめられるとは思っていなかった食習慣も、 一度やめてみると実は大したものではなかったということです。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。病気を治す事が先決ですね。 時間を持て余しているのでつい焦ってしまいます。 それがストレスで食べ過ぎているのかもしれませんね。 ダイエットに近道なしですね。 健康のためにも3食規則正しく食べるように心がけます。 家にこもりがちですが外に出て歩きたいと思います。 食生活もヘルシーなものに慣れてしまえば ジャンクフードはいらなくなるんですね。 じっくり取り組みたいと思います。 貴重な経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • 食欲が止まらない・・・

    6歳息子、3歳娘、もうすぐ7ヶ月の息子がいる37歳です。 3人目を産んですぐに体重が戻ったのですが、それまで食欲を抑えていたせいか(妊娠中の体重管理で)、ご飯やパンの炭水化物がおいしくて、あっという間に5Kg増えてしまいました。 まだ授乳中なのですが、それでも太るという事は相当食べているという自覚はあります。 1日我慢すると、1Kg位減るのですが、2日目はその反動か、また過食というか、冷蔵庫やパンや、うちにあるあらゆるものを食べてしまい、また増えてしまいます。 また、旦那に子供を少し外に連れ出してもらうと、今のうちだ!と思いまた過食に走ります。 自分の太った醜い姿を見て、痩せたいのですが、どうも止まりません。 午前中は我慢できるのですが、お昼ご飯を食べた後、我慢できず食べてしまうと、ずっと何かしら食べている状態になります(子供に隠れて)。 どうしたら暴食をやめられるでしょうか・・・。 勿論自分の意思が弱い事は分っているのですが、我慢する為・出来る為のポイントや経験談を教えて頂けたらうれしいです。

  • 拒食症過食症?

    私は19歳の大学生です★私は166cm体重62kgあったのを3ヶ月で12kgおとしました。ダイエット法は朝だけ食べてあとはたべない…だけどそのうち食べることに罪悪感ができ、ほとんどたべなくなりました。でも鏡をみればすごくでぶだと思えてまだ痩せなきゃと思いました… でもある日を堺に張っていた糸がプツンと切れたかのように暴飲暴食がはじまりました…その結果体重は元通り…食べた後は後悔しか残らない。だから吐こうとして手を突っ込んだりスプーンをいれたりもします。だけど吐けない…私は一般的に言う拒食症からの過食症になってしまったのかな…だれか教えてください。

  • ダイエット中ですが、食欲を抑える方法を知りたいです

     ただ今ダイエット中の40歳代前半(男)です。冬の間体重が増え過ぎたので、今減量中です。 恥ずかしながら86.5kgも5月末の段階であったので現在83.5kgまで落としてます。とりあえず目標は81kg以下です。  食べ物と食べる時間に気をつけてますが、食後3時間くらいで空腹になってしまい困ります。 ダイエットコークを飲んで胃を膨らませてごまかすなどしてますが、最近は体重の減り方も停滞気味。 リバウンドもしたくないので(去年一度80.5kgまで減らしてリバウンドしました) 上手な食欲のコントロールってありますでしょうか? 何でも良いのでアドバイスおねがいします。

  • デブリました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥

    タイトルの通りデブリました。 15歳女子で154cmで身長は多分変わってません。 体重⤵︎ 52kg→43kg→36kg→38kg→43kg 体脂肪率(%) 22%→15%→6%→10%→14% せめて40kgまでは戻したいです。摂食障害と診断されたあと暴飲暴食を一ヶ月以上続けここまで太ってしまいました。またガリガリと言われるぐらいまで痩せたいです。゜(゜´ω`゜)゜。

  • 確実に1ヶ月マイナス1kg減らす。何をすれば良い?

    お世話になります。 2年くらい前の半年ほどの過食で30kg増の33歳の女です。 8年ほど躁鬱病で療養中です。 まさか30kg増えてそのまま停滞してしまうとは思ってもいませんでした。 10kg程は減らすのですが「停滞期」が乗りきれずリバウンドを繰り返しています。 筋トレをしないで痩せると「ブヨブヨ」になるそうなので 腹筋に重点を置いていろいろやってみようと思っています。 食事はどのくらい抑えたら良いのでしょうか? 痩せるのに3年ほどかかるので「続く」事をやらないとダメだと思うのですが・・・ 時間を持て余しています=時間はたっぷりあります。 食欲は余りないのですが体重に変化はないです。 引越しで体重計がまだ見つからないので急いで探します。 何もする気になれず昼間は寝てばかりです。 それで肝心の夜が眠れないので寝る前に食事をして お腹いっぱいになって眠さを出して寝ています。 これでは・・・朝と昼はほとんど食べませんが痩せませんね。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい。助けて下さい。知識を貸して下さい。

    急激に太ってしまって、過食も収まらず不安で仕方なく、困っています。 元々メンタルが弱く、13歳の頃から摂食障害持ちです。 ですが、ここ2~3年近く、だいぶ落ち着いていて、名残があるのはカロリーを気にしてしまったり、体重を過剰に気にしてしまうくらいです。 暴飲暴食もあんまりなくなって、肉や揚げ物が食べられないとかもなくなり、落ち着いていました。 ですが、今年1月中旬から2月下旬まで、情緒不安定で約1ヶ月ひきこもっていました。 その時の生活リズムが、食べて寝る。 毎日が過食でした。 気持ち悪くなるまで食べて罪悪感で現実逃避のために寝て、起きてたらまたしんどくなるから、病んでしまうから、寝るために過食して、気持ち悪くなって現実逃避で寝るの繰り返しでした。 その約1ヶ月で体重はプラス500g位でした。 約1ヶ月間摂取カロリーは1日2500~4000は行ってたと思います‥ 2月下旬頃からようやくそんな病んでた自分から一歩踏み出すことが出来て、精神的な部分だけじゃなく、摂取しすぎてたカロリーをゼロには出来ないけど、その分これから健康的な食事にかえて、調節していこーと思ってた矢先、ここ5日間過食がとまりません。 PMSがひどく生理前になると食欲がセーブ出来なくなるのは毎月のことでしたが、増えても1kg位で生理が終わると食欲も体重元に戻ってました。 今回も生理前の症状で過食気味になってるのはわかっています。 が、ついこないだまでの1ヶ月毎日の過食のツケやらで、体重が戻るか、食欲が安定するのかが不安でたまりません。 過剰に気にしたらダメだと思い今回は体重にのらないよーにして、食欲に身を任せていましたが、あまりに過食がひどすぎて不安になり今体重にのりました。 1週間で4kg増でした。 こんなの初めてで不安で仕方ありません。 生理がきたら多少は増えたとしても戻るんでしょうか? 食欲も収まるんでしょうか? こんな姿、体重じゃ外にもでたくありません。 どうすれば痩せられますか? 1月下旬に引きこもるまで地道に半年で5kgダイエットしたのに水の泡です。 どうしたらいいですか? どうやったら痩せられますか?

  • 食事制限ダイエット

    自分は体重が123kg強、身長は160cmくらいです。 かなりの肥満で…もうすぐ二十歳なので色々考えて生まれて初めて痩せようと決意したのですが… 先週から食事制限をしています。 毎日の暴飲暴食からかなりの食事量を減らしました。 確実に体重を落としたいのですが‥運動をする暇がなく、食事制限だけでも100kgを切ることは可能でしょうか? また、どのくらいの月日で100kgを切るのでしょうか? その他有効な食事制限や他アドバイスを受け付けています。 2年かけて123kg→65kgを目指そうと考えてます。 ↑流石に無理でしょうか?

  • 拒食からの回復期

    初めまして、こんにちは。 私は拒食で、1年で168cm50→30kgまで落ちました。 入院し、ひとまず現在は37kgまで戻しました。 しかしまだ体が飢餓状態のせいか食べ物のことばかり考えてしまいます。3食、バランス良く食べていますが、それでも足りず、過食します。40kgになれば社会参加ができるので、今は実家で療養中です。 趣味や軽い散歩で食べ物から気を逸らしているのですが、不安や焦りから何か口に運ばずにいられない、という状況がよくあります。 これは一時的な過食なのでしょうか。過食しても、3食摂り続けて体を安心させてあげれば普通の食欲に戻るんでしょうか。 社会参加ができるようになるまでの自由な時間が恐いです。 不安です。宜しくお願いします。

  • 急激な体重増加と減量

    連日の忘年会の暴飲暴食によって急激に(3日で3kg増加)体重が増えました。 これをすぐに食事制限等で減量(3日で3kg減)して元の体重に戻しても、リバウンドは起きないものでしょうか? それとも急激な体重増加であっても1ヶ月以上かけて減量すべきでしょうか?